今週のメインdeパツイチ2004
第7回黒船賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 黒船賞 高知・ダ1400m  4歳上オープン(GIII) 2004年3月22日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アサヒミネルバ 萌黄特別 1着 やや持ち直すが相手強化のここでは。 - -
2 2 ウォーターダグ 珊瑚冠賞 2着 最近取りこぼし多い。交流重賞では。 - -
3 3 ホクザンフィールド 新春賞 1着 JBCクラシックで大敗。重賞では足りぬ。 - -
4 4 ベストライナー 龍河洞特別 1着 高知転厩後12連勝。が交流重賞で大敗有。 - -
5 5 ノボトゥルー 兵庫ゴールド 2着 相手弱化でチャンスだがここ苦手な条件で。 -
6 ディバインシルバー クラスターC 1着 最近粘りナシ。だが交流重賞なら注意。
6 7 マルカバリー ガーネットOP 4着 後方から差を詰めるだけ。入着まで。 - -
8 キウィダンス 読売レディス 1着 ほどほどに走る。3着ならある? -
7 9 マッケンリーダー 萌黄特別 2着 昨年・一昨年と入着すらできないようでは。 - -
10 タイキシェンロン 桐花賞 2着 地元で強敵相手に好走有。重賞でも注意。 -
8 11 ノボジャック 根岸S 4着 距離短縮&相手弱化で巻き返しあれば。
12 ウインクリューガー NHKマイルC 1着 ダートも走る。GI馬だけに通用していい。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回黒船賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第7回黒船賞の展望と予想とヨタ話
「ど〜でもいいですよ〜(by だいだひかる)」の巻

 みなさ〜ん、黒船賞ですよ!黒船賞!
 この日のメインは黒船賞ですよ!第7回黒船賞。

 ...と、しつこく言わないとねぇ辛いでしょ。だってさぁ、世間一般的な興味はこの黒船賞じゃなくて次の「YSダービージョッキー特別」ですからね。 念のため説明しておきますけど、このYSダービージョッキー特別にハルウララが出るんですね。しかも鞍上が武豊で。なんかこの「ハルウララ&武豊」ばっかり注目集めてこの黒船賞が「ど〜でもいい感じ」になってませんか? ウチはきちんとやりますよ。

 さてさて、今回の黒船賞。ここ数年地元勢でまともに走った馬はほぼ皆無。例年通り、中央馬であっさり決まってしまいそうなもんだが。 焦点は「中央馬4頭の中でもどの馬か絡んでくるか」に絞られるでしょう。実績的には、去年この黒船賞で「ワンツー」を決めたノボの2頭が上なんでしょうけど、 今年は強力な「新入りさん」がいますからね。NHKマイルカップを制したウインクリューガーが。他の3頭がやや落ち目なだけに世代交代期待でこの馬からいってみますか。

<第7回黒船賞予想>

◎ウインクリューガー
○タイキシェンロン
▲ディバインシルバー
△ノボジャック

 とりあえず黒船賞はこんな感じですわ。
 でも、触れないのもアレなので次のレースも予想してみますか?せっかくだし。

<YSダービージョッキー特別、予想>

◎フアストバウンス
○シルクコンバット
▲ローズプレイヤー
△グラスホッパー

 これなぁ...高知の最下級クラス予想するのって難しいぞ。
「弱いものの寄せ集め」だから能力以外のことで左右されすぎ。展開とか仕上がりとか。 それで負けっぱなしの馬が急に爆走とかするからなぁ。このクラスって。とりあえずは名古屋から転厩してきて2戦目のフアストバウンスに期待してみますか。 えっ?ハルウララ?無くはないでしょう。ただ、単勝は買えないッスね(笑)。あれは馬券じゃないし。 ここはそんな「記念馬券」の金を巻き上げる形で他の馬の単勝で勝負するのがいいかも。えげつないけど。

結果

1着ディバインシルバー
2着ノボトゥルー
3着ホクザンフィールド
4着ノボジャック
5着タイキシェンロン

タイム:1分26秒4
ディバインシルバー 牡6歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・和田厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:6番340円
馬連:5-6 270円 馬単:6-5 670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも、相手がノボトゥルーじゃなぁ。
 馬単で勝負していればマズマズだったんでしょうけど...

 で、黒船賞の結果。今回は楽に先行できたディバインシルバーがそのまんま押し切り勝ち。 不良馬場で後続馬が伸び悩み、結局「行ったもん勝ち」という結果に終わりました。 ま、この条件なら順当に勝てていい馬ですからね。こんなもんでしょう。

 あと、ハルウララ関連。ま、武豊を擁しても「ダメなものはダメ」いった感じですな。ブービー(10着)でした。 でも、お陰さまで予想はバッチリ的中。フアストバウンスの単勝が400円しかつかないのがやや不満だが、◎→○で馬単まできっちり当ててますからね。ま、いいでしょう。 ...というより、黒船賞をバッチリ当てろよ!俺!本命のウインクリューガーがビリって、どういうことよ。まったく...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。