今週のメインdeパツイチ2004
第52回日経賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 日経賞 中山・芝2500m  4歳上オープン(GII) 2004年3月27日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダービーレグノ 日経新春杯 3着 有馬記念6着。たま〜に走るだけに注意。 -
2 2 オンユアマーク 勝島賞 2着 芝で一変する保証なし。さすがに力不足。 - -
3 3 ウインジェネラーレ AJC杯 2着 AJC杯より相手相当強化。ここ正念場で。 - -
4 チャクラ ステイヤーズ 1着 GIIなら十分通用する馬。連対圏内。
4 5 サンライズジェガー 天皇賞春 2着 実績評価。勝てるかどうかは仕掛け所次第。 -
6 ゼンノロブロイ 神戸新聞杯 1着 この相手なら順当勝ち。別定戦も有利で。 -
5 7 フサイチランハート 有馬記念 8着 相変わらずスランプ状態。一変は難しい。 - -
8 アクティブバイオ AR共和国杯 1着 一昨年の勝ち馬。ハマれば走るが... - -
6 9 トレジャーハンター サンシャイン 2着 格下。ハンデ戦ならともかく別定戦では。 - -
10 ゴールデンメイン 御堂筋S 1着 ここにきて一気に本格化。だが重賞では。 -
7 11 マーブルチーフ 日経新春杯 2着 立ち直ってきたが今回コース替わりが微妙。 - -
12 ワールドスケール 中山金杯 2着 前走はチグハグ。巻き返しあっていいが。
8 13 ユキノサンロイヤル AJC杯 3着 中山なら相手なりに走る。3着穴で。 -
14 アマノブレイブリー ドンカスター 1着 春緒戦まずまずの成績。だが相手強化で。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回日経賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第52回日経賞の展望と予想とヨタ話
「目論み違い?」の巻

 阪神大賞典がイヤなのでみんなこっちに集結?
 天皇賞春へのステップレース・関東編。第52回日経賞。

 ま、そんな訳で「中庸な馬たち」はこっちに集まった様子。だが、「強敵揃いだから」という理由で阪神大賞典を回避した馬にとっては、 ちょっと「目論見違い」になってたりしませんかね。今回の日経賞、GI勝ちこそないがつわもの揃いのGIで常に好走しているゼンノロブロイが出走。 まぁ、最初から「2着狙い」だったら別に構わないんですけど。

 ということもあって、今回の日経賞、やはりゼンノロブロイの軸は揺るがないんじゃないでしょうか? だが、「こいつで仕方がない」という馬が平気でコケてしまうのがこの日経賞ですからね。グラスワンダー然り、マンハッタンカフェ然り。 堅く収まるときは収まるが、阪神大賞典ほどの「絶対さ」はないでしょう。過信は禁物。目論見が違って、後で後悔しても知りませんよ。

<第52回日経賞予想>

◎ゼンノロブロイ
○チャクラ
▲ワールドスケール
△サンライズジェガー
△ダービーレグノ

 とりあえずゼンノロブロイ中心。でもタテ目も少し買っておきましょう。

結果

1着ウインジェネラーレ
2着ゼンノロブロイ
3着ダービーレグノ
4着チャクラ
5着ワールドスケール

タイム:2分32秒8 3F:35.2秒
ウインジェネラーレ 牡4歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・国枝厩舎
生産牧場:中脇満
単勝:3番1000円
複勝:3番130円、6番100円、1番340円
枠連:3-4 250円 馬連:3-6 370円
馬単:3-6 2150円
3連複:1-3-6 3100円
ワイド:3-6 190円
    1-3 2350円 1-6 670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ウインジェネラーレ抜けてるよ。
 ダービーレグノをマークしてたのは評価するけど3着止まりじゃなぁ。

 で、日経賞の結果。逃げたウインジェネラーレが迫るゼンノロブロイを振り切って1着。ま、スローペースということもあって「先行有利」だったんでしょうけど、 ゼンノロブロイを抜かせなかったのは評価できるでしょう。力つけている模様。

 それとは対照的に、ゼンノロブロイ。道中は3〜4番手を追走。いつもなら直線で突き抜けてくるんだが、今回はジリジリとしか伸びず。 「休み明け」と割り切っちゃえばそれで済むんだが、「ちょっとなぁ...」という内容。叩き2戦目で変わるんでしょうか?ちと不安。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。