今週のメインdeパツイチ2004
第48回大阪杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第48回 大阪杯 阪神・芝2000m  4歳上オープン(GII) 2004年4月4日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ツルマルボーイ 天皇賞秋 2着 末脚強烈。切れ味生かせる馬場なら。 -
2 2 ブルーイレヴン 大阪城S 4着 相変わらず気性難だが多少はマシになり。 -
3 3 マグナーテン 大阪杯 2着 去年の2着馬。粘り戻ればチャンス有。 -
4 4 カンファーベスト 天皇賞秋 5着 最近詰め甘いが力はある。叩き2戦目で。
5 5 ネオユニヴァース 日本ダービー 1着 秋の成績が気掛かりだが、能力は上で。 -
6 6 ローマンエンパイア 大阪城S 1着 今回は相手強化が問題。復活なるか? - -
7 ナリタセンチュリー 中京記念 2着 前走は展開ハマらず。まだ上目指せる? -
7 8 アドマイヤグルーヴ エリ女杯 1着 今回は牡馬が相手。克服できるか? - -
9 ファイトクラブ 大阪城S 5着 ここ数戦の内容悪くないが相手強すぎで。 - -
8 10 アラタマインディ 朝日CC 2着 阪神はほどほどに走るが、この相手では。 - -
11 バランスオブゲーム 毎日王冠 1着 マイペースで先行可能な面子。粘り注意。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第48回大阪杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第48回大阪杯の展望と予想とヨタ話
「動向」の巻

 天皇賞春へのステップレース第三弾。第48回大阪杯。
 ただ、最近は天皇賞春をスルーしちゃう馬も多いけれど...

 で、今回の大阪杯。阪神大賞典・日経賞とそれぞれ有力馬が出走してきましたが、いよいよ真打登場。 去年、皐月賞・日本ダービーと二冠達成したネオユニヴァースがこの大阪杯で始動。また、ネオユニヴァース以外でも宝塚記念・天皇賞秋と2着に突っ込んできているツルマルボーイに、 「中距離GIIならおまかせ!」のバランスオブゲーム・マグナーテン、そしてエリザベス女王杯でようやく良血が開花したアドマイヤグルーヴも牝馬ながらこの大阪杯に出走。阪神大賞典・日経賞に負けず劣らずの濃い一戦となりました。

 ま、そんな面子でお送りするこの大阪杯。気になるのはやはりネオユニヴァースの動向。日本ダービーまでは文句ナシの成績だったんだが、その後の宝塚記念4着で負けグセがついたのか秋は連にすら絡めず。 だが、菊花賞・ジャパンカップは負けたにしてもそれなりの理由はあっただけに「もう終わった」と判断するのは早計。そういう意味では今回の大阪杯「まだまだいけるのか?」それとも「もうダメのか?」判断する上では重要な一戦になりそうですな。

<第48回大阪杯予想>

◎ネオユニヴァース
○バランスオブゲーム
▲ツルマルボーイ
△カンファーベスト
△ブルーイレヴン

 とりあえず予想はネオユニヴァース中心。あとは実績馬で手堅く。

結果

1着ネオユニヴァース
2着マグナーテン
3着カンファーベスト
4着バランスオブゲーム
5着ローマンエンパイア

タイム:1分59秒6 3F:35.6秒
ネオユニヴァース 牡4歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:栗東・瀬戸口厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:5番180円
複勝:5番120円、3番520円、4番210円
枠連:3-5 4290円 馬連:3-5 4290円
馬単:5-3 5760円
3連複:3-4-5 6760円
ワイド:3-5 1110円
    4-5 380円 3-4 2520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。マグナーテンってそんなに人気なかったの?
 人気になりそうだったんでパスしたけどこの人気だったら買うよなぁ...

 さて、大阪杯の結果。終わってみれば二冠馬ネオユニヴァースと、GII2勝そして去年の大阪杯2着のマグナーテンといった実績馬同士で決着。 3着も去年天皇賞秋で5着に入っているカンファーベストですからね。馬券的にはそこそこ波乱ですが、終わってみれば実績馬が順当に力を出し切った一戦といいでしょう。

 ただ、そんな実績馬の中でも不発の馬がちらほら。まずはアドマイヤグルーヴ。「牡馬と牝馬の差」といってしまえばそれまでですが、 ま、今回は馬体重+18kgということもあったので大目に見ましょう。叩き2戦目でどうなるか、とりあえずはその結果待ちでしょう。

 あと、ツルマルボーイ。馬体重+14kgということもあったけど、むしろ展開と馬場が不向きだった模様。最後はきっちり差を詰めているだけにまだ見限れない。 良馬場&叩き2戦目ならば一変あっていいのでは?今回の敗北で人気落とすなら馬券的にも妙味あるし。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。