今週のメインdeパツイチ2004
第8回マリーンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 マリーンカップ 船橋・ダ1600m  3歳上牝オープン(GIII) 2004年4月14日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スウィートダンス 弥生特別 1着 転厩緒戦快勝。重賞でも注意必要か。 -
2 2 ベルモントビーチ スプリングCh 1着 連勝は評価もやや相手強い。3着まで。 - -
3 3 グラッブユアハート エンプレス杯 2着 レマーズガールに2タテ。逆転は厳しい? -
4 4 ブライアンズレター 1000万下 1着 昇級戦で大敗。ここでは少々力不足か。 - -
5 5 ブルーマドンナ エンプレス杯 4着 末脚堅実だが詰め甘い。展開次第。
6 テラプロメッセ 関野鼻特別 1着 ここ3戦が物足りず。交流重賞では。 - -
6 7 ヘイセイマキシム スプリングCh 10着 最近大敗ばかり。いくらなんでも無理か。 - -
8 レンドフェリーチェ 紫苑S 1着 初ダートが課題。こなせれば一発あるかも。
7 9 ホウザングラマー TCK女王盃 3着 前走の崩れ方心配も巻き返しあっていい。
10 セイエイシェーン 北関東菊花賞 2着 末脚はある。前が止まれば一発も? -
8 11 レマーズガール エンプレス杯 1着 牝馬限定のダート重賞なら文句ナシ。 -
12 キウィダンス マイル争覇 2着 交流重賞では力不足。牝馬限定でも。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回マリーンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第8回マリーンカップの展望と予想とヨタ話
「三度再戦」の巻

 桜花賞に続いてこちらでも牝馬同士の争いが。
 といっても、地味〜な交流重賞ですけどね。第8回マリーンカップ。

 ま、今回のマリーンカップ。内容自体はこれまで行われたTCK女王盃・エンプレス杯の再々戦といったところでしょうな。 一応、このマリーンカップから3歳馬も参戦することが出来るが、出走してくる馬は皆無。まあ、出たとしても時期が時期だけに古馬に軽く捻られてしまうのがオチですし。

 てなわけで、これまでの実績を素直に評価すればいいんじゃないでしょうか?TCK女王盃・エンプレス杯を連覇したレマーズガール、 同じく両方とも2着したグラッブユアハートであっさり決着してしまいそうなもんだが。

 だが、この2頭で決着しても馬券的にはそう美味しくないんで、ちょっと捻った3連単で勝負。 単純に「頭をグラッブユアハートに替える」こともできるが、ここ2戦の内容をみる限り「三度目の正直」はないでしょう。 むしろ切っちゃう方向で勝負するのもアリでしょう(といっても「グラッブユアハートの2着付け」はおさえ程度にするだけですが)。 一発狙いで、レンドフェリーチェの一変とか、ブルーマドンナ・ホウザングラマーの逆転とかその辺り狙ってみるのはどうでしょう?

<第8回マリーンカップ予想>

◎レマーズガール
○レンドフェリーチェ
▲グラッブユアハート
△スウィートダンス
△ホウザングラマー
△ブルーマドンナ

 ま、レマーズガールがコケれば問答無用で荒れますけど(笑)

結果

1着ベルモントビーチ
2着レマーズガール
3着グラッブユアハート
4着ブルーマドンナ
5着ホウザングラマー

タイム:1分40秒8 3F:38.1秒
ベルモントビーチ 牝6歳
騎手:酒井忍 厩舎:川崎・池田孝厩舎
生産牧場:ベルモントファーム
単勝:2番720円
複勝:2番130円、11番100円、3番110円
枠連:2-8 990円 馬連:2-11 1360円
枠単:2-8 4060円 馬単:2-11 4100円
3連複:2-3-11 520円
3連単:2-11-3 6280円
ワイド:2-11 220円
    2-3 290円 3-11 130円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あちゃ〜、1着馬だけ抜けてるよ。
 2〜5着はほぼ印通りで決着してくれたんだけど、それじゃ意味ないッスよ。

 でもって、マリーンカップの結果。早め早めに動いていったレマーズガールとグラッブユアハートが4コーナーで先頭に。 ま、このあたりは前走のエンプレス杯と似た展開に。ただし、今回はレマーズガールの伸びがイマイチ。

 で、代わって内を突いて伸びてきたのが勝ったベルモントビーチ。終始内ラチ沿いの経済コースを走れたのが勝因でしょう。 外々を走った2着のレマーズガールに比べ、余計な脚を使わなかったのが功を奏した形になったんでしょうな。ま、それにしてもこの相手を負かしているわけですからね。 力つけている証拠でしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。