今週のメインdeパツイチ2004
第64回皐月賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第64回 皐月賞 中山・芝2000m  3歳オープン(GI) 2004年4月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルマクロス 京成杯 2着 行くだけ行く予定。粘りあるだけに注意。 -
2 メイショウムネノリ 伏竜S 1着 朝日杯FSは10着。芝では力不足っぽく。 - -
2 3 コスモサンビーム 朝日杯FS 1着 もう一頭のコスモには負けられぬ?一変警戒。 -
4 カリプソパンチ アーリントン 2着 前走強敵相手に食い下がる。展開次第で。 - -
3 5 フォーカルポイント 京成杯 1着 能力あるが展開に左右され易いのが難点で。 -
6 キョウワスプレンダ スプリングS 2着 ようやく復調。展開ハマれば一発も。
4 7 ブラックタイド スプリングS 1着 ジリっぽい面有。上がりかからないと辛い? - -
8 メイショウボーラー デ杯2歳S 1着 弥生賞、最後の失速気になる。距離長い? - -
5 9 ミスティックエイジ ラ杯2歳S 2着 前走チグハグ。叩き2戦目で一変あれば。 -
10 アポインテッドデイ 朝日杯FS 3着 詰め甘い。この相手では入着までか。 - -
6 11 グレイトジャーニー シンザン記念 1着 強敵揃うとイマイチ。ちと足りないかも。 - -
12 マイネルブルック きさらぎ賞 1着 ブラックタイドを破っているのは評価。注意。 -
7 13 メテオバースト 弥生賞 3着 今回叩き2戦目。もう少し上積みあれば。 - -
14 ダイワメジャー スプリングS 3着 前走の粘りは評価できる。あとは気性次第。 -
15 マイネルデュプレ 共同通信杯 1着 怒涛の末脚で共同通信杯制覇。一発ある。
8 16 ハーツクライ 若葉S 1着 勝って出走権とったが、相手微妙だった? - -
17 スズカマンボ 若葉S 2着 不安定な面アリ。まともなら多少は... - -
18 コスモバルク 弥生賞 1着 重賞連勝は評価も展開恵まれた感あるだけに。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第64回皐月賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第64回皐月賞の展望と予想とヨタ話
「ビューティフル"サン"デー」の巻

 牝馬の次は牡馬だ。3歳牡馬クラシック一冠目・第64回皐月賞。
 今年の皐月賞はここ最近では見られないほどの混戦ですぞ。

 というのも、主要な3歳重賞の勝ち馬はてんでバラバラだし、それでいてその上位組がほとんど「脱落者ナシ」ですからね。 お陰で、500万下とオープンを勝っていないと、この皐月賞に出走できないくらい「門戸が狭い」皐月賞となってしまいました。 ただ、門戸が狭い=ハイレベルというわけでもなく「重賞を連勝できるほどの抜けた馬がいない」だけの話。 今回の皐月賞、「ドングリの背比べ」状態といっても過言ではないでしょう。

 さて、そんな3歳牡馬勢の現状を踏まえた上で皐月賞の予想。とりあえずはラジオたんぱ2歳ステークス・弥生賞と連勝した コスモバルクが「実績的」には一歩リードといったことろだが、辛い材料もちらほら。枠順は大外枠だし、マイネルマクロスが「自分のペース」で行く構え。 両重賞を勝ったときのように「スンナリ逃げてスローペースに落とし、直線二の脚を使って突き放す」には、条件が厳しそう。割り切って「行くだけ行かせて自身は2番手から」という形が妥当な線でしょうけど、 この場合スローペースになるかどうかは微妙なところ。直線で後続を振り払うだけの「貯金」があるかどうか...

 で、ペースが速くなれば俄然色めきだすのが差し・追込勢。過去の皐月賞を振り返ってみても、好走パターンで多いのがこの差し・追込。 「ゴチャつく」とか「外を回るロス」とか不安面があったりしますが、チャンスは十分。特に今年はブラックタイド・フォーカルポイント・マイネルデュプレ・マイネルブルックといった末脚自慢の馬が揃ってますし。

 あと、余談。去年まことしやかに囁かれ続けた「明石家さんまがJRAのCMに出ているだけに、"サン"絡みの"サン馬"が連に絡む」という話。 どうやら今年も継続中らしいッスよ。高松宮記念では3番のサニングデールが勝ち、桜花賞ではアズマサンダースが2着に。 この流れなら3番のコスモサンビーム辺りが狙い目か?2つも「サン」があることですし(笑)

<第64回皐月賞予想>

◎マイネルデュプレ
○ダイワメジャー
▲フォーカルポイント
△キョウワスプレンダ
△コスモバルク
△マイネルマクロス

 しかし、オッズ読めないなぁ。誰が人気になるんだろう?

結果

1着ダイワメジャー
2着コスモバルク
3着メイショウボーラー
4着コスモサンビーム
5着ミスティックエイジ

タイム:1分58秒6 3F:34.4秒
ダイワメジャー 牡3歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:美浦・上原厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:14番3220円
複勝:14番660円、18番150円、8番370円
枠連:7-8 1510円 馬連:14-18 4660円
馬単:14-18 15290円
3連複:8-14-18 20610円
ワイド:14-18 1560円
    8-14 4370円 8-18 750円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ほぼハズレ。あぁ〜、穴予想◎ダイワメジャーなのにぃ。
 しかし、よりによって1番人気の方が抜けてるってどういうことよ?俺。

 ...済んでしまったことは仕方がないか。皐月賞の結果。行くと目されていたマイネルマクロスがスタートに失敗。 気合いが空回りしたのか伸びあがったスタートになってしまい後方から。で、代わってハナを奪ったのがメイショウボーラー。 ただ、行くと言っていた馬がいかなかったもんだから、3ハロン通過が35.3秒、1000m通過が0:59.7と馬場コンディションを考えればやや遅めのペースに。

 そんな訳で、結果は「ベタベタの前残り」で決着。レース自体の上がり3ハロンが34.4秒じゃ後続馬も届きませんわ。 で、メイショウボーラーを離れた2番手で追走していたダイワメジャーが、早め早めのスパートで後続を突き放しそのままゴールしてしまいました。

 そして2着には1番人気のコスモバルク。やはり「大外枠が堪えた」といったところでしょうな。 大外枠ということもあって無理にハナを奪いにはいかず、少し離れた6〜7番手を追走。直線での伸びは素晴らしいの一言だったが「時、既に遅し」でした。残念。

 しかしなぁ。3は3でも「サンデーサイレンス産駒」というのは如何なものか(笑)。 そんなこと言ってたら、ほとんどのGIが該当してしまいますがな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。