今週のメインdeパツイチ2004
第6回かきつばた記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 かきつばた記念 名古屋・ダ1400m  4歳上オープン(GIII) 2004年5月3日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビワシンセイキ 東京大賞典 3着 ここ強敵不在。実績からすると順当か?
2 2 ノボトゥルー 黒船賞 2着 最近は柔軟に立ち回る。マクリ炸裂も。 -
3 3 シルクキャプテン 東海桜花賞 2着 先手ならそこそこ走る。3着なら圏内か。 -
4 4 イブキコマンダー 大宰府特別 4着 前2戦の負け方問題も一発ある。一応注意。 -
5 5 ナイスキングオー ウインダーSP 2着 最近パッとせず。ここではちと足りない。 - -
6 ロングカイソウ サマーCh 1着 直線短い名古屋で注意。押し切りも。
6 7 ニッタレビュー アクアマリン 1着 地元で圧倒的な強さナシ。入着まで。 - -
8 ディバインシルバー 黒船賞 1着 同型が鍵。2番手追走でも大丈夫だが... -
7 9 キングラシアン 由布岳特別 1着 展開向けば多少は走るが交流重賞では。 -
10 マルカセンリョウ 名古屋大賞典 2着 地元勢では抜けた存在。好勝負できる。
8 11 キウイダンス マイル争覇 2着 多少マシになるも力不足は相変わらず。 - -
12 ケイアイランボー 500万下 1着 前2戦が負けすぎ。ここでは厳しい。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回かきつばた記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第6回かきつばた記念の展望と予想とヨタ話
「見劣り?」の巻

 GW交流重賞シリーズ「ゴールデンドリーム・シリーズ」第二弾。
 今度は名古屋で行われる短距離重賞、第6回かきつばた記念。

 しかし、例年に比べると今年のかきつばた記念、ちょっとパンチ不足。まあ、ビワシンセイキ、ノボトゥルーといった辺りは出てきてはいますが...GIだと足りない馬ですからね。 去年・一昨年のスターリングローズ・サウスヴィグラス、(勢いがあった頃の)ビワシンセイキ辺りと比較するとやっぱり見劣りしてしまいますな。

 だが、「見劣りする」といっても中央勢優勢は変わりませんが。相変わらず地元勢・他地区勢もピリッとせず。せいぜい「マルカセンリョウが上位に食い込めるかどうか」程度。 予想の方も「中央馬のなかで誰が勝つのか」を考えればいいのでは?ただ2着はちと難しいかな。マルカセンリョウも2着なら可能性十分だし。

<第6回かきつばた記念予想>

◎ビワシンセイキ
○ロングカイソウ
▲マルカセンリョウ
△イブキコマンダー
△ディバインシルバー

 実績重視でビワシンセイキ。だがロングカイソウの逃げにも注意。

結果

1着マルカセンリョウ
2着ノボトゥルー
3着ビワシンセイキ
4着ロングカイソウ
5着ディバインシルバー

タイム:1分25秒0
マルカセンリョウ 牡6歳
騎手:吉田稔 厩舎:名古屋・瀬戸口悟厩舎
生産牧場:杵臼牧場
単勝:10番580円
複勝:10番130円、2番130円、1番110円
枠連:2-7 1100円 馬連:2-10 1150円
枠単:7-2 2110円 馬単:10-2 2100円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、タテ目ですか。
 ビワシンセイキがもうちょっと頑張ってくれればなぁ。3着まででした。

 で、かきつばた記念の結果。ディバインシルバーが躓いて出遅れた為、ロングカイソウが楽に逃げる展開。 しかし、マルカセンリョウがこれをきっちりマーク。早め早めにロングカイソウを捕えに行き4コーナーで並びかけ先頭に立つと、 ノボトゥルー・ビワシンセイキの追撃をしのぎきってそのまま押し切り勝ち。ま、直線の短い名古屋コースを熟知している分「うまく乗った」といった感じでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。