今週のメインdeパツイチ2004
第5回兵庫チャンピオンシップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 兵庫チャンピオンシップ 園田・ダ1870m  3歳オープン(GII) 2004年5月4日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テンザンダンディー シクラメンS 1着 前2走の負け方問題。展開向かないと。 - -
2 2 ネイビーズサン 園田ダービー 3着 中央での成績散々。逃げても粘れる? - -
3 3 ホクセツガーデン 園田ダービー 1着 園田ダービー勝ちも中央500万下敗北が... - -
4 4 アルトタイガー 若草賞 4着 地元で入着したりしなかったり。力不足。 - -
5 5 メテオバースト 皐月賞 6着 ここはダービーの権利獲り?初ダでも注。
6 シノブホマレ 3歳1組特別 1着 ダートなら多少はやれる。入着は可能。 - -
6 7 グッドライフ 園田ダービー 8着 昇級して負けっぱなし。ここでは辛い。 - -
8 スズカオペラ バイオレット 1着 前走敗北は馬体減が原因?巻き返し期待。
7 9 タカラアジュディ 500万下 3着 相手なりに走る面有。ハマれば連対も? -
10 パワフルボーイ スプリングC 1着 中央500万下で好走有。侮れない。 -
8 11 メイショウムネノリ 伏竜S 1着 ダート戻りで巻き返しに期待。順当なら。
12 キヌガササファイヤ 園田ダービー 2着 能力はあるが展開に左右される面あって。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回兵庫チャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第5回兵庫チャンピオンシップの展望と予想とヨタ話
「裏ダービートライアル」の巻

 GW交流重賞シリーズ「ゴールデンドリーム・シリーズ」第三弾。
 今年からGIIに昇格しました。第5回兵庫チャンピオンシップ。

 さて、この兵庫チャンピオンシップ。ま、GIIに昇格したこともあってご祝儀なんでしょうか? 中央勢からは主要な3歳ダートOP戦(伏竜S、バイオレットS、シクラメンS)勝ち馬が集結。そして地元からは園田ダービー上位馬がごっそり出走してきました。

 しかし、よーく見てみればこの中央勢、妙に皐月賞組が多かったりするんだよな。 特にメテオバースト。今回この兵庫チャンピオンシップが初のダート。まあ、皐月賞は6着と微妙な結果だったし、 血統的には父:サンデーサイレンスだけに「ダートもこなせるんじゃねぇの?」ということもあって、ダート路線に目先を変えて来たのかもしれないが、どうなんでしょう。 「今のままじゃ賞金的にダービーに出れないから、手頃な交流重賞勝って賞金上積みしましょうや」的ノリもあったりするんじゃないでしょうか。こっそりダービートライアルだったりして(笑)

<第5回兵庫チャンピオンシップ予想>

◎メイショウムネノリ
○スズカオペラ
▲メテオバースト
△タカラアジュディ
△パワフルボーイ

 予想は中央馬中心。伏竜Sの内容評価してメイショウムネノリ。

結果

1着メイショウムネノリ
2着タカラアジュディ
3着メテオバースト
4着スズカオペラ
5着テンザンダンディー

タイム:1分57秒3(R)
メイショウムネノリ 牡3歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・小島太厩舎
生産牧場:伏木田牧場
単勝:11番390円
複勝:11番120円、9番180円、5番110円
枠連:7-8 1240円 馬連:9-11 2160円
馬単:11-9 3000円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ちょっといい配当ゲットですな。
 タカラアジュディがやってくれました。一角崩して好配当に。

 で、兵庫チャンピオンシップの結果。不良馬場ということもあって後続から伸びてくるような馬はなく、 好位につけていたメイショウムネノリ・タカラアジュディと、向こう正面で上がっていったメテオバーストの3頭が後続を大きく引き離して叩き合い。 でもって、その叩き合いを制したのがメイショウムネノリ。1番人気のメテオバーストは外を回ったロスが痛かった?やや及ばず3着止まりでした。

 さて。そんな訳で勝ったのはメイショウムネノリ。まあ、皐月賞では大敗しているだけに、ダービーはダービーでも「ジャパンダートダービー行き決定」といった感じでしょうな。 今回は僅差の勝利だったとはいえ、ダートならきっちり走ることを証明。これといって強力な馬が登場していない今の3歳ダート路線なら即主役になってもいいんじゃないッスか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。