今週のメインdeパツイチ2004
第15回群馬記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 群馬記念 高崎・ダ1500m  3歳上オープン(GIII) 2004年5月5日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シベリアンホーク キャピタルS 1着 ダート未経験気になるが一応マーク。
2 2 ノボジャク 黒船賞 4着 前走4着では辛いかも。相手強化だし。 - -
3 3 ブラボーオペラ 開設記念 2着 詰めが甘いのが難点。交流重賞では。 - -
4 4 クールアイバー マイルGP 4着 末脚なかなか。前が止まれば一発も。 -
5 5 ユウキュウ つつじ特別 1着 交流重賞ではバテた馬を交わすだけで。 - -
6 エイシンダンズビル マイルGP 6着 徐々に上向く。そろそろ変わってくる? -
6 7 プリサイスマシーン 中日新聞杯 1着 距離短縮ちと微妙?だがそこは実力で。 -
8 タワリングドリーム 開設記念 1着 地元で連勝。ただ今回は相手が悪いか。 - -
7 9 ジーナ 師走特別 1着 この相手では見劣る。良くて入着まで。 - -
10 トーシンブリザード マイルGP 2着 ようやく立ち直るが前走がちと不満で。
8 11 ストロングブラッド さくらんぼ記 1着 展開なかなか嵌らず。今回も展開次第。
12 タイガーロータリー 新春杯 1着 中央勢相手でもそこそこ好走。連対も? -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第15回群馬記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第15回群馬記念の展望と予想とヨタ話
「さきたま杯」の巻

 「ゴールデンドリーム・シリーズ」もこの重賞でついに終演。
 舞台を関東に移して迎える最後戦。第15回群馬記念。

 で、この群馬記念。大体、短距離〜マイルの交流重賞で好成績を収めている中央馬が手堅く勝つレースだったんだが、今年はちょっと様子が違うぞ。 別に中央馬が弱いといっているわけではありません。というよりも、ストロングブラッド・プリサイスマシーンといった「最近力をつけてきた重賞ウイナー」が出走してきているだけに、 少なくとも去年よりもレベルにはマシだったりするかもね...

 おっと、話が逸れてしまいました。要は、この群馬記念「南関東の重賞か?」というメンバー構成。北関東の重賞なのにねぇ。 なんだか「さきたま杯」みたいな感じなんだよな(笑)。確かに地元の馬も出ていることは出ているんだが、遠征してきた南関東勢が濃いですな。 トーシンブリザードを筆頭に、マイルグランプリの上位馬が集結。まあ、中央勢が強いだけにそう易々とはいかないでしょうけど、 上位独占するチャンスはあるでしょう。「北関東の重賞なのに上位陣が南関東の馬ばかり」というのは「なんだかなぁ〜」って気もしますが。

<第15回群馬記念予想>

◎ストロングブラッド
○クールアイバー
▲プリサイズマシーン
△シベリアンホーク
△トーシンブリザード
△エイシンダンズビル

 という訳で予想は「(中央+南関東)÷2」といった感じで。

結果

1着ストロングブラッド
2着プリサイスマシーン
3着タイガーロータリー
4着ノボジャック
5着タワリングドリーム

タイム:1分32秒2(R)
ストロングブラッド 牡5歳
騎手:北村宏司 厩舎:美浦・増沢厩舎
生産牧場:千代田牧場
単勝:11番510円
複勝:11番140円、7番110円、12番230円
枠連:6-8 310円 馬連:7-11 350円
馬単:11-7 1320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いやー、ようやくズバッと的中しました。
 しかし、1番2番人気が逆になっただけなのにこの配当とはねぇ。

 でもって、群馬記念の結果。向こう正面まではシベリアンホーク・ノボジャックがレースを引っ張る展開だったが、 その後ろにつけていたトーシンブリザード・ストロングブラッドが徐々に進出。そして4コーナーではこの2頭が先頭に。 トーシンブリザードは直線でヘタレてしまいましたが、ストロングブラッドは悠々と後続を引き離し、終わってみれば2着のプリサースマシーンに2・1/2馬身差をつけ完勝。 そしてレコードのおまけもついてきました。

 とりあえず、勝ったのはストロングブラッドでしたが、2着のプリサイスマシーンとの勝負付けが済んだとはまだ言えませんな。 やはり馬場の影響もあったのか早めに動いたもん勝ちみたいな面もありましたからねぇ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。