今週のメインdeパツイチ2004
第65回オークス(優駿牝馬)出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第65回 オークス(優駿牝馬) 東京・芝2400m  3歳牝オープン(GI) 2004年5月23日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スイープトウショウ チューリップ 1着 距離延長が問題も瞬発力勝負になるなら。 -
2 セカンドノホシ フローラS 5着 フローラSでは出走馬中最速の上がりで。 -
2 3 ラグレスロマリー ミモザ賞 2着 格下感は否めず。そこそこは走るが... - -
4 ドルチェリモーネ 忘れな草賞 1着 好走例多い忘れな草賞組だが内容微妙で。 - -
3 5 ダンスインザムード 桜花賞 1着 桜花賞よりもオークス向き?ここは順当勝ち。 -
6 ヤマニンアラバスタ フラワーC 2着 桜花賞ではそれなりの脚使うが...力不足。 - -
4 7 ヤマニンシュクル 桜花賞 3着 よく追い込んできている。東京なら。 -
8 アズマサンダース 桜花賞 2着 桜花賞は展開利あったかも。ちと辛い? - -
5 9 ギミーシェルター スイートピー 2着 桜花賞ではそこそこ差詰めている。一発も。 -
10 フレンチアイディア 忘れな草賞 2着 相手強いとコロっと負ける。GIでは。 - -
6 11 メイショウオスカル フローラS 1着 フローラSは前残り。だがここ先行馬不在で。 -
12 ウイングレット スイートピー 1着 長期休養明けでいきなり1着。注意。 -
7 13 ダイワエルシエーロ クイーンC 1着 まだ見限れぬ。重賞勝ちある東京なら。
14 マルカフローリアン 矢車賞 1着 SS産駒なのに詰め甘い面有。ここでは。 - -
15 レイナシンフォニー フローラS 4着 平凡。時計かからないと出番はナシか。 - -
8 16 グローリアスデイズ フローラS 2着 前走ハナ差の2着。血統的に2400m歓迎で。 - -
17 レディインブラック アネモネS 1着 桜花賞ではやや不利あり。見限れぬ。
18 シルキーフレンド 芝二千2:02.1 1着 福島で平凡な未勝利勝ち。GIではさすがに... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第65回オークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第65回オークス(優駿牝馬)の展望と予想とヨタ話
「ヒモ選び」の巻

 オークス・ダービー・安田記念と続く東京GI3本勝負が開幕。
 まず1本目、3歳牝馬クラシック二冠目・第65回オークス(優駿牝馬)

 さーて、このオークス。やはり、ダンスインザムードをどうするかでしょうなぁ。 桜花賞では前に行った馬が有利だったこともあるけど、それにしても強い勝ちっぷり。 しかも、血統的には「むしろオークス向き」だったにも関らずだ。この内容なら軸は揺るがないといったところでしょうな。

 ま、そんな訳で今回のオークス。大人しくダンスインザムードから入ってヒモ選びに専念するか、それとも、蹴飛ばして高配当を狙うか、そのどっちかでしょう。 ダンスインザムードの桜花賞をみると「大人しくこの馬から買うしかないか」と思ってしまうが、結構荒れるのがこのオークス。実際、2年連続で万馬券になってますし。

 ただ、やたらめったら荒れるわけでもなく、一定の傾向アリ。桜花賞で末脚不発に終わった馬や、フローラステークスで出走権を獲ったにも関わらず人気が出ない差し・追込馬が、 このオークスで「ここぞ」とばかりに爆走することがしばしば。去年のチューニー・シンコールビー、一昨年のスマイルトゥモローとか。 特に今年は桜花賞が「前残り」の流れでしたからね。末脚不発だった馬の巻き返しに注意したいところ。 ギミーシェルター、レディインブラックとか人気ないけど3連複なら可能性ありそうだが。

<第65回オークス予想>

◎ダンスインザムード
○ギミーシェルター
▲スイープトウショウ
△ダイワエルシエーロ
△レディインブラック

 ダンスから入るなら点数は絞らないとダメでしょう。そこが問題。

結果

1着ダイワエルシエーロ
2着スイープトウショウ
3着ヤマニンアラバスタ
4着ダンスインザムード
5着ヤマニンシュクル

タイム:2分27秒2 3F:35.0秒
ダイワエルシエーロ 牝3歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産牧場:下河辺牧場
単勝:13番2140円
複勝:13番550円、1番400円、6番510円
枠連:1-7 6700円 馬連:1-13 10080円
馬単:13-1 30430円
3連複:1-6-13 63460円
ワイド:1-13 2700円
    6-13 3140円 1-6 3240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。よっしゃ!万馬券ゲット!と言いたいが...
 とりあえずタテ目をおさえたのが来ただけだからなぁ。ちょっと不完全燃焼。

 でもって、オークスの結果。これといった逃げ馬不在で、ウイングレットがじわーっと先頭へ。 しかし、今回は前々につけたダイワエルシエーロが向こう正面でウイングレットを交わしハナを奪取。 だが、それ以外はこれといって目立った入れ替えはナシ。そんなもんだから落ち着いた流れに。 前半3ハロン通過が36.6秒、1000m通過が1:02.0とペースはスロー。

 結局、ゆる〜いペースでレースが淡々と流れたもんだから、先頭に立ったダイワエルシエーロは余力タップリ。 ただでさえこの日は前残り多かったのに、このペースですからねぇ。案の定、逃げたダイワエルシエーロが止まらずそのまま押し切り勝ち。 桜花賞がやや不完全燃焼気味だっただけに、いい勝負は出来ると思っていたんだがまさかここまでやるとはね。今回は好騎乗に支えられたといったところでしょうな。

 で、人気のダンスインザムードは好位置から競馬するも追ってからがイマイチ。内にモタれてアズマサンダースの進路を妨害。 そして、外から突き抜けてきたスイープトウショウにはアッサリ交わされ、ゴール直前ではヤマニンアラバスタにつかまってしまう始末。 桜花賞と同じような勝ちパターンかと思われたんだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。