今週のメインdeパツイチ2004
第9回ユニコーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回  ユニコーンステークス 東京・ダ1600m  3歳オープン(GIII) 2004年6月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トーセンブライト 500万下 1着 東京ダートは走る。まだ上目指せそうで。
2 マルシゲアリダー ひまわり賞 1着 ダートなら多少は走るが力不足は否めず。 - -
2 3 オーゴンコウテイ 全日本2歳 2着 中央入り2戦がちと物足りぬ。入着まで。 - -
4 アイファーフクオー 端午S 2着 そこそこ面子揃ったOPで2着は評価でき。 -
3 5 スレッジハンマー 500万下 1着 気が向けば走る馬。すんなり先手なら。 -
6 クリアーザコースト 500万下 1着 末脚マズマズ。東京なら3着穴で一考も。 -
4 7 アントニオマグナム 500万下 1着 ヒヤシンスSは無謀な逃げ。巻き返し注意。 -
8 ビッグエンデバー 500万下 1着 距離延長が問題かも。ここではちと辛い。 - -
5 9 ダイワバンディット NHKマイルC 4着 ダートはこなせていい。一応GI4着馬だし。 -
10 トップオブワールド 昇竜S 2着 やや詰め甘い。手堅く連対はありそうだが。 - -
6 11 ダイワネバダ 滝桜賞 1着 ダートでこその馬。だが展開恵まれた感有。 - -
12 カフェオリンポス ヒヤシンスS 1着 前走3着馬とは7馬身差。力抜けている? -
7 13 パーソナルラッシュ 昇竜S 1着 ムラ駆けタイプ?能力はあるが不安定で。 - -
14 フィールドルーキー 兵庫ジュニア 3着 前走は度外視していい。巻き返しあれば。 -
8 15 ベルモントサンダー 500万下 1着 ダートは合いそうだがちょっと平凡で。 - -
16 ベルーガ 500万下 1着 中山ダートで好時計勝ち。芝で凡走も注意。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回ユニコーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第9回ユニコーンステークスの展望と予想とヨタ話
「素」の巻

 ここに出られた馬はすべて強運の持ち主?うち11頭が抽選で出走権ゲット。
 特別登録43頭からぎゅぎゅっと絞られた16頭で行われる第9回ユニコーンS。

 さて、そんな第一関門(?)を突破した16頭ですが、本当の争いはここから。 オープン勝ち馬や重賞連対馬は別だが、それ以外はすべて500万下勝ち馬。 この出走馬中ほとんどを占める500万下勝ち馬の取捨がこのユニコーンステークスのポイントになるんじゃないでしょうか。

 で、アイファーフクオーやトップオブワールドといった準オープン好走馬はそれなりに評価はするが、 高配当狙うなら素の500万下勝ち馬。芝の凡走で人気落としそうな馬とか妙味ありそうなのでは? 中山ダートで好時計勝ちしているも芝では着外ばかりのベルーガとかどうでしょうか?

<第9回ユニコーンステークス予想>

◎ベルーガ
○フィールドルーキー
▲アイファーフクオー
△トーセンブライト
△ダイワバンディット
△カフェオリンポス

 OP・重賞連対馬で順当に決まるとは思えないんですけどねぇ...

結果

1着トップオブワールド
2着ダイワバンディット
3着パーソナルラッシュ
4着カフェオリンポス
5着トーセンブライト

タイム:1分36秒0 3F:37.0秒
トップオブワールド 牡3歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・藤岡健厩舎
生産牧場:大川牧場
単勝:10番820円
複勝:10番190円、9番190円、13番210円
枠連:5-5 1860円 馬連:9-10 1850円
馬単:10-9 4740円
3連複:9-10-13 3460円
ワイド:9-10 720円
    10-13 740円 9-13 740円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、結局実績馬同士で決着かぁ...
 買えなくはないんだが買えないよな。分かっちゃいるけど。

 まあ、そんなこんなで終わってみれば、ダートのオープンで勝ちこそないものの堅実に走ったトップオブワールド、 新潟2歳S勝ち馬のダイワバンディット、昇竜S勝ちのパーソナルラッシュ、ヒヤシンスS勝ちのカフェオリンポスが上位独占というベタベタな結果。 やや前残りの気がある流れで、ソツなく乗った実績馬がそのまま押し切ったという形。

 あと、肝心のベルーガ。この流れで最後方からの競馬じゃキツいでしょう。後方から差は詰めてはいるんだが、5着から大きく離れた6着まで。 それなりには伸びてたんで展開次第ではまだまだチャンスはあるんじゃないでしょうか。見限るのは早計かな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。