今週のメインdeパツイチ2004
第40回関東オークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 関東オークス 船橋・ダ2100m  3歳牝オープン(GIII) 2004年6月9日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ピュアブラウン フラワーC 4着 重賞好走は評価も展開とダートが鍵で。 - -
2 2 ブルーロバリー プリンセス賞 1着 前走逃げて圧勝。今回も単騎逃げ注意。
3 3 アイチャンルック プリンセス賞 2着 末脚はまずまず。前が止まれば3着も。 -
4 グリンセレブ 内外タイムス 1着 展開が課題。自力ではちょっと望み薄で。 - -
4 5 ウイニングマミー 北関東桜花賞 1着 地元では堅実に走るも、ここでは辛い。 - -
6 スガコ メイフラワー 1着 この距離長いかも。力不足の感もあるし。 - -
5 7 トーセンジョウオー 500万下 1着 ダートなら堅実に走る。ここでも通用。
8 ゴールドファミリー ユングフラウ 1着 相手強いと手が出ぬ。展開恵まれぬと。 - -
6 9 カネマサヴィーナス 浦和桜花賞 1着 前走がイマイチ。巻き返しは微妙? - -
10 アクイレジア 端午S 1着 血統的にも成績的にも文句ナシ。順当。
7 11 グロウス 桃花賞 2着 ここ数戦いいところなし。さすがに... - -
12 フェンスレスガール 大井3歳 1着 相手強化が問題。それでも通用する? -
8 13 センノウィン カーネー特別 1着 大敗ばかり。相手強いしここでは... - -
14 クリスタルヴィオレ クイーンC 2着 オークス馬と接戦有。距離こなせれば。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回関東オークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第40回関東オークスの展望と予想とヨタ話
「コテコテ」の巻

 オークスが終わっても、まだオークスはあるよ。
 南関東のオークス、交流重賞・第40回関東オークス。

 で、この関東オークス。言ってしまえば「パチもんオークス」だったりするんだが、 その割には妙に活躍馬を輩出してるんですわな。去年の勝ち馬はここを皮切りに牝馬限定ダート重賞を勝ちまくったレマーズガールだし、 そして一昨年はその後秋華賞でファインモーションの2着に入ったサクラヴィクトリアだし。「パチもん」っぽいけど侮れぬ重賞。

 でもって、今回の関東オークス。今年もなかなか面白そうな馬が揃いました。東京プリンセス賞を圧勝したブルーロバリーや、正真正銘のオークス馬(?)ダイワエルシエーロに肉薄したクリスタルヴィオレもいるが、 注目はやはりこの馬。アクイレジア。母は南関東の名牝ロジータ。それだけではなく、兄弟にはカネツフルーヴ、イブキガバメントと活躍馬もぞろぞろ。自身もダートでは3戦3勝。まあ、兄弟の中で「もっともコテコテのダート血統」じゃこの結果も仕方ないよなぁ(笑)。 なんといっても、父:フォーティナイナーだからね。

<第40回関東オークス予想>

◎アクイレジア
○トーセンジョウオー
▲ブルーロバリー
△クリスタルヴィオレ
△アイチャンルック

 とりあえず大人しくアクイレジアから。あとは順当な線を。

結果

1着トーセンジョウオー
2着アクイレジア
3着ピュアブラウン
4着アイチャンルック
5着クリスタルヴィオレ

タイム:2分15秒9 3F:39.1秒
トーセンジョウオー 牝3歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・国枝厩舎
生産牧場:ヒサイファーム
単勝:7番1030円
複勝:7番150円、10番100円、1番170円
枠連:5-6 390円 馬連:7-10 410円
枠単:5-6 2030円 馬単:7-10 1880円
3連複:1-7-10 620円
3連単:7-10-1 8330円
ワイド:7-10 210円
    1-7 700円 1-10 250円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、印が逆なんだよなぁ。
 馬単・3連単で当ててりゃデカかったんだけどね。

 で、関東オークスの結果。終わってみればほぼ順当な結果に。前半こそ人気のピュアブラウン、ブルーロバリーが逃げてはいたものの、 2周目向こう正面でトーセンジョウオー、アクイレジアが迫ってそこまで。そして4コーナーで早めに先頭に立ったトーセンジョウオーが、猛追する人気のアクイレジアをクビ差退け押し切り勝ち。

 しかし、2着に負けたとはいえアクイレジアも強い内容。丁度勝ったトーセンジョウオーの真後に入ってしまう形になってしまい、うまく捌けず。で、体勢を立て直してここまで詰め寄ってますからね。 月並みな言葉ですが「負けて強し」といったところでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。