今週のメインdeパツイチ2004
第18回ファルコンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 ファルコンステークス 中京・芝1200m  3歳オープン(GIII) 2004年6月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アマノサクシード あやめ賞 1着 距離短いほうが性に合う?ここでも注意。
2 ビッグファルコン NHKマイルC 5着 信用できないが、ハマったときの末脚怖い。 - -
2 3 マヤノチャーナ はやぶさ賞 1着 ひょっとして1000m専門?距離微妙かも。 - -
4 タイキバカラ クリスタルC 1着 NHKマイルCでは暴走。気性さえまともなら。 -
3 5 シゲルドントイケ マーガレット 1着 前走より相手関係楽。あとは展開次第。 - -
6 マルカキセキ 昇竜S 5着 芝の成績イマイチ。条件に恵まれないと... - -
4 7 ローランジェネルー 桜草特別 1着 前々走再評価。ここなら巻き返しありそうで。 -
8 フェミニンガール ガーベラ賞 1着 芝でも走る。ただ相手強化が課題で。 - -
5 9 ナムラビッグタイム NZトロフィー 3着 1200mなら巻き返しあっていい。順当なら。
10 シルヴァーゼット 橘S 1着 短距離なら堅実。前走ぐらい走れば連対圏。 -
6 11 ザッツヒーロー 500万下 2着 芝ではちょっと辛い。馬場が渋らないと。 -
12 ヤマニンアルシオン 阪神JF 2着 春2戦ともにいいところナシ。上積みは? - -
7 13 ムーヴオブサンデー フィリーズ 1着 牡馬相手だとちと辛い?距離は合いそうだが。 -
14 シセイヒカリ 500万下 1着 前走平凡。それ以前が大敗ばかりなのも×。 - -
8 15 ミルフォードスバル こでまり賞 1着 芝の方があっている模様。ただ相手強くて。 -
16 キョウワハピネス 橘S 4着 前止まれば大外強襲有り得る。穴で一考。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回ファルコンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第18回ファルコンステークスの展望と予想とヨタ話
「大器」の巻

 短い春の中京開催も今週で最後。来週からは阪神開催です。
 地味〜な重賞だが見ておいて損はないぞ。第18回ファルコンステークス。

 というのも、このファルコンステークス。実は名スプリンターの登竜門だったりするし。一昨年の勝ち馬は、今年の高松宮記念を制したサニングデール。 ちなみに去年の勝ち馬ギャラントアローは、その高松宮記念で4着、さらに去年のマイルCSでは3着と健闘。ってな感じで、NHKマイルカップの惰性で行われているような重賞の割には、 意外と活躍馬を輩出しているのがこのファルコンステークス。さて、今年はどんな「大器」が現れるんでしょうか。

 ま、安田大サーカスに言わせれば「ドン!ドン!ドン!ベッタベタ。ドドンドドン、ベタで〜す!」みたいな話の流れですが、タイキバカラ。 NHKマイルカップでは出遅れたにもかかわらず暴走気味に先頭へ行ってしまい、見事討ち死に。気性面に課題は残るが、クリスタルカップを楽勝しているように素質はなかなかのものをもっている馬。 ここは一つ、きっちり「結果」を出してもらいたいもんですな。

<第18回ファルコンステークス予想>

◎タイキバカラ
○ローランジェネルー
▲ナムラビッグタイム
△アマノサクシード
△キョウワハピネス
△シルヴァーゼット

 でも、タイキバカラ自体が「安田大サーカス」みたいなもんだからなぁ。勢いだけ(笑)

結果

1着キョウワハピネス
2着シルヴァーゼット
3着ナムラビッグタイム
4着ローランジェネルー
5着マルカキセキ

タイム:1分09秒5 3F:35.8秒
キョウワハピネス 牝3歳
騎手:安田康彦 厩舎:栗東・佐山厩舎
生産牧場:協和牧場
単勝:16番5980円
複勝:16番970円、10番200円、9番270円
枠連:5-8 3890円 馬連:10-16 10710円
馬単:16-10 16550円
3連複:9-10-16 40710円
ワイド:10-16 3430円
    9-16 5850円 9-10 790円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわぁ、穴予想1・3・4着かよぉ。
 シルヴァーゼットが微妙に印薄くてタテ目食らった感じですわ。あーあ。

 で、ファルコンステークスの結果。外から伸びたキョウワハピネスが逃げ込みを図るナムラビッグタイムを強襲、ゴール手前で差し切り1着。 中京最終週ということもあって内側の馬場がやや荒れていた様子。馬場状態のいい外を走った分、キョウワハピネスの伸びが勝ったといったところでしょうか。

 しかしなぁ、問題はアレ。タイキバカラ。スタートはきちんと出たが、行き脚がつかずズルズル最後方へ。 その後巻き返すも、肝心なところで不利食らって万事休す。前走のNHKマイルカップも散々だったが、今回も散々でした。 ま、そもそも「スタートが悪かった」からこんなチグハグな競馬になっちゃったんですけどね。自業自得という奴?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。