今週のメインdeパツイチ2004
第53回ラジオたんぱ賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 ラジオたんぱ賞 福島・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2004年7月4日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フレアリングベスト エーデルS 4着 前々走が負けすぎ。ちょっと辛そう。 - -
2 2 ムーンシャイン NHKマイルC 8着 前走それなりには走っている。GIIIなら。 -
3 ケイアイガード 白百合S 1着 強敵相手に好走。ここ相手関係楽で。 -
3 4 カンパニー ベンジャミン 1着 この相手なら問題ナシ。好勝負できる。 -
5 ハットトリック 牡丹賞 1着 切れ味バツグン。ただ福島は微妙かも。 - -
4 6 アイアイサクラ 牝500万下 1着 ここ数戦の内容は評価。そこそこは。 - -
7 シルクディレクター 500万下 1着 500万下好時計勝ちあり。侮れぬ一頭。 -
5 8 マイネルベナード 若草S 1着 楽に先手なら前残りある。展開次第で。
9 ナイキアロー 500万下 1着 故障明けを快勝。もっとやれていい馬?
6 10 プライズマネー 500万下 2着 堅実?詰めが甘いだけ?ヒモ穴なら。 -
11 グランドハリケーン 500万下 1着 芝は微妙。馬場が渋れば怖いが... -
7 12 リスティアエーデル きんせんか 1着 オープン戦で大敗ばかり。ここでは。 - -
13 コンドルクエスト きんもくせい 1着 意外とローカル巧者?早めに動くなら。 - -
8 14 ダイワネバダ 滝桜賞 1着 重賞で2ケタ着順ばかり。パンチ不足。 - -
15 フウランジョー 駒草賞 4着 同型の出方が問題。それでもハナ? -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回ラジオたんぱ賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第53回ラジオたんぱ賞の展望と予想とヨタ話
「ただの重賞」の巻

 「残念ダービー」という言葉もすっかり色あせてしまいました。
 すっかりダービーとは関係のない重賞になってしまった第53回ラジオたんぱ賞。

 いや〜、一昨年辺りから雲行きが怪しくなってきてたんだが、去年に引き続き今年も「ダービー」と名のつくレースに出走したことのない馬ばかりが集結してしまいました。 良くて「ダービートライアル」出走馬とか、ダービーを除外された馬の受け皿「駒草賞」出走馬まで。何だか「断念ダービー」とも言い辛くなっちゃったよ。

 しかしだ。そんな感じだからといってもレベルが低い訳ではないんですわ。カンパニー、マイネルベナードといったオープン特別勝ち馬もいるし、好内容で500万下と勝った馬もちらほら。 ここをスンナリ勝っちゃったりしたら、秋とかそれなりに期待できるんじゃないの?という馬がそれなりにいたりするのが今年のラジオたんぱ賞。 実績馬を素直に評価するのも良し、新興勢力に期待するのも良し、まぁ、そんなところでしょうか。

<第53回ラジオたんぱ賞予想>

◎ケイアイガード
○ナイキアロー
▲マイネルベナード
△シルクディレクター
△ムーンシャイン
△プライズマネー

 ただ、最近妙に荒れるからなぁ。このレース。

結果

1着ケイアイガード
2着カンパニー
3着リスティアエーデル
4着ダイワネバダ
5着フウランジョー

タイム:1分47秒1 3F:36.8秒
ケイアイガード 牡3歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・古川厩舎
生産牧場:大滝康晴
単勝:3番330円
複勝:3番140円、4番190円、12番2070円
枠連:2-3 340円 馬連:3-4 750円
馬単:3-4 1420円
3連複:3-4-12 45250円
ワイド:3-4 330円
    3-12 9270円 4-12 8950円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、妥当なところでしょうな。
 しかし3着以下が無茶苦茶。前が残っちゃった展開とはいえ人気薄ばかりとは。

 ま、そんな波乱気味の結果に終わったラジオたんぱ賞。波乱の立役者は結果的に3〜5着に入ったリスティアエーデル、ダイワネバダ、フウランジョーの3頭。 この3頭が後続を引き離して逃げる展開に。その中でもフウランジョー、ダイワネバダの2頭がぶっ飛ばして逃げたもんだからペースは相当速め。 最初の3ハロンこそ35.3秒と極端に早くはなかったんだが、その後もペースは落ちず1000m通過が0:58.6。結局、残り400mまで11秒台が続くという怒涛のハイペースに。

 しかし、こんなペースだったもんだから後続も追走で手一杯に。勝った2頭は、逃げた3頭をやや離れた位置で追走し、最後バテたのに乗して突っ込んできた形。 ま、最後まで脚を使えたというものあるけど、勝因はやはり位置取りでしょうな。勝ちは勝ですけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。