今週のメインdeパツイチ2004
第6回ジャパンダートダービー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 ジャパンダートダービー 大井・ダ2000m  3歳オープン(GI) 2004年7月8日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ベルモントストーム 京浜盃 1着 今回叩き2戦目。上積みあれば通用。 -
2 2 アジュディミツオー 東京ダービー 1着 単騎逃げなら前走の再現も。要注意。
3 3 ステルスライン 京浜盃 2着 末脚はそこそこ。展開ハマれば3着も。 -
4 ローランテンペスト 500万下 1着 やや力不足っぽく。ここでは辛いか。 - -
4 5 フジエスミリオーネ 北関ダービー 1着 交流重賞で入着までの馬。入着あれば。 -
6 タカラアジュディ 名古屋優駿 1着 名古屋優駿勝ち評価。ここでも侮れぬ。
5 7 キョウエイプライド 東京ダービー 2着 G1連続2着は評価。ただ詰め甘いのが... - -
8 テンザンダンディー 名古屋優駿 4着 交流重賞で入着が精一杯。ここ相手強く。 - -
6 9 カフェオリンポス ヒヤシンスS 1着 前走は展開不向き。流れにさえ乗れれば。 -
10 アドマイヤホープ 全日本2歳 1着 前走が散々。2歳時の勢いにない? - -
7 11 アクイレジア 関東オークス 2着 前走はやや不完全燃焼。牡馬相手でも。
12 シルクビート 東京ダービー 6着 中団尽きるの競馬ばかり。ここでは。 - -
8 13 サンキョウチャイナ ひなげし特別 1着 相手強化が問題。いきなりのGIでは? - -
14 トキノコジロー 羽田盃 1着 羽田盃での末脚強烈。前崩れなら注意。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回ジャパンダートダービー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第6回ジャパンダートダービーの展望と予想とヨタ話
「今年は?」の巻

 もうすっかり夏です。だけど、今回は春のGIシリーズの最終戦。
 3歳のダート王決定戦、第6回ジャパンダートダービー。

 ま、そんな訳で前述の通り「3歳のダート王」を決める一戦なんですが、今年はどうもおかしいぞ。 というのも、いつもなら各種ダート重賞を勝った中央馬が面を並べる訳なんですが、今回のジャパンダートダービー、その中央馬が手薄。 とりあえず2歳のダートGIを制したアドマイヤホープはいるが、復帰戦が散々な結果。他は他で、ユニコーンステークス連対馬は不在だし、 ステップとなる交流重賞勝ち馬もいないし。例年、中央馬優勢だが今年はどうだか。

 で、そんな手薄な中央勢だから他にも十分チャンス有。南関東三冠を制しているアジュディミツオー・トキノコジローや、 名古屋優駿で中央勢を撃破した名古屋のタカラアジュディとか。また、中央馬の中でも牝馬のアクイレジアだって通用してもいいでしょう。 ただ、先週の帝王賞もそうだったんだが「先行馬不在」なだけに前残りには注意。アジュディミツオー・タカラアジュディといった 「アジュディケーティング産駒のワンツー」だって有り得るのではないでしょうか?大井ではアジュディケーティング産駒の好走多いですし。

<第6回ジャパンダートダービー予想>

◎カフェオリンポス
○タカラアジュディ
▲アジュディミツオー
△アクイレジア
△トキノコジロー
△ベルモントストーム

 とか言っておきながらカフェオリンポス中心。大井は直線長いし。

結果

1着カフェオリンポス
2着アクイレジア
3着キョウエイプライド
4着アジュディミツオー
5着トキノコジロー

タイム:2分04秒5 3F:37.8秒
カフェオリンポス 牡3歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・松山厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:9番560円
複勝:9番220円、11番230円、7番350円
枠連:6-7 1530円 馬連:9-11 1690円
枠単:6-7 2500円 馬単:9-11 3280円
3連複:7-9-11 6970円
3連単:9-11-7 34240円
ワイド:9-11 650円
    7-9 1420円 7-11 1200円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。おっ、意外とつきましたねぇ。
 しかし、また3着抜けて3連単取り損なっちゃったよ。万馬券だったのに...

 まぁ、それはいいや。とりあえず置いておいてジャパンダートダービーの結果。人気所の南関東ニ騎が内枠を引いたこともあって積極的な競馬。 外からアドマイヤホープも上がっていくが、ハナはやはりアジュディミツオー。てな感じで、位置取りが確定すると後はアジュディミツオーが淡々と逃げる展開に。

 こういう展開だから、帝王賞のように前残り...とはいかなかったようですな。勢い的には残ってもよさげだったんだが、 その後ろにいたカフェオリンポスの方が圧倒的に脚色が上でした。直線に入って先頭集団に並びかけると、あっさり抜き去り先頭へ。 あとは後続を軽く突き放して完勝。しかし、強かったですねぇ。他との兼ね合いとかあるけれど、秋それなりに期待していいんじゃないっすか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。