今週のメインdeパツイチ2004
第9回マーメイドステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 マーメイドステークス 阪神・芝2000m  3歳上牝オープン(GIII) 2004年7月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シアリアスバイオ 牝1000万下 1着 牝馬同士なら多少マシ。一発には注意。 -
2 2 チアズメッセージ 京都牝馬S 1着 前走より斤量減。連対なら十分可能性アリ。
3 3 ビーポジティブ TCK女王盃 7着 何やってもサッパリ。牝馬限定でも。 - -
4 4 シルクサンライズ ターコイズS 4着 別定戦は微妙だが牝馬同士なら堅実で。 -
5 5 マイネヌーヴェル フラワーC 1着 阪神なら届いていい。展開次第で連対も。
6 6 チャペルコンサート 米子S 1着 ようやく復活?ただ前走ほど楽ではなく。 - -
7 7 メモリーキアヌ 愛知杯 1着 牝馬同士なら通用。斤量増克服できれば。 -
8 プラントコンコルド 牝500万下 4着 3歳馬の上に500万下で入着が精一杯では。 - -
8 9 アドマイヤグルーヴ エリ女杯 1着 この相手で57kgは楽。自滅しない限り。 -
10 ヘヴンリーロマンス メイS 1着 前走案外。前々走ぐらい走ればいいのだが。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回マーメイドステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第9回マーメイドステークスの展望と予想とヨタ話
「負けちゃいけない一戦」の巻

 だら〜っと続く古馬牝馬路線もいよいよ夏の部に突入。
 春の阪神開催の締めくくり、第9回マーメイドステークス。

 ま、夏ということもあってこの時期はメンバーが手薄になるのが普通だが、このマーメイドステークスに限ってはどういう訳かGI級の馬がよく出走してくるんだよなぁ。 確かに、強くても「極端に背負わされない別定戦」だということもあって出やすいのかもしれないが、別にここに出なくてもいいんじゃないの?来月には札幌でクイーンSがあるのにねぇ。

 兎に角、今回のマーメイドステークス。今年も、GI級の馬...というよりもGI馬そのものですけどね。去年のエリザベス女王杯馬アドマイヤグルーヴが出走してきました。 ここ2戦は、牡馬相手かつ強敵揃いだっただけに敗北は仕方がないでしょう。でもって、今回は牝馬限定戦。しかも、GI勝ってるのに斤量57kgで出走できますからね。よほどヘマしないかぎり負けないでしょう。 というより、負けちゃいけないでしょうよ。この相手では。

<第9回マーメイドステークス予想>

◎アドマイヤグルーヴ
○シルクサンライズ
▲チアズメッセージ
△マイネヌーヴェル
△メモリーキアヌ

 馬券的には、ヒモを絞って1点勝負か3連複で「チョイ荒れ」狙いでしょうな。

結果

1着アドマイヤグルーヴ
2着チアズメッセージ
3着チャペルコンサート
4着マイネヌーヴェル
5着ヘヴンリーロマンス

タイム:2分00秒0 3F:34.9秒
アドマイヤグルーヴ 牝4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋田厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:9番150円
複勝:9番110円、2番130円、6番340円
枠連:2-8 300円 馬連:2-9 360円
馬単:9-2 490円
3連複:2-6-9 1560円
ワイド:2-9 180円
    6-9 560円 2-6 750円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、波乱ナシといったところでしょうな。
 3連複的には3着に人気薄が入ってちょっとついたけど、これはこれでいいのでは。

 しかし、やっぱり格が違いますなぁ。アドマイヤグルーヴ。相変わらず出が悪く後方からの競馬になってしまうも、3コーナー過ぎから徐々に押し上げ先団に。 でもって、直線に入って追い出すと、そこから全く脚色が違いましたね。「スッ」と抜け出し後続馬を軽く突き放してしまいました。やはり「力が一枚上だった」といったところでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。