今週のメインdeパツイチ2004
第39回北九州記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 北九州記念 小倉・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2004年7月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サンライズシャーク 小倉記念 2着 最近サッパリ。小倉好走多いがどうだか... - -
2 2 キングザファクト ダイヤモンド 1着 長期休養明け2戦目。一変あれば3着も。 -
3 3 ウインクリューガー 新潟大賞典 4着 復活したかと思ったらまた大敗。微妙。 - -
4 4 オースミコスモ 福島牝馬S 1着 斤量と牡馬相手が微妙も、通用していい。 -
5 シンデレラボーイ ストークS 2着 準OPで勝ちきれず。今回相手も揃ってるし。 - -
5 6 スティルインラブ 秋華賞 1着 実績的に負けられないが条件ちと辛い? - -
7 スーパージーン 福島TVOP 1着 重賞で好走有。相手揃うが通用していい。 -
6 8 ビッグゴールド 米子S 5着 たま〜に一発あり。3着穴なら可能性も。 -
9 ダンツジャッジ AJC杯 1着 この相手なら勝てていい。順当なら。
7 10 メイショウバトラー 小倉大賞典 1着 小倉大賞典圧勝は評価も最近頭打ちで。 - -
11 メイショウカイドウ 湘南S 1着 準オープンでの好走評価。昇級でも。
8 12 ダイタクバートラム 天皇賞春 3着 相手弱化と斤量減有利。あとは展開次第。 -
13 ユートピア 安田記念 4着 すんなり先手なら前残り怖い。注意。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回北九州記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第39回北九州記念の展望と予想とヨタ話
「取捨」の巻

 阪神開催も終わり、今週からローカル3場での開催です。
 まずは夏の小倉開催一発目の重賞・第39回北九州記念。

 ま、この時期のことですから頭数も少ないしメンバー的にも「どうかな?」という一戦になってしまうのは仕方がないところ。 過去を振り返っても、ず〜っとそんな感じだったし。ただし、今年の北九州記念は違うぞ。どういう訳か、GI馬も重賞勝ち馬もゾロゾロ集結。

 ともかく今回の北九州記念、注目はスティルインラブ。去年の牝馬三冠馬がどういう訳かこの夏場のローカル重賞、しかも小倉の重賞に出走してくるとはね。 先週のマーメイドステークスが条件的にはベストなんだけど、結構斤量背負わさせる上にアドマイヤグルーヴもいたからね。「それなりに背負わさせるし牡馬相手だけど、次の週の北九州記念でいいか」みたいな感じなんですかね?

 ホントはどうだか知らんが、とにかくスティルインラブの取捨が今回の北九州記念の鍵となるでしょう。 実績的にはダントツだが、牝馬なのに58kgも背負ってるし、今年は妙に相手も揃ってるし。前2戦に比べれば多少は相手関係は楽だが、勝てるかどうかは微妙。 あんまり人気になるようなら、切った方が妙味あるかもね。

<第39回北九州記念予想>

◎ダンツジャッジ
○オースミコスモ
▲メイショウカイドウ
△ダイタクバートラム
△ユートピア

 牡馬も面子が揃ってるんだから、そっちで勝負するのがいいんでねぇの?

結果

1着ダイタクバートラム
2着メイショウカイドウ
3着メイショウバトラー
4着オースミコスモ
5着ユートピア

タイム:1分44秒1(R) 3F:35.1秒
ダイタクバートラム 牡6歳
騎手:小牧太 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:雅牧場
単勝:12番1380円
複勝:12番320円、11番210円、10番560円
枠連:7-8 570円 馬連:11-12 4780円
馬単:12-11 11590円
3連複:10-11-12 19760円
ワイド:11-12 1450円
    10-12 3950円 10-11 1310円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。いや〜、差しきっちゃいましたね。ダイタク。
 にしても、ちょっと人気なさ過ぎですなぁ。これで馬単万馬券ですか。

 で、そんなこんなで勝ったのはダイタクバートラム。逃げたメイショウバトラーがそのまま押し切ってしまいそうな勢いはあったんだが、 ゴール直前でメイショウカイドウ、ダイタクバートラムが強襲。道中はこの2頭ともに後方にいたにも関わらずよく追い込んできました。

 とりあえずこの2頭、他馬と比べ能力が抜けてるといっていいんじゃないっすかね。3〜5着をみればほぼ前残りといっていい決着。 それでも差してきてますからね。GIではどうだか知らんがGIIぐらいだったらなんとかなるでしょう。あと、スティルインラブ。全くいいところもなく、終わってみればブービーという惨憺たる結果。 うーん、早熟だったのかなぁ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。