今週のメインdeパツイチ2004
第9回クラスターカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 クラスターカップ 盛岡・ダ1200m  3歳上オープン(GIII) 2004年8月13日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シルバーサーベル 星雲賞 2着 交流重賞では入着が精一杯。今回も。 - -
2 2 セトノユタカオー マーキュリー 8着 前走は後方をついて回っただけ。力不足。 - -
3 3 タイキバカラ クリスタルC 1着 3歳馬だがスピード脅威。あとは気性次第。
4 カガヤキローマン ポンコツ野郎 3着 短距離戦は得意だが如何せ年。辛い。 - -
4 5 シルクディヴァイン みちのく大賞 2着 前走逃げて大バテ。距離短縮だが... - -
6 ゲイリーコンドル シアンモア記 2着 良績1200mに集中。相手強いが一発も。 -
5 7 トキオパーフェクト 栗駒賞 2着 ちょっと尻すぼみ気味。入着までか。 -
8 ノボトゥルー 北海道SC 2着 成績安定もパンチ不足。連は十分だが... -
6 9 キングソロモン ベゴニア特別 3着 交流重賞では出番ナシ。さすがに無理か。 - -
10 タイキシェンロン 栗駒賞 1着 地元ならもう少しやれていい?連対も。 -
7 11 ファントムマスク 疾風特別 1着 一本調子。この相手で押し切れる? -
12 ディバインシルバー 北海道SC 1着 この距離堅実に走る。ベタに前残りなら。
8 13 シャドウスケイプ 根岸S 1着 能力あるが展開鍵。前崩れならチャンス。
14 ガリョウテンセイ 名港盃 7着 準OPで2桁着順ばかりだった馬。一変は... - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回クラスターカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第9回クラスターカップの展望と予想とヨタ話
「新顔」の巻

 ブリーダーズゴールドカップの翌日も交流重賞あるよ。
 サマードリームシリーズ第二弾。第9回クラスターカップ。

 で、今回のクラスターカップ。この距離のダート重賞ではすっかり御馴染みのノボトゥルー、 ディバインシルバー、シャドウスケイプが出走。まぁ、実績も残していることだし、地元盛岡勢もパンチ不足なんでこの辺りで無難に決着... と言いたいところだが、ちょっと待て。

 時期が時期だけに「3歳馬」のことも考慮しないとダメですなぁ。今回のクラスターカップにはタイキバカラとファントムマスクが出走。 ま、並の馬だったら軽く無視しちゃっていいんだけど、一応、重賞ウイナーと古馬相手に特別勝ちある馬だからね。 共に一本調子の「スピードバカ」だけど、展開ハマっちゃうとそのまま勢いで押し切り勝ちしちゃうからねぇ。

<第9回クラスターカップ予想>

◎ディバインシルバー
○タイキバカラ
▲ノボトゥルー
△タイキシェンロン
△シャドウスケイプ

 「バカ」が競り合っちゃうことを考慮して、
 前崩れ狙いで「シャドウスケイプ流し」とか妙味あるかもね。

結果

1着シャドウスケイプ
2着ディバインシルバー
3着ノボトゥルー
4着ファントムマスク
5着タイキシェンロン

タイム:1分11秒3
シャドウスケイプ 牡5歳
騎手:江田照男 厩舎:栗東・森厩舎
生産牧場:三城牧場
単勝:13番1370円
複勝:13番140円、12番100円、8番120円
枠連:7-8 550円 馬連:12-13 650円
馬単:13-12 2350円
ワイド:12-13 200円
    8-13 260円 8-12 140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。シャドウスケイプ来ちゃいました。
 こういう時に3連複・3連単があればなぁ。ノボトゥルーも来てたのに。

 さてさて、クラスターカップの結果。今回人気のディバインシルバーは控え目の競馬。代わって逃げたのがやはりこの馬、タイキバカラ。 しかし、道中は快調に逃げていたものの、直線に入ってから押し切れるほどの余裕も無く撃沈。

 そんな中、抜けてきたのがシャドウスケイプ。後方一気が持ち味のこの馬だが、今回は比較的前々での競馬。 4コーナーで他馬が外を回る中、最内を突けたのが大きかったですな。終わってみれば差はクビ差。 そして2着以下は外を回って伸びてきた馬ですからね。うまく捌いた分の差といったところでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。