今週のメインdeパツイチ2004
第52回クイーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 クイーンステークス 札幌・芝1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2004年8月15日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エルノヴァ HTB賞 1着 流れに乗れれば重賞でも注意。一応マーク。 -
2 2 マイネヌーヴェル 福島牝馬S 2着 前2戦がちと物足りぬ。展開向かないと。 - -
3 3 オースミコスモ 福島牝馬S 1着 牝馬限定重賞2連勝は評価。57kgでも。 -
4 4 ウイングレット スイートピー 1着 オークスがやや物足りぬ内容。ちと辛い。 - -
5 ニシノムーンライト ユートピアS 1着 札幌に良績あり。牝馬同士で巻き返しも。
5 6 チャペルコンサート 米子S 1着 ようやく立ち直るが開幕週の馬場では。 - -
7 オースミハルカ クイーンS 1着 去年の勝ち馬。ただ今年はうまくいく? - -
6 8 アスクコマンダー サンシャイン 3着 一昨年は7着。重賞では荷が重いか。 - -
9 ヤマニンシュクル 桜花賞 3着 斤量52kgは有利。ただ末一手なのが... - -
7 10 シャイニンルビー 下鴨S 1着 前走は展開ハマらず。巻き返しあっていい。
11 レンドフェリーチェ 紫苑S 1着 相手手頃。ここなら一発あっていいのでは?
8 12 チューニー ターコイズS 1着 ここ数戦散々。叩き2戦目だが一変は? -
13 チアズメッセージ 京都牝馬S 1着 開幕週の馬場なら押し切りも。順当なら。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回クイーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第52回クイーンステークスの展望と予想とヨタ話
「逃げ馬」の巻

 札幌開催開幕!一発目は牝馬限定重賞・第52回クイーンステークス。
 そして、この札幌開催からいよいよアレが登場ですぞ。札幌限定だけど。

 まあ、そんなもったいぶっても仕方がないんで、とっとと言っちゃいましょう。三連単です。 とりあえず、試用期間なのか何なのかは分からんが札幌競馬場・ウインズ札幌・ウインズ米子で今週から先行販売されます。 といっても、地方競馬ではすでに販売されているんで三連単自体には新鮮味はないかもしれませんが...

 とりあえず、三連単は置いておいてクイーンステークスの予想。札幌開幕週ということもあって「前残り」がやたらと多いのが特徴。 トゥザヴィクトリー、ヤマカツスズランのように強い馬ならまだしも、去年・一昨年はミツワトップレディ、オースミハルカ(ともに7番人気)が逃げ残ってますからねぇ。 3連単で一発狙うなら「逃げ馬1着流し」なんてどうでしょうか?展開さえハマっちゃえば、あっさり勝っちゃうのが「逃げ馬」ですし。

<第52回クイーンステークス予想>

◎チアズメッセージ
○レンドフェリーチェ
▲オースミコスモ
△ニシノムーンライト
△シャイニンルビー

 「逃げ」ではないが「先行」のチアズメッセージでいきますか。

結果

1着オースミハルカ
2着エルノヴァ
3着ヤマニンシュクル
4着ニシノムーンライト
5着マイネヌーヴェル

タイム:1分47秒5 3F:35.7秒
オースミハルカ 牝4歳
騎手:川島信二 厩舎:栗東・安藤厩舎
生産牧場:鮫川啓一
単勝:7番880円
複勝:7番280円、1番310円、9番250円
枠連:1-5 3010円 馬連:1-7 4180円
馬単:7-1 10340円
3連複:1-7-9 9410円
3連単:7-1-9 71170円
ワイド:1-7 1460円
    7-9 930円 1-9 1050円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、逃げたオースミハルカ残っちゃったよ。
 中途半端に「先行馬」で勝負したのが裏目になっちゃいました。

 ってな訳で、今年のクイーンステークスもオースミハルカの逃げ残りでした。 「逃げ残りに注意!」って読みはズバリだったんだが、これほどまでピッタリ嵌ってしまうとはね。 レース自体は、終始2〜3馬身のリードを保って逃げる展開。去年ほどスローな流れではなかったが、 1000m通過が1分丁度と「ちょい遅め」であったことには違いない。結局、そのまま押し切って連覇達成。

 しかし、やっぱり荒れますなぁ、三連単。ちなみに、この週に販売されたレースすべてが万馬券決着。 札幌日刊スポーツ杯とか羊ヶ丘特別とか、割と順当に決まったにも関わらずいい感じの荒れっぷりでしたからねぇ。 上々の滑り出しといったところじゃないッスか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。