今週のメインdeパツイチ2004
第55回朝日チャレンジカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 朝日チャレンジカップ 阪神・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2004年9月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンチャンプ 中京記念 4着 58kgが鍵だが実績評価。仕上がり次第で。
2 2 カナハラドラゴン 白富士S 1着 地味な馬だが中距離戦得意。重賞でも。
3 3 メジロマントル 朱鷺S 1着 マイペースの逃げ怖い。前残り注意。
4 4 オペラシチー 玄海特別 1着 52kgは有利。ただ相手強化がちと不安。 -
5 5 ブラックコンドル 中京2歳S 1着 上がりかかる馬場がいい?開幕週では。 - -
6 6 サンライズシャーク 新潟記念 9着 最近末脚不発続き。今回相手も強いし... - -
7 ヴィータローザ 大阪ハンC 1着 重賞実績ある馬だが最近イマイチで。 -
7 8 マーブルチーフ 日経新春杯 2着 阪神では今一つ。時々一発ある馬だが... -
9 オースミステイヤー 小倉記念 3着 芝でもそこそこ走る。ただ今回相手悪く。 - -
8 10 ノーリーズン 皐月賞 1着 相手関係楽だが長期休養明け気掛かり。 - -
11 スズカマンボ 日本ダービー 5着 この斤量53kgは有利。上位争い可能。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回朝日チャレンジカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第55回朝日チャレンジカップの展望と予想とヨタ話
「3連単日和」の巻

 さ、今週から秋競馬開幕です。
 秋競馬、重賞一発目は第55回朝日チャレンジカップ。

 しかしなぁ、毎年地味なこの朝日チャレンジカップだったんだが、どういう訳か今年は濃いぞ〜。 なんといってもGI馬がいますからね。大体、小倉記念の延長みたいなメンバー構成になるのが常だが、今年は純粋に秋のGIに向けてのステップと考えていい一戦になりました。

 さて。そんなGI馬ですが、すんなり勝てるほど甘くはない。今回休み明けだし、相手も揃ってますからね。 勢いのある3歳馬、オープン・重賞でコツコツ稼いできた古馬とかとか。この辺りの兼ね合いがあるから馬券的には難解。 ま、絶好の「3連単日和」といえばその通りですけどね。

<第55回朝日チャレンジカップ予想>

◎メジロマントル
○カナハラドラゴン
▲スズカマンボ
△エイシンチャンプ
△オペラシチー

 開幕週なんで、前残り期待でメジロマントルから。

結果

1着スズカマンボ
2着ヴィータローザ
3着メジロマントル
4着カナハラドラゴン
5着ブラックコンドル

タイム:2分01秒6 3F:34.1秒
スズカマンボ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋田厩舎
生産牧場:グランド牧場
単勝:11番260円
複勝:11番130円、7番290円、3番130円
枠連:6-8 1330円 馬連:7-11 1870円
馬単:11-7 2680円
3連複:3-7-11 2320円
3連単:11-7-3 13390円
ワイド:7-11 610円
    3-11 230円 3-7 900円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、ヴィータローザが余計だよなぁ。
 さすがに1着3着4着ではどうにもなんないッス。

 でもって、朝日チャレンジカップの結果。多少ブラックコンドルに絡まれる面もあったが、予定通りメジロマントルの単騎逃げ。 しかしなぁ、マイペースで行かせてもらったとはいえ開幕週の馬場で1000m通過が1:02.6は遅すぎ。結局、典型的な「よーいドン」の競馬になってしまいました。

 となれば、この馬が台頭しても文句はないでしょう。スズカマンボ。今回3歳馬ということもあって53kgという軽量で出走できたことも大きな要因でしょうけど、 良馬場だと末脚切れる馬ですからね。結果には結びついていないけど、春の3歳クラシック戦線ではいい脚使ってましたし。 ま、「秋のGIで即通用」とはいかないでしょうけど。2・3着がいいところかな?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。