今週のメインdeパツイチ2004
第18回セントウルステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 セントウルステークス 阪神・芝1200m  3歳上オープン(GIII) 2004年9月12日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヒューマ 北九州短距離 2着 ようやく立ち直る。ただ相手強いか。 -
2 2 マイネルジャパン 佐世保特別 1着 前走がイマイチ。重賞じゃ辛いかも。 - -
3 3 ドリームカムカム テレビ愛知OP 1着 前走が案外。叩き2戦目で変わってくる? - -
4 4 チリエージェ 別府特別 1着 相手強化が課題。だが単騎逃げには注意。 -
5 5 サニングデール 高松宮記念 1着 前2戦がイマイチ。斤量重いとダメ? -
6 スウィートエルフ 小倉日経OP 2着 オープンでちょっと頭打ち。重賞では。
6 7 スティーマー 日刊スポ杯 5着 時々一発ある馬。阪神で好走多いだけに。 -
8 キーンランドスワン 高松宮記念 3着 高松宮記念3着評価もちょっと詰め甘く。 -
7 9 ダンツキャスト 北九州短距離 3着 惨敗続きの日々もようやく脱出。一応注意。 -
10 フサイチオーレ 北九州短距離 1着 斤量増が微妙。しかも今回重賞だし。 - -
8 11 フォルクローレ ストークS 1着 連勝で一気に重賞挑戦。末脚には注意。 -
12 ゴールデンキャスト 小倉日経OP 1着 馬場状態が良ければ走る馬。注意必要。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回セントウルステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第18回セントウルステークスの展望と予想とヨタ話
「本番直前」の巻

 秋競馬開幕早々ですが、もうGIはそこまで迫っています。
 スプリンターズステークスへのステップ・第18回セントウルステークス。

 で、そんなセントウルステークス。春の高松宮記念を制したサニングデールが出走。といってもここから始動という訳ではなく、すでに函館スプリントSを使っていますが。 その函館スプリントSでは6着とイマイチ奮いませんでしたが、本番直前となるこのセントウルステークスできっちり変わってくるんでしょうか?とりあえず、そこに注目ですな。

 しかし、それはそれとしてセントウルステークスの予想。素直にサニングデールから入っていいんだが、一癖ある馬。イマイチ信用できないんだよなぁ。 このレースで好走例多い「小倉の短距離戦好走馬」で勝負するのが正解かな?小倉日経オープンとか北九州短距離ステークス辺りで好走したゴールデンキャスト、フサイチオーレ、スウィートエルフ、ヒューマとか。 一発狙うならオープンじゃなくて特別勝ちの馬でもなんとかなるんでねぇの?

<第18回セントウルステークス予想>

◎ゴールデンキャスト
○チリエージェ
▲サニングデール
△キーンランドスワン
△スウィートエルフ
△フォルクローレ

 そんな訳でゴールデンキャスト中心。チリエージェも悪くないと思うが...

 

結果

1着ゴールデンキャスト
2着キーンランドスワン
3着サニングデール
4着フォルクローレ
5着チリエージェ

タイム:1分08秒2 3F:33.6秒
ゴールデンキャスト 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:バンダム牧場
単勝:12番270円
複勝:12番130円、8番170円、5番160円
枠連:6-8 800円 馬連:8-12 930円
馬単:12-8 1560円
3連複:5-8-12 1430円
3連単:12-8-5 5830円
ワイド:8-12 370円
    5-12 360円 5-8 460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。妥当な結果だけど意外とつきました。
 3連単で5830円もつくとはねぇ。もうけもんですな。

 結局、終わってみればほぼ前残りでしたなぁ。馬場状態を考えれば1:08.2というタイムは遅すぎ。 短距離戦の割には前半3ハロンが34.6秒とスローでしたからね。これじゃ前残りは仕方がないでしょう。道中は2番手追走、そして4コーナーで早め早めに前を捕えにいったゴールデンキャストが 直線で後続を突き放して勝利。

 にしても、この流れでよく突っ込んできました。サニングデール。レース自体の上がりが33.6秒にも関わらず、 後方集団から1頭だけ抜群の末脚を発揮して3着まで突っ込んできましたからね。前2戦はイマイチだったが本番を前にきっちり変わってきました。 ただ、「こういう競馬ばかり」の馬ですからね。いくら本番に向けて準備万端といっても、今回と同じように「よく伸びているが届かない」ということもよくあるからねぇ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。