今週のメインdeパツイチ2004
第22回ローズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第22回 ローズステークス 阪神・芝2000m  3歳牝オープン(GII) 2004年9月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 グローリーアスデイズ フローラS 2着 フローラSを評価。展開次第でチャンス。 -
2 2 マルカフローリアン オークス 6着 オークス健闘。末脚はなかなかなだけに。
3 3 アズマサンダース 桜花賞 2着 堅実味は評価。ただ相手揃っているのが... -
4 4 スイープトウショウ オークス 2着 能力あるが展開課題。取りこぼしも。 -
5 5 ミスパスカリ 未勝利 1着 未勝利戦楽勝。だがいきなりの重賞では。 - -
6 ヒカルドウキセイ 魚野川特別 4着 前2戦は展開向かず。末脚あるだけに。 -
6 7 レクレドール 500万下 1着 前走の直線一気は評価。ただ相手強化で... - -
8 マダムチェロキー 牝500万下 2着 芝未知数。現状ではやはりダート向きか。 - -
7 9 メイショウオスカル フローラS 1着 マイペースの逃げなら前残りあっていい。
10 ダイワエルシエーロ オークス 1着 先行なら前残り濃厚か。乗り方次第で。
8 11 セクシーココナッツ 筑後特別 5着 相手弱化でようやく未勝利脱出では。 - -
12 フミノバラード 牝500万下 1着 500万下を好内容で勝利。重賞でも注意。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第22回ローズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第22回ローズステークスの展望と予想とヨタ話
「すでに本番?」の巻

 牡馬より一足先にトライアルレース開幕です。
 3歳牝馬クラシック最終戦・秋華賞へのステップ、第22回ローズステークス。

 ま、そんなこんなでローズステークス。秋華賞トライアルは先週の紫苑ステークスと今回のローズステークスのみ。 その上、紫苑ステークスがオープン戦だったもんで、有力馬が大挙してこのローズステークスに出てくるハメに。 オークスの1着馬ダイワエルシエーロ、2着馬スイープトウショウ、そして桜花賞2着馬アズマサンダース、 そしてオークストライアルのフローラS1・2着馬メイショウオスカル、グローリアスデイズまでも出走してきました。

 といった感じで、「すでに本番」ムードが漂う今回のローズステークス。とりあえず、春のGIで活躍したダイワエルシエーロ、スイープトウショウ、アズマサンダース辺りなんでしょうけど、 先週の結果を見れば分かるように前が止まらないですからね。追込一手のスイープトウショウとか微妙だよなぁ。 逆に、流れに乗ってしまえばメイショウオスカルの押し切りとかもありそうだし。

<第22回ローズステークス予想>

◎メイショウオスカル
○ヒカルドウキセイ
▲ダイワエルシエーロ
△マルカフローリアン
△スイープトウショウ
△フミノバラード

 そんな訳で一発狙ってみました。メイショウオスカルで。

結果

1着レクレドール
2着グローリアスデイズ
3着スイープトウショウ
4着ヒカルドウキセイ
5着アズマサンダース

タイム:1分59秒0 3F:36.1秒
レクレドール 牝3歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・池江泰郎厩舎
生産牧場:白老ファーム
単勝:7番1210円
複勝:7番300円、1番510円、4番160円
枠連:1-6 11500円 馬連:1-7 9130円
馬単:7-1 20390円
3連複:1-4-7 9610円
3連単:7-1-4 92840円
ワイド:1-7 2410円
    4-7 600円 1-4 1100円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、前が残らなかったか...
 ヒカルドウキセイも頑張ったがちょい差のある4着まででした。

 でもって、ローズステークスの結果。それほど強固にハナを主張する馬がいないこともあって、メイショウオスカルがすんなりハナに立ちそのまま単騎逃げ。 前半3ハロン通過が35.8秒とさほど速いペースではなかったが、その後も淀みのない流れになったとことが災いして直線半ばで先行勢が総崩れ。最後の200mだけ12.7秒もかかってますし。

 で、そんな流れに乗じて突っ込んできたのがレクレドール。4コーナー時点では後方3番手だったが、直線外から一気に強襲。 グローリアスデイズ・スイープトウショウの一騎打ちかと思われたところを、2頭まとめて叩き斬ってしまいました。

 しかし、休み明けとはいえもう少し頑張ってもよかったんじゃないでしょうか?春のGI上位組。 最先着はスイープトウショウだが、直線追ってからの伸びがイマイチ。早めに動いたことや、 グローリアスデイズがうまく立ち回ったことも影響しているんだろうけどね...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。