今週のメインdeパツイチ2004
第47回スワンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 スワンステークス 京都・芝1400m  3歳上オープン(GII) 2004年10月30日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タマモホットプレイ 青函S 1着 前走は居残っただけ。勝ちきる力は... - -
2 ギャラントアロー スワンS 1着 近走さえないが単騎逃げなら去年の再現も。 -
2 3 ネイティヴハート アイビスSD 3着 以前ほど切れない。よくて3着までか。 - -
4 ロイヤルキャンサー ポートS 2着 この距離ベスト。だが最近ピリッとせず。 - -
3 5 マンボツイスト シリウスS 8着 さすがにこの条件厳しい。ムリ。 - -
6 フォルクローレ ストークS 1着 まずまずの末脚有。前崩れなら連対も。 -
4 7 トウショウトリガー 欅S 7着 最近は後方をついてまわるだけ。厳しい。 - -
8 マグナーテン 大阪杯 2着 1400mは元々得意な距離。展開次第で。 -
5 9 シルヴァーゼット ファルコンS 2着 今回相手揃った感ある。ちょい足りないか。 - -
10 マイネルソロモン ダービー卿CT 2着 前走3着は不利有。巻き返しあっていい。
6 11 シーイズトウショウ 函館SS 1着 1400mだとやや甘い。だが、連対なら。
12 エイシンツルギザン NHKマイルC 2着 休み明けが気掛かりだが実績馬なだけに。
7 13 キョウワロアリング 芦屋特別 1着 ここ数戦の内容評価もさすがに重賞では。 -
14 シルクキャプテン 姫路カップ 1着 ここでは力不足。入着あればいい方。 - -
15 ゴールデンキャスト セントウルS 1着 やや時計のかかる今の京都コース微妙かも。 - -
8 16 マルターズヒート フェアリーS 1着 3歳牝馬にとって古馬の牡馬相手は厳しい。 - -
17 メジロダンダーク バレンタイン 1着 1400mは3勝。一変の可能性はある。 -
18 メイショウボーラー NHKマイルC 3着 安田記念が負けすぎ?ここは様子見。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回スワンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第47回スワンステークスの展望と予想とヨタ話
「少しだけ役に立つ」の巻

 今週は天皇賞・秋だけじゃないぞ。大事なステップレースも。
 西ではマイルCSへのステップレース、第47回スワンステークス。

 さて、先週は「役に立たないステップレース」富士ステークスが行われた訳ですが、今週はそんな富士ステークスと対照的な「役に立つステップレース」スワンステークス。 でも、「役に立つ」いっても本番では人気薄の馬が中途半端に3着とか入って荒らして帰るだけですけどね。

 ま、それはいいや。とりあえずスワンステークスの予想。割と「差し・追込馬」が台頭するのがこのスワンステークス。 だが、逃げ馬が行ききっちゃうとそのまま残ってしまうことも。特にここ2年は単騎逃げした馬がそのまま押し切り勝ちしていますし。 とりあえず、逃げると目されるギャラントアロー、マグナーテン辺りはおさえておいて、差し・追込勢中心で勝負してみますか。

<第47回スワンステークス予想>

◎マイネルソロモン
○フォルクローレ
▲シーイズトウショウ
△エイシンツルギサン
△メジロダンダーク
△ギャラントアロー

 中心はマイネルソロモンでいいかな。前走は前が壁になる不利あっての3着だし。

結果

1着タマモホットプレイ
2着マイネルソロモン
3着メイショウボーラー
4着ゴールデンキャスト
5着フォルクローレ

タイム:1分21秒9秒 3F:36.0秒
タマモホットプレイ 牡3歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・南井厩舎
生産牧場:信成牧場
単勝:1番2170円
複勝:1番620円、10番250円、18番200円
枠連:1-5 1980円 馬連:1-10 11040円
馬単:1-10 27710円
3連複:1-10-18 22900円
3連単:1-10-18 170060円
ワイド:1-10 3870円
    1-18 3180円 10-18 890円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。タマモホットプレイはムリっす。
 あとはなんてことはない組み合わせ。1着だけなんだよなぁ...

 で、スワンステークスの結果。レース自体は割とありきたりな内容。やはりギャラントアローがハナを奪い逃げる展開。 ペース自体も前半3ハロン通過が34.3秒と、1400mにしては「こんなもんかな」というペース。でもって、直線の攻防も前に行った組が横一線になって叩き合いという、 これまたありきたりな内容。で、マイネルソロモン、メイショウボーラーが抜けてきた辺りで「これで決まりか」と思われたんだが...

 外から一気に来ましたねぇ。タマモホットプレイ。道中じっくりと行った分最後まできっちり脚を使えた、といったところでしょうか。 あと、シンザン記念2着がある京都コースということや、夏に古馬を相手にOP特別勝ち、前走スプリンターズSで8着(3歳馬最先着)に入っていることを「素直に」評価すればこれ位はやれていい馬だったんでしょうなぁ。 地味ながら力をつけているといったところでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。