今週のメインdeパツイチ2004
第40回京王杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 京王杯2歳ステークス 東京・芝1400m  2歳オープン(GII) 2004年11月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 セイウンニムカウ くるみ賞 1着 前走快勝したが多少展開に恵まれた? - -
2 2 スキップジャック ラベンダー賞 2着 前走がイマイチ。ここでは3着までか。 - -
3 3 ワイルドソニック クローバー賞 3着 前走は展開ハマらず。東京で巻き返しも。
4 ダイワアプセット 芝千四1:26.9 1着 新馬戦の末脚評価。昇級しても通用。
4 5 デザートモーニング 芝千四1:25.2 1着 パンチ不足な面有。上がりかからないと。 - -
6 マイネルレコルト 新潟2歳S 1着 只今3連勝中。ここ強力な相手不在だし。 -
5 7 オーヴェール 函館2歳S 4着 ちょっと足りない。3着はありそうだが。 - -
8 キングストレイル クローバー賞 2着 ここ2戦はいづれも僅差。重賞でも通用。 -
6 9 エーティーホーオー かえで賞 1着 自己条件は勝ったがここ相手強い? - -
10 コスモラヴアゲイン 芝千二1:10.2 1着 そこそこは走りそう。人気ないなら妙味。 -
7 11 トーセンエンパイア 芝千六1:36.5 1着 新馬の勝ちっぷり評価。ここでも。 -
12 エイシンサリヴァン いちょうS 4着 やや力不足。展開に恵まれても入着まで。 - -
8 13 レキシントンブルー ききょうS 1着 前走不利あったが勝利。能力一枚上か?
14 ホーマンテキーラ 芝千二1:11.4 1着 地味だがまずまずの走りっぷり。連下で。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回京王杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、新:新馬or未:未勝利、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第40回京王杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「注目」の巻

 先週は牝馬でしたが今週は牡馬の出番。第40回京王杯2歳ステークス。
 去年はこのレースを勝ったコスモサンビームが朝日杯FSを制したが...今年は?

 さて、そんなこんなでようやくサマになってきたこの京王杯2歳ステークス。 今年もなかなか楽しめそうなメンバーが揃いました。ここできっちり結果を残せば、次の朝日杯FSでは当然有力視していいでしょうな。 とりあえず、ここでの走りに「要注目」といったところですな。

 でもって、今回の京王杯2歳ステークス。とりあえず新潟2歳ステークス勝ちのマイネルレコルトがいますが、 今回はそれよりもオープン好走馬に注目ですな。大きな不利食らったのに勝ちきったレキシントンブルーはともかくとして、 ちょっと展開がハマらなくて勝ち切れなかったりした馬も注意必要。東京コースで巻き返せる馬もいたりするんじゃないでしょうか?

<第40回京王杯2歳ステークス予想>

◎レキシントンブルー
○ダイワアプセット
▲マイネルレコルト
△トーセンエンパイア
△ワイルドソニック
△キングストレイル

 あとは新馬・未勝利勝ち組の一発に注意かな?

結果

1着スキップジャック
2着キングストレイル
3着セイウンニムカウ
4着ダイワアプセット
5着マイネルレコルト

タイム:1分22秒1 3F:34.6秒
スキップジャック 牡2歳
騎手:勝浦正樹 厩舎:美浦・高橋裕厩舎
生産牧場:富菜牧場
単勝:2番3470円
複勝:2番640円、8番170円、1番320円
枠連:2-5 4950円 馬連:2-8 6020円
馬単:2-8 17700円
3連複:1-2-8 19140円
3連単:2-8-1 178540円
ワイド:2-8 1500円
    1-2 2990円 1-8 770円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いやぁ〜、全然ダメダメですなぁ。
 ダイワアプセットが結構頑張ってくれたんだが、4着までだもんな。

 でもって、勝ったのはスキップジャック。今週の東京開催、直線で最内を走れた馬がやたらと好走。 この馬も例外ではなく、直線で最内が空いたところを突いて伸びてきました。最初は外のキングストレイルの方が脚色良さそうに見えたが、 スキップジャックが粘るセイウンニムカウを交わして先頭に立つと、いとも簡単に後続を突き放しそのままゴール。 キングストレイルもそれなりには伸びたがちょっと脚色が及びませんでした。結果は2着。

 しかし。これってどうなのかなぁ?額面通りに評価していいのか微妙な所。 先々週の天皇賞・秋みたいなレースでしたからね。ポジショニングの良し/悪しがそのまま結果に反映されたような感じ。 ここで負けたからといって「決着済み」と結論付けるのは早計でしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。