今週のメインdeパツイチ2004
第29回エリザベス女王杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第29回 エリザベス女王杯 京都・芝2200m  3歳上牝オープン(GI) 2004年11月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メモリーキアヌ 愛知杯 1着 京都は7戦して3着内ナシ。厳しい。 - -
2 マイネヌーヴェル 福島牝馬S 2着 前走案外。末脚をフルに発揮できれば... -
2 3 グローリアスデイズ ローズS 2着 GIだと力不足。良くて入着までか。 - -
4 オースミハルカ 府中牝馬S 1着 スンナリ先手なら粘り注意。展開次第。 - -
3 5 ドルチェリモーネ 忘れな草賞 1着 前走は休み明け。一変あれば3着程度は... -
6 レクレドール ローズS 1着 そこそこ伸びるが詰め甘く。兄に似た? - -
4 7 スイープトウショウ 秋華賞 1着 前走ようやくGI制覇。やはり末脚は脅威。 -
8 ヤマニンアラバスタ オークス 3着 展開ハマれば十分勝負になる。3着穴で。
5 9 オースミコスモ 福島牝馬S 1着 牝馬同士ならそれなりに走る。連なら。
10 メイショウバトラー 府中牝馬S 2着 単騎逃げ濃厚?楽に行かせると怖い。 -
6 11 シンコールビー オークス 3着 最近サッパリ。叩き2戦目だが一変は? - -
12 アドマイヤグルーヴ エリ女杯 1着 牝馬相手なら負けられぬ。2連覇も。 -
7 13 レマーズガール スパーキング 2着 芝だとちょい足りぬ。時計かかれば。 - -
14 エリモピクシー 愛知杯 3着 前走の末脚評価も、この距離微妙で。
15 スティルインラブ 秋華賞 1着 今年の成績がイマイチ。一変は厳しい? - -
8 16 ウォートルベリー ジャンロマネ 1着 前2戦のGIでいいところなし。辛い? - -
17 エルノヴァ クイーンS 2着 前走がイマイチ。ちょっと足りない? - -
18 ブライアンズレター 夕月特別 5着 1000万下特別で勝ちきれず。GIでは。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第29回エリザベス女王杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第29回エリザベス女王杯の展望と予想とヨタ話
「互角」の巻

 さ、今週から秋のGIシリーズ再開です。第29回エリザベス女王杯。
 古馬牝馬と3歳牝馬がこのエリザベス女王杯で対決。今年はどっち?

 そんなこんなで、古馬と3歳馬の対決となるこのエリザベス女王杯。ここ2年は3歳馬に軍配が上がっていますが、 今年は去年の1・2着馬アドマイヤグルーヴ、スティルインラブが揃って出走。この強力な古馬を相手にスイープトウショウに代表される3歳勢はどこまでやれるんでしょうか?

 ...と言ってみたが、今年の3歳馬ってかなりハイレベルだったりするんじゃないでしょうか? たとえ、アドマイヤグルーヴ、スティルインラブといった強力な古馬牝馬相手だとしても通用して良さそうな雰囲気。 というのも、今年の桜花賞馬ダンスインザムードが天皇賞(秋)で2着に入ってますからね。 しかも、その天皇賞(秋)では古馬牝馬の代表格アドマイヤグルーヴ(3着)を破っていますし。

 でもって、今回のエリザベス女王杯。ダンスインザムードこそ出てきませんでしたが、オークスでそのダンスインザムードに先着したスイープトウショウ、ヤマニンアラバスタがこのエリザベス女王杯に出走してきました。 特にスイープトウショウは秋華賞を勝ってここに出てきていますからね。ダンスインザムードの代わりとはいえ、古馬と互角にやりあえていいでしょう。

 さて、肝心のエリザベス女王杯の予想を。よほどヘマをしない限りアドマイヤグルーヴ、スイープトウショウはカタいんじゃないでしょうか? 去年の牝馬三冠馬スティルインラブもいますが、今年の成績がイマイチですからね。58kg背負わされたとはいえ北九州記念でブービーはないでしょうよ。 多少良化したとはいえ今回は厳しいかな。あとは一発カマす馬。あまりにも簡単に先手取らせると怖いメイショウバトラー、オースミハルカとか、 牝馬相手なら走るオースミコスモ、末脚切れるエリモピクシー、ヤマニンアラバスタとかを穴や3着で狙ってみるのはどうでしょ?

<第29回エリザベス女王杯予想>

◎アドマイヤグルーヴ
○ヤマニンアラバスタ
▲スイープトウショウ
△エリモピクシー
△オースミコスモ
△メイショウバトラー

 ただ、雨降って馬場が悪くなるとどうなるか分かりませんよ。

結果

1着アドマイヤグルーヴ
2着オースミハルカ
3着エルノヴァ
4着エリモピクシー
5着スイープトウショウ

タイム:2分13秒6 3F:35.4秒
アドマイヤグルーヴ 牝4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋田厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:12番330円
複勝:12番160円、4番460円、17番250円
枠連:2-6 2670円 馬連:4-12 3270円
馬単:12-4 5540円
3連複:4-12-17 8420円
3連単:12-4-17 53750円
ワイド:4-12 1210円
    12-17 610円 4-17 1620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ヒモがダメダメですわ。
 しかし、ほどほど人気の組み合わせなのに意外と高配当ですなぁ。

 でもって、エリザベス女王杯の結果。事前の宣言通りメイショウバトラーが単騎で逃げる展開。 タテ長になったもんで一見速いペースで逃げているようにみえてしまうが、前半3ハロンが36.2秒、1000m通過が1:01.0と実際はやや遅めのペース。 そんなこともあって、直線に入っても先行勢の勢いは衰えず「うわぁ、やっちゃったか?」と思わせるほど。

 しかし、中団から徐々に進出していったアドマイヤグルーヴが直線で抜け出したオースミハルカを猛追。 結局、オースミハルカはその猛追に屈し3/4馬身差の2着まで。やはり、最後きっちり差し切れてしまうのは「能力」の差なんでしょうなぁ。

 あと、1番人気のスイープトウショウはというと...出遅れがイタかった。出遅れて最後方からの競馬になった上、このペースでしたからね。 最後は大外からよく追い込んでくるも3着争いに加わるまで(結局、3着争いにも敗れ5着)。力はあるんだが、そういう「脆さ」を抱えている馬だからね。 仕方ないといえば仕方ないが...まあ、とりあえず「ゲート入り」だけはきちんとやってくれよ(笑)。頼むから。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。