今週のメインdeパツイチ2004
第40回福島記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 福島記念 福島・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2004年11月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トウカイオーザ オールカマー 5着 最近いいところナシ。相手も揃ったか... - -
2 アサカディフィート エイプリルS 2着 前走上々の内容。57kgでも展開次第で。 -
2 3 エーティーダイオー 武庫川S 1着 休み明け2戦がイマイチ。ちょいと辛いか。 - -
4 アルスブランカ スピカS 1着 ハマれば走る馬。一発あれば重賞でも。
3 5 コイントス 有馬記念 3着 叩き2戦目。だが、前走負けすぎなのでは? - -
6 カナハラドラゴン 白富士S 1着 重賞では今一つ。前々走ぐらい走ればいいが... - -
4 7 アンフィトリオン オパールS 1着 前走ぐらい走れればチャンス有。注意。 -
8 ダンツジャッジ AJC杯 1着 トップハンデだが実績侮れぬ。警戒必要。 -
5 9 ラヴァリージェニオ 湾岸S 1着 パンチ不足だが福島そこそこ走るだけに。 -
10 セフティーエンペラ 大原S 3着 前走で連勝ストップ。だが内容は悪くなく。
6 11 ミスキャスト 京成杯AH 4着 走ったり走らなかったり。中途半端。 - -
12 マイネルアムンゼン エプソムC 1着 ここ2戦が案外。GIIIで巻き返しなる? -
7 13 エリモハリアー 北野特別 1着 いきなりの重賞だが悪くはない。3着なら。 -
14 メジロマントル 朝日CC 3着 単騎逃げ怖い。展開次第で押し切りも。 -
8 15 トキノコジロー 羽田盃 1着 芝でも時計かかれば一発ある。52kgも有利。 -
16 マーベラスダンス 天の川S 1着 終いはそこそこ伸びる。が、入着までか。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回福島記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第40回福島記念の展望と予想とヨタ話
「地味?」の巻

 短縮された秋の福島開催で地味〜に行われる重賞。第40回福島記念。
 ただ、配当的には地味とはいえないようですけどね。大波乱もある?

 さて、そんな福島記念。ローカル開催ということもあってぱっとしないメンバー構成、荒れた馬場、 ハンデ戦ということもあって、まともに決まらないのがこの福島記念。去年から秋の福島開催が短くなり、 以前ほど馬場が荒れなくなったこともあってそこそこまともに決着するようにはなったが... 順当に決まらないのは相変わらず。波乱の余地はまだまだあるでしょう。

 でもって福島記念の予想。以前は斤量背負わされている馬は全くといっていいほど来なかったんだが、ここ2年はきっちり連対。 ハンデを背負わされて案外と人気がない実力馬とか妙味あっていいんじゃないでしょうか。今回でいえば、ダンツジャッジとかアサカディフィートとか。 あとはオープン・重賞で好走している割には背負わされていない馬を手堅くおさえて、一発秘めていそうな馬で「大穴狙い」といきましょうか。

<第40回福島記念予想>

◎ダンツジャッジ
○トキノコジロー
▲メジロマントル
△アルスブランカ
△セフティーエンペラ
△アサカディフィート

 ただ、オッズ割れちゃうと極端な配当にはならないんだよなぁ...

結果

1着セフティーエンペラ
2着ミスキャスト
3着ラヴァリージェニオ
4着エーティーダイオー
5着メジロマントル

タイム:2分00秒3 3F:35.6秒
セフティーエンペラ セン5歳
騎手:長谷川浩大 厩舎:栗東・小野厩舎
生産牧場:フジワラファーム
単勝:10番1190円
複勝:10番430円、11番620円、9番1230円
枠連:5-6 5300円 馬連:10-11 17660円
馬単:10-11 32780円
3連複:9-10-11 342650円
3連単:10-11-9 857890円
ワイド:10-11 5140円
    9-10 5870円 9-11 13010円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ミスキャスト無印じゃダメですわ。
 だけど軸馬が惨憺たる結果なんで、その辺りはもうどうでもいいですわ(笑)

 で、福島記念の結果。もうベタですけど、こういう言葉で表現させて頂きます。ハンデ戦らしい横一線の争いになりました。 セフティーエンペラが好位追走から直線で一旦は抜け出すも、外からミスキャスト、ラヴァリージェニオが猛追。 結局、セフティーエンペラがアタマ差しのぎきったが、いやぁ〜、大混戦でした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。