今週のメインdeパツイチ2004
第4回とちぎマロニエカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 とちぎマロニエカップ 宇都宮・ダ1400m  3歳上オープン(GIII) 2004年12月7日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブリッジクリアー スプリンター 1着 地元で堅実に駆ける。だが交流重賞では。 - -
2 2 パワフルダンサー 宇都宮記念 1着 多少詰め甘い面ある。入着までか。 - -
3 3 タイガーロータリー JBCスプ 5着 GIで好走有。ただ仕掛け所難しい馬で... -
4 4 ヤマニンデューク JBCスプ 6着 前走は着拾い作戦?今回は正攻法で勝負?
5 5 ディバインシルバー 全日本サラC 1着 同型が多少気になる。が、そこは実力で。
6 シャワーパーティー 淡路いざなぎ 1着 中央でもまずまずの成績残す。ハマれば。
6 7 ノボトゥルー さきたま杯 3着 一昨年の勝ち馬。ただ最近は詰めが甘く。 -
8 シーキングザダイヤ NZトロフィー 1着 欧州GIで大敗。非力っぽくダートでは... - -
7 9 フジエスミリオーネ 北関東菊花賞 1着 伏竜S・JDダービーで大敗。交流重賞では。 - -
10 ノボジャック 群馬記念 4着 今年の成績イマイチ。さすがに衰えたか。 - -
8 11 ピュアルネッサンス いろり火特別 1着 サマーCh大敗。行ききれれば面白いが... -
12 バンブーボカ ダイタク賞 1着 前走2着も3着には5馬身の差。勢い注意。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第4回とちぎマロニエカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第4回とちぎマロニエカップの展望と予想とヨタ話
「お約束」の巻

 早々と来年のフェブラリーステークスに向けての戦いが始まった?
 ...っていうほどではないなぁ(笑)第4回とちぎマロニエカップ。

 まぁ、このクラスの交流重賞にしてはなかなかのメンバーなんじゃないっすか? とりあえず、ディバインシルバーにノボ2頭というこの条件ではお約束のメンバーもいるんだが、今回は他の馬が充実。 中央馬の残り1頭・海外遠征帰りのシーキングザダイヤ、そしてJBCスプリントでまずまず好走したタイガーロータリー、ヤマニンデューク、 北海道で10戦8勝(2着2回)と連対率100%のバンブーボカ、中央と園田を行ったり来たりしながら地味に稼いでいるシャワーパーティーとか。

 こんな感じでメンバーは揃ってはいるんだが、結果に結びつくかどうかは別問題。実績的にはアーリントンカップ・NZトロフィーと重賞2勝しているシーキングダイヤだって十分通用するんだが、問題はダート。 時計がかかる欧州の芝で散々な目にあっていることを考えると、力のいる馬場ってのはダメなのかも。あとJBCスプリント好走組は末脚勝負したとしても大井コースのように直線が長くないんで上位に突っ込んでこれるか微妙。 結局、お約束のメンバーで上位独占というオチになりそうだが...

<第4回とちぎマロニエカップ予想>

◎ディバインシルバー
○シャワーパーティー
▲ノボトゥルー
△ヤマニンデューク
△バンブーボカ

 とりあえず、この条件きっちり走るディバインシルバーから。

結果

1着ノボトゥルー
2着バンブーボカ
3着シーキングザダイヤ
4着ディバインシルバー
5着タイガーロータリー

タイム:1分27秒0
ノボトゥルー 牡8歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・森厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:7番770円
複勝:7番180円、12番530円、8番240円
枠連:6-8 1630円 馬連:7-12 10110円
馬単:7-12 21430円
3連複:7-8-12 13070円
3連単:7-12-8 166980円
ワイド:7-12 2280円
    7-8 440円 8-12 2310円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あちゃ〜、変なタテ目になっちゃったよ。
 ノボトゥルー・バンブーボカと本紙・穴予想それぞれ○打ってたのに...

 で、とちぎマロニエカップの結果。ピュアルネッサンスの出方が気になる所でしたが、結局逃げたのはやはりディバインシルバー。 うまくマイペースの逃げに持ち込み、4コーナーの段階では「このままシーキングザダイヤとの一騎打ちか?」と思われたんだが...そこからもう一転ありましたね。

 一旦は前述の2頭が抜け出したものの、内からノボトゥルー、外からバンブーボカが襲いかかり前後そっくり入れ替え。 前に行った2頭はちょっと動くのが早かったんですかねぇ?押し切れていい流れだったんだが、最後失速気味でした。

 で、勝ったのはノボトゥルー。2着にバンブーボカが入って3連単は波乱になったが、上位陣は割と順当な決着といっていいでしょう。 あとシーキングザダイヤは私が思っていた以上にきっちり走りましたねぇ。ただ、負けちゃいましたけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。