今週のメインdeパツイチ2004
第47回阪神牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 阪神牝馬ステークス 阪神・芝1600m  3歳上牝オープン(GII) 2004年12月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オースミハルカ エリ女王杯 2着 今回マーク厳しそう。マイペースの逃げは? - -
2 ヘヴンリーロマンス GホイップT 1着 牝馬限定重賞で勝ちきれず。入着までか。 -
2 3 ヤマカツリリー 秋華賞 3着 実績はある。叩き2戦目で変われば... -
4 ブライアンズレター GブーツT 1着 前走は展開嵌った感アリ。ここでは。 - -
3 5 メイショウバトラー 中日新聞杯 2着 重賞で堅実駆け。連闘がやや微妙だが。 -
6 オースミコスモ 福島牝馬S 1着 最近ちと頭打ち。実績は侮れぬが。
4 7 シアリアスバイオ 牝1000万下 1着 GI3着ある馬だが現状では力不足っぽく。 - -
8 フォルクローレ スワンS 5着 牝馬限定戦なら巻き返しあっていい。注意。
5 9 トシザダンサー 魚野川特別 1着 前走完敗。重賞では荷が重いのかも。 -
10 メイショウオスカル フローラS 1着 秋の成績がイマイチ。ここでは... - -
6 11 メモリーキアヌ 愛知杯 1着 中京で重賞勝ちあるが、最近今一つで。 - -
12 マルターズヒート フィリーズ 2着 良化度合いスロー。まだ時間かかるか。 - -
7 13 アズマサンダース 桜花賞 2着 桜花賞2着と同じ舞台。だが秋の成績が... - -
14 スターリーヘヴン キャピタルS 3着 牡馬相手でも好走したのは評価。重賞でも。 -
8 15 シャイニンルビー 京成杯AH 2着 ここ3戦の内容評価。牝馬限定戦なら。 -
16 ダイワエルシエーロ オークス 1着 前走ほど楽できぬ。実績はあるが今回は? -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回阪神牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第47回阪神牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「開幕」の巻

 こちらは牝馬路線の総決算?第47回阪神牝馬ステークス。
 でも、総決算というよりも「2005年春の牝馬路線開幕」といった方が正解か?

 ってな訳で、この阪神牝馬ステークス。GIのエリザベス女王杯も終わったということで引退する馬はとっとと引退。 そして新たな面々で「2005年春の牝馬路線開幕」となるのですが...あんまり変わってないッス(笑)

 ま、そんなこんなで今回の阪神牝馬ステークス。きっちり結果出してる馬中心でいいんじゃないでしょうか。 ただ、意外と荒れるレースだったりするからね。結果は出しているんだがイマイチ評価されていない馬の一発には注意が必要ですな。

<第47回阪神牝馬ステークス予想>

◎フォルクローレ
○ヤマカツリリー
▲オースミコスモ
△シャイニンルビー
△ダイワエルシエーロ
△スターリーヘヴン

 メンバー揃ったオープン・重賞の好走馬とかどうですかね?

結果

1着ヘヴンリーロマンス
2着メイショウバトラー
3着ダイワエルシエーロ
4着メイショウオスカル
5着アズマサンダース

タイム:1分34秒0 3F:34.9
ヘヴンリーロマンス 牝4歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・山本厩舎
生産牧場:ノースヒルズマネジメント
単勝:2番670円
複勝:2番230円、5番240円、16番190円
枠連:1-3 600円 馬連:2-5 3120円
馬単:2-5 5740円
3連複:2-5-16 4520円
3連単:2-5-16 33000円
ワイド:2-5 1150円
    2-16 890円 5-16 810円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。少しはマークしていたんだけどねぇ。
 とはいえ、軸馬がこなきゃ全く意味ないんですけどさ。

 でもって、阪神牝馬ステークスの結果。好枠からスンナリ先手を奪ったオースミハルカがマイペースで逃げる展開。 そんなこんなで前半3ハロン通過が35.5秒、1000m通過が0:59.1といった感じでペース自体もさほど早くはならず。

 で、そのオースミハルカ。いいペースで逃げることができ、直線で一旦抜け出した段階では「このまま押し切りか」と思われたのだが...そこからズブズブ後退。 そんな中、ポンと抜けてきたのが勝ったヘヴンリーロマンス。やはり前2戦の好走は伊達じゃありませんでしたな。今回は昇級戦であったが、牝馬相手なら「負けられん」といったところでしょう。 いい勝ちっぷりでした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。