今週のメインdeパツイチ2004
第4回名古屋グランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 名古屋グランプリ 名古屋・ダ2500m  3歳上オープン(GII) 2004年12月23日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ニッタレヴュー 東海クラウン 3着 地元で入着するのが精一杯。力不足。 - -
2 2 トーホウシデン 毎日王冠 2着 ダートはこなせていい。実績馬なだけに。 -
3 3 ジョーノルドピレン FMあまがさき 2着 末脚なかなか。うまくマクり嵌れば。 -
4 4 スナークレイアース マーキュリー 1着 ここ相手手薄。うまく流れに乗れれば。 -
5 5 ホーマンベルウィン 阿蘇S 2着 たま〜に一発ある馬。あとは展開次第。 -
6 シークレットリガー サマーSPOP 1着 ちょいと詰め甘い。交流重賞では。 - -
6 7 ストロングライフ 東海菊花賞 3着 地元で堅実駆け。去年このレース3着だし。 -
8 デンゲキヒーロー エクセレント 1着 今回相手手薄。展開ハマればチャンス有。 -
7 9 トーワシュミット 500万下 1着 前2戦が散々。さすがに力不足か。 - -
10 アイディンワンダー 大井記念 2着 南関東長距離重賞で好走。相手も手頃で。
8 11 ライトクラウン 瑞穂賞 5着 地元で入着が精一杯。さすがに厳しい。 - -
12 ワイルドソルジャー ウェルカムS 1着 ここ強敵不在。前々走で距離も克服済み。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第4回名古屋グランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第4回名古屋グランプリの展望と予想とヨタ話
「グランプリですが...」の巻

 有馬記念に先駆けてこちらの方のグランプリが開幕。
 グランプリはグランプリでも名古屋のグランプリ。第4回名古屋グランプリ。

 しかし、同じグランプリでも有馬記念とはエラい違いですなぁ。確かに有馬記念と比較するのはあまりにも酷ではあるが、それにしても今回の名古屋グランプリ、メンバー手薄すぎ。 去年はリージェントブラフ、プリエミネンス、ハギノハイグレイド、そして後に天皇賞春を制するイングランディーレとなかなかの面子が揃ったんだが、今年は微妙。

 一応、菊花賞2着のトーホウシデンとか交流重賞2勝のスナークレイアース、夏を越して一気にオープンまで上り詰めたワイルドソルジャーとかはいるんだが、どいつもこいつも決定打に欠けるんだよなぁ。 トーホウシデンはダートが問題だし、スナークレイアースは最近の成績と展開、ワイルドソルジャーは重賞初挑戦だし。あと、もう一頭の中央馬ホーマンベルウィンは最近負けっぱなしだから論外。たま〜に一発ある馬だが静観するのが妥当でしょう。

 ただ、中央馬以外の馬もパンチ不足。去年のミツアキサイレンス・ブラウンシャトレー・マルカセンリョウぐらいの馬が出てくれれば分からんのだが、大井記念2着のアイディンワンダーとか、岩手のデンゲキヒーロー、 去年このレースで3着に入ったストロングライフぐらいなもんだらかなぁ。大人しく中央馬中心で勝負かな。

<第4回名古屋グランプリ予想>

◎ワイルドソルジャー
○アイディンワンダー
▲スナークレイアース
△デンゲキヒーロー
△トーホウシデン
△ホーマンベルウィン

 人気薄ならアイディンワンダーも妙味あるんだけどねぇ...

結果

1着ワイルドソルジャー
2着スナークレイアース
3着デンゲキヒーロー
4着ホーマンベルウィン
5着トーホウシデン

タイム:2分44秒5
ワイルドソルジャー 牡3歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:栗東・作田厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:12番160円
複勝:12番110円、4番220円、8番170円
枠連:4-8 760円 馬連:4-12 820円
枠単:8-4 1110円 馬単:12-4 1030円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょうな。
 スナークレイアースがそれほど人気じゃなかったんで配当的にもマズマズ。

 で、名古屋グランプリの結果。外枠だったのでちょっと行くのに苦労したワイルドソルジャーでしたが、 一旦ハナを奪ってしまえばあとは楽。うまくマイペースに持ち込めたもんだから、直線に入っても余力タップリ。 早めに先頭集団に並びかけてきたスナークレイアースをアッサリ突き放しそのまま押し切ってしまいました。 ま、直線の短い名古屋コースでしたからね。いい位置取ったもん勝ちみたいなところもありますし。

 しかし、終わってみれば順当な結果でした。トーホウシデンは微妙な結果に終わってしまいましたが、基本的に実績残している馬が上位を独占。 ま、この手薄なメンバーでは仕方ないでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。