今週のメインdeパツイチ2004
第21回ラジオたんぱ杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第21回 ラジオたんぱ杯2歳ステークス 阪神・芝2000m  2歳オープン(GIII) 2004年12月25日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤジャパン 芝二千2:05.1 1着 新馬戦での末脚は評価。重賞でも通用。
2 2 ローゼンクロイツ 京都2歳S 1着 前走は順当な勝ち方。出遅れさえなければ。 -
3 3 グランロワイヤル 芝千八1:51.6 1着 新馬戦はうまく乗った分勝てたという感じで。 - -
4 4 ケイアイヘネシー あけび賞 1着 札幌2歳S大敗が問題。今回相手手強いし。 - -
5 5 シックスセンス 京都2歳S 3着 京都2歳はコース取りの差。逆転可能。
6 6 マイネルシルバート 芝千六1:37.6 1着 未勝利よりも新馬の内容を評価。一発ある。 -
7 7 シルクネクサス 黄菊賞 1着 前走はムリした感ある。マイペースなら。 -
8 8 トーセンマエストロ エリカ賞 1着 前走の勝ちっぷりは評価。一応マーク。 -
9 ヴァーミリアン 京都2歳S 2着 前走は相手が悪かっただけ?それとも? -

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第21回ラジオたんぱ杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法:芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第21回ラジオたんぱ杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「登竜門」の巻

 来年の3歳クラシック戦線を占う上で重要な一戦。
 すっかり「登竜門」と化した重賞・第21回ラジオたんぱ杯2歳ステークス。

 そんなラジオたんぱ杯2歳ステークス。去年はコスモバルク、ハイアーゲームを3歳クラシック戦線に送り込んだ訳ですが、今年もいい馬を送り込めそうですな。 出走頭数こそここ数年間で一番少ない9頭ですが、いづれも粒揃い。場合によっては、2歳戦線を席捲した「新潟2歳ステークス組」を超えることも可能なんじゃないでしょうか。

 で、今回のラジオたんぱ杯2歳ステークス。前述の通り「粒揃い」のメンバーですが、その中でも特筆すべきなのは京都2歳ステークス組。 その京都2歳ステークスを制したのは母はロゼカラー、姉にローズバドを持つ良血馬ローゼンクロイツだが、2着のヴァーミリアン、3着のシックスセンスだって逆転のチャンスはアリ。 「よーいドン」の競馬で、うまく立ち回ったローゼンクロイツが結果的に勝っただけのこと。展開次第で順位が入れ替わっても不思議ではないでしょうし。とりあえず、今回のラジオたんぱ杯2歳ステークスはこの3頭を「どういう順で買うか」が問題でしょうな。

<第21回ラジオたんぱ杯2歳ステークス予想>

◎シックスセンス
○マイネルシルバート
▲ローゼンクロイツ
△アドマイヤジャパン
△ヴァーミリアン

 穴なら先行馬。うまく京都2歳S組の末脚を封じることができれば...

結果

1着ヴァーミリアン
2着ローゼンクロイツ
3着アドマイヤジャパン
4着シックスセンス
5着シルクネクサス

タイム:2分03秒5 3F:34.0
ヴァーミリアン 牡2歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・石坂厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:9番450円
複勝:9番110円、2番100円、1番150円
枠連:2-8 260円 馬連:2-9 320円
馬単:9-2 940円
3連複:1-2-9 380円
3連単:9-2-1 2720円
ワイド:2-9 140円
    1-9 300円 1-2 200円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。とりあえず順当な結果でしたが...
 さすがにこのペースじゃさせませんわ。シックスセンス。

 でもって、ラジオたんぱ杯2歳ステークスの結果。ま、2歳戦の長距離戦ということもあって超スローな流れ。 前半は13秒台のラップを連発した為、1000m通過は1:04.9。結局残り800mで競馬したようなレースでした。

 ま、こういうペースだったから前につけていた馬が残ってしまうのは仕方がないでしょう。 勝ったのは2番手につけていたヴァーミリアン。直線で抜け出し、そのまま後続の追撃を封じて勝利。 人気のローゼンクロイツも差を詰めているんだが...流れが向きませんでしたなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。