今週のメインdeパツイチ2005
第54回中山金杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第54回 中山金杯 中山・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2005年1月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エルカミーノ 中山金杯 4着 去年は4着止まり。相手も揃っているし... - -
2 2 エイシンチャンプ 鳴尾記念 3着 ようやく復調?それとも展開恵まれただけ? - -
3 アルスブランカ スピカS 1着 軽ハンデ怖いが重賞の成績芳しくなく。 -
3 4 ウインブレイズ 有馬記念 5着 実績認めるがあくまで仕上がり次第か。 -
5 トレジャー 目黒記念 2着 54kgなら妙味あるがムラ駆けタイプで... -
4 6 シャーディーナイス 府中市50周年 1着 ハンデ戦ならもう少しやれていい。穴で。 -
7 アサカディフィート オパールS 3着 去年の勝ち馬。だが最近詰めが甘くて。 - -
5 8 キーボランチ 冬至S 2着 末脚なかなか。53kgなら一発あっていい。 -
9 マイネヌーヴェル 福島牝馬S 2着 前が止まればチャンス有。牝馬でも注意。
6 10 ストロングブラッド 群馬記念 1着 芝でも七夕賞2着あり。侮れぬ一頭。
11 メジロマントル 朝日CC 3着 重賞では今一つだが今回先行馬不在で。 -
7 12 クラフトワーク 函館記念 1着 斤量増と久々が問題。能力的には通用。 -
13 カナハラドラゴン ディセンバS 1着 前走評価もちょっとハンデ重いのでは? - -
8 14 ソウゴン 冬至S 4着 中山イマイチ。が、52kgなら一発ある? - -
15 ビッグウルフ 帝王賞 3着 芝では未勝利。上がりかからないと。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第54回中山金杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第54回中山金杯の展望と予想とヨタ話
「金杯デビュー」の巻

 あけましておめでとうございます〜関東編〜、第54回中山金杯。
 うまく当てて幸先のよいスタートを決めたいが...これが難しいんだよなぁ。

 ま、それはさておき。「荒れる金杯」と呼ばれるだけあって、例年波乱の決着になるのがこの金杯。 しかも、今回からは3連単も導入されますからね。さて、「金杯デビュー戦」となる3連単、どれだけデカい花火を打ち上げてくれるんでしょうか?見ものですな。

 しかしなぁ、今回の中山金杯。軸馬が定まらないんだよな。実績的にはウインブレイズなんだが今回は長期休養明けで減点必要。 去年の勝ち馬アサカディフィートは去年よりハンデ2kg増のうえに今年はイマイチの成績ばかり。とりあえず、展開に注文がつきそうだが能力あるクラフトワークや、 楽に単騎逃げできるなら押し切りあるメジロマントルから穴っぽいところに流してはみますが...ムリして3連単買うのは得策ではないかも。買い目増える上に読めないレースだし(笑)

<第54回中山金杯予想>

◎クラフトワーク
○キーボランチ
▲ストロングブラッド
△メジロマントル
△マイネヌーヴェル
△ウインブレイズ

 穴なら「ハンデ53kg組」かな。一発ありそうな面子ばかりだし。

結果

1着クラフトワーク
2着マイネヌーヴェル
3着キーボランチ
4着エイシンチャンプ
5着アサカディフィート

タイム:1分59秒0 3F:36.2
クラフトワーク 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・後藤厩舎
生産牧場:白老ファーム
単勝:12番270円
複勝:12番150円、9番290円、8番410円
枠連:5-7 850円 馬連:9-12 1780円
馬単:12-9 2700円
3連複:8-9-12 8930円
3連単:12-9-8 36320円
ワイド:9-12 680円
    8-12 980円 8-9 1670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんかな。
 しかし、うまい具合に53kgが来ましたねぇ。ズバリですよ。

 ま、とりあえずそれは後で。中山金杯の結果。やはりメジロマントルが逃げる展開。 それほど競られずスンナリとハナを奪うことができたが、向こう正面でトレジャーに突付かれそこで一気にペースアップ。 前半1000m通過自体は1:00.2とそれほど速くはなかったんだが、800m〜1400mの3ハロンが34.0秒ですからね。

 そんなこんなで、中途半端な位置でペースがあがったもんだから先行馬総崩れ。さすがに坂を登ったところで止まってしまいました。 そんな中、抜けてきたのはクラフトワーク。経済コースを終始走ってきたこともあって余力タップリ。前にいた馬を難なく交わしてあっさり勝利。 そして2・3着も後方待機の馬。最後外から一気に追い込んできたマイネヌーヴェルが2着、こっそり伸びていたキーボランチが3着に。 ま、今回は能力というよりも「展開がすべて」だったような気がしますな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。