今週のメインdeパツイチ2005
第40回京都牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 京都牝馬ステークス 京都・芝1600m  4歳上牝オープン(GIII) 2005年1月30日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 チアズメッセージ 京都牝馬S 1着 去年の勝ち馬。仕上がっていれば...
2 2 フォルクローレ セントウルS 4着 詰め甘いが展開さえハマれば3着はある。 -
3 アドマイヤリッチ 雅S 1着 芝でも大丈夫。展開さえハマれば... -
3 4 シアリアスバイオ 阪神牝馬S 6着 過去にGI3着ある馬だが近走イマイチで。 - -
5 メイショウオスカル 阪神牝馬S 4着 前2戦の内容悪くなく。展開次第で。 - -
4 6 アズマサンダーズ 桜花賞 2着 牝馬限定戦歓迎だがちと相手揃ったか。 -
7 マイネヌーヴェル 中山金杯 2着 一押し足りないが、牝馬限定戦で注意。 -
5 8 ウイングレット ターコイズS 1着 重賞だとちょい甘い。ここは3着までか。 - -
9 エリモピクシー ファイナルS 1着 末脚堅実。ただ展開に左右される面が... -
6 10 キョウワハピネス ファルコンS 1着 休養明け2戦ともにイマイチ。一変は。 - -
11 ヘヴンリーロマンス 阪神牝馬S 1着 前走の勝ちっぷり評価。重賞連勝も可能。 -
7 12 チャペルコンサート ターコイズS 2着 そこそこは走るが展開の助けないと。 - -
13 スナークスズラン 淀短距離S 1着 人気薄のときに大駆け。軽視は禁物。 -
8 14 サンレイフレール 伏見特別 5着 格下。ただ末脚はそこそこあるだけに。 - -
15 ラバンディエーラ 摂津特別 1着 摂津特別で金杯2着馬に先着。侮れぬ。

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回京都牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第40回京都牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「隙なし」の巻

 こそっとやってますよ。だらだらと続く春の牝馬路線。
 2005年はこの重賞からスタート。第40回京都牝馬ステークス。

 でもって、この京都牝馬ステークス。春の牝馬路線の中ではハイレベルになりやすい一戦。 極端に抜けた馬こそ出走してこないが、隙のないメンバー構成になることがしばしば。重賞好走馬とか準オープン・オープンを好内容で勝った馬とかが集結。 そもそも、中だるみ的になってしまう愛知杯や福島牝馬ステークスと比較するのもアレですけどね(笑)

 で、今年の京都牝馬ステークスも隙のないメンバー構成。ヘヴンリーロマンス・チアズメッセージといった主要な牝馬重賞勝ち馬や、 アズマサンダーズ・マイネヌーヴェルといった牡馬相手に重賞で好走した馬、そしてその他にもエリモピクシー・スナークスズランといったオープン勝ち組も揃ってますからねぇ。 とりあえず、阪神牝馬ステークスの勝ちっぷりが良かったヘヴンリーロマンスから入ってみますが...難解な一戦だなぁ。

<第40回京都牝馬ステークス予想>

◎ヘヴンリーロマンス
○チアズメッセージ
▲エリモピクシー
△ラバンディエーラ
△スナークスズラン
△アズマサンダーズ

 仕上がってさえいればチアズメッセージも好勝負できるんだけどね。

結果

1着アズマサンダース
2着ウイングレット
3着エリモピクシー
4着メイショウオスカル
5着チャペルコンサート

タイム:1分35秒0 3F:33.5
アズマサンダース 牝4歳
騎手:藤岡佑介 厩舎:栗東・藤岡健厩舎
単勝:6番710円
複勝:6番210円、8番190円、9番150円
枠連:4-5 650円 馬連:6-8 2000円
馬単:6-8 4590円
3連複:6-8-9 2090円
3連単:6-8-9 16780円
ワイド:6-8 690円
    6-9 520円 8-9 360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いやぁ〜、サッパリですな。
 アズマサンダースはいいんだけど...ウイングレットがノーマークですわ。

 で、京都牝馬ステークスの結果。それなりに行く馬はいたんだが、レースが始まってみれば誰も行かず。 内からシアリアスバイオが押し出される形で逃げるものの、こんな形で逃げたもんだからペースは遅め。 前半3ハロンが36.7秒、1000m通過が1:01.5。

 ま、こういうペースだったから前残りになってしまっても仕方ないんだけど...来る馬は来ましたねぇ。 中団から伸びてきたのがアズマサンダースとエリモピクシー。エリモピクシーはアズマサンダースに前をカットされる形になって3着止まりでしたが、 ともにいい脚使いましたなぁ。アズマサンダースは最後3ハロンを32.9秒で上がってますし。

 あと、惜しかったのが後方待機組。今回は展開がハマらなかったですな。ヘヴンリーロマンスとかマイネヌーヴェル、 アドマイヤリッチに至っては出遅れも堪えましたな。それなりの末脚は出しているから、着順はそれほど気にしなくていいんじゃないっすか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。