今週のメインdeパツイチ2005
第40回クイーンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 クイーンカップ 東京・芝1600m  3歳牝オープン(GIII) 2005年2月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シャドウムーン 菜花賞 3着 ややスピード不足かも。時計かからぬと。 - -
2 ケージーカチドキ 新潟2歳S 7着 ハイレベルだった新潟2歳S組。一応注意。 -
2 3 プリンセスイヴ 未勝利 1着 未勝利戦の勝ちっぷり悪くないが重賞では。 - -
4 ライラプス デ杯2歳S 2着 牝馬同士なら大威張り。相手も手頃で。 -
3 5 スズカグレイス 紅梅S 9着 展開さえ嵌れば多少はやれる。東京なら。 -
6 ジョウノビクトリア 京成杯 5着 強敵揃った京成杯で5着は評価。ここなら。
4 7 コスモキャンディス 新馬 1着 前走ビリッケツ人気で爆走。軽視は禁物? - -
8 ピースオブラヴ すずらん賞 4着 この距離微妙。スピードはなかなかだが... - -
5 9 ラドランファーマ ベゴニア賞 1着 順当に自己条件勝ち。重賞でも好走可能。
10 ビコーグレイス フェアリーS 10着 前2戦が散々。ただ末脚マズマズなだけに。 -
6 11 ツルマルオトメ フェアリーS 5着 重賞での成績イマイチ。入着までか。 - -
12 アドマイヤヒラリー 若菜賞 6着 末脚まずまずだが芝だと力不足っぽく。 - -
7 13 パーフェクトマッチ コスモス賞 2着 シックスセンスに先着有。この条件なら。 -
14 ショウナンパントル 阪神JF 1着 今回強敵不在。この相手には負けられぬ。 -
8 15 ネヴァーピリオド 若菜賞 1着 一本調子の感アリ。ただ前残りが怖い。 - -
16 スズカパサー 未勝利 1着 ちとパンチ不足。今回芝だし重賞だし... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回クイーンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第40回クイーンカップの展望と予想とヨタ話
「順当?波乱?」の巻

 3歳牝馬クラシックへの裏道として定着した感のある重賞。
 去年はオークス馬ダイワエルシエーロを輩出。第40回クイーンカップ。

 でもって、今年のクイーンカップもいい感じなんじゃないッスか?阪神JFを勝ったショウナンパントル、 デイリー杯2歳Sで牡馬相手に2着したライラプスとかいますし。あと、ベゴニア賞勝ちのラドランファーマも、ここできっちり結果出せばGIでも十分通用していいでしょうな。

 ただし。そうスンナリと決まらないのがこの時期の牝馬。実際このクイーンカップ、荒れるときは荒れます。 思わぬ馬がいきなり爆走するパターンとかあったりしますし。穴狙うならその辺りをつついてみるのがいいんじゃないッスか? 着順さえないがそれなりの末脚で追い込んできている馬とかさぁ。

<第40回クイーンカップ予想>

◎ショウナンパントル
○ジョウノビクトリア
▲ライラプス
△ラドランファーマ
△パーフェクトマッチ

 オッズ次第では馬券見送るのが正解かもなぁ。

結果

1着ライラプス
2着ジョウノビクトリア
3着ラドランファーマ
4着パーフェクトマッチ
5着ビコーグレイス

タイム:1分38秒1 3F:37.2
ライラプス 牝3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松田国厩舎
単勝:4番310円
複勝:4番140円、6番270円、9番250円
枠連:2-3 1360円 馬連:4-6 1910円
馬単:4-6 3130円
3連複:4-6-9 4470円
3連単:4-6-9 20190円
ワイド:4-6 700円
    4-9 630円 6-9 1090円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。意外といい配当になりましな。
 しかし、軸馬だけダメっていうのはなぁ。1〜3着馬には印打ってるのに。

 でもって、クイーンカップの結果。やはり馬場状態に左右された感は否めませんな。 直線で外に持ち出した馬は伸びれす終い。伸びてきた馬といえば2着に突っ込んできたジョウノビクトリア程度。 人気の一角を担ったショウナンパントルもいい位置につけてはいたんだが、直線半ばで力尽きてしまい惨敗(12着)。

 で、勝ったのが内でじっとしていた人気のライラプス。前が壁になりなかなか抜け出せない面もあったが、 なんとか捌いて抜け出しそのまま押し切り勝ち。ま、今回は後続馬が思うように伸びなかったのが幸いした感じでしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。