今週のメインdeパツイチ2005
第42回弥生賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第42回 弥生賞 中山・芝2000m  3歳オープン(GII) 2005年3月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤジャパン 京成杯 1着 前走の勝ちっぷり評価。好勝負可能。 -
2 2 ブレーヴハート 500万下 1着 芝未経験だが血統的には大丈夫。侮れぬ。 -
3 3 レッドバトラー 梅花賞 1着 重賞でも通用しそうだが今回相手悪くて。 - -
4 4 ダイワキングコン カトレア賞 1着 芝の重賞ではさすがに厳しそうで。 - -
5 5 ニューヨークカフェ セント賞 8着 昇級戦がイマイチ。重賞&強敵揃いでは。 - -
6 6 マチカネオーラ ひいらぎ賞 1着 地味だがそこそこ走る。前残りあれば。 -
7 7 マイネルレコルト 朝日杯FS 1着 朝日杯の内容評価。軽視しちゃいけない。
8 ニシノドコマデモ いちょうS 1着 重賞で取りこぼしばかりだが末脚は侮れぬ。
8 9 エイシンサリヴァン セント賞 1着 展開ハマれば一発ある。3着穴で一考。 -
10 ディープインパクト 若駒S 1着 前2戦楽勝。相手強化されるがここでも。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第42回弥生賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第42回弥生賞の展望と予想とヨタ話
「インパクト」の巻

 3歳牡馬クラシック第一弾・皐月賞へのトライアル。第42回弥生賞。
 頭数は少ないけれど見逃しちゃいけません。アノ馬がついに出てきます。

 その馬とはディープインパクト。元々、レディブロンド(スプリンターズS4着)・ブラックタイド(スプリングS1着)の下ということで注目を集めていた1頭であったが、 そんなのは今となってはどうでも良いこと(笑)。新馬・若駒ステークスで1頭だけ次元の違う末脚を繰り出し圧勝。それぞれの上がり3ハロンタイムが、新馬:33.1秒・若駒ステークス:33.6秒ですからね。ケタ違いの末脚ですよ。

 で、そんなディープインパクトがこの弥生賞に出走。当然、これまでの勝ちっぷりが評価されて人気を集めることになりそうだが...ちびっと不安な点も。 1つは強い相手とあたっていないこと。若駒ステークス2着のケイアイヘネシーはその後のすみれステークスでも3着止まり。レベルが低い相手に圧勝してもねぇ...という感は残るし。 さらに、今回は2歳チャンプのマイネルレコルト、京成杯勝ちのアドマイヤジャパンがいますからね。この辺りの相手強化が問題。

 もう1つは馬場状態。金曜・土曜に雪が降りそうですからね。馬場状態がぐずぐずだと自慢の末脚をフルに発揮できない可能性も。 ま、これは「馬場状態が悪い」という前提条件があってこその話ですからね。この辺りは当日の馬場状態をみて考えればいいでしょう。

<第42回弥生賞予想>

◎マイネルレコルト
○ブレーヴハート
▲ディープインパクト
△ニシノドコマデモ
△アドマイヤジャパン

 重馬場だったらブレーヴハートとかどうですかねぇ?前残りも怖いし。

結果

1着ディープインパクト
2着アドマイヤジャパン
3着マイネルレコルト
4着ダイワキングコン
5着ブレーヴハート

タイム:2分02秒2 3F:34.9
ディープインパクト 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江泰郎厩舎
単勝:10番120円
複勝:10番100円、1番120円、7番110円
枠連:1-8 350円 馬連:1-10 350円
馬単:10-1 380円
3連複:1-7-10 280円
3連単:10-1-7 810円
ワイド:1-10 140円
    7-10 120円 1-7 260円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも、印の順番が逆ですな。
 だけど...安すぎですよ。3連単で810円しかつかないってのはどうだろう?

 で、弥生賞の結果。とりあえず、順当にディープインパクトが勝ちましたが、何だかねぇ...正直「あれぇ?」っていう感じでした。ネガティヴ方向のインパクト。 スローで流れる中じっくりと後方を追走。そして、3コーナー付近からマクリ気味に進出し先団へ。

 ここまでは良かったんだが、問題はその後。先頭に並びかけこれまで通り一気に突き放すかと思いきや、イマイチ伸びきれず。 それどころか、逆に内のアドマイヤジャパンに突き放されてしまう始末。とりあえず、坂を登りきったところでなんとかアドマイヤジャパンを捕え事なきを得たが、前2走ほどの強さは見られず。 やはり「相手が強くなると、こんなもんかなぁ〜?」という内容でした。

 話は変わるが、あ〜お〜し〜ま〜!アナタ、ディープインパクトの馬券でブッとく勝負してたりしてません?(※前科アリ。いつぞやのグラスワンダー単勝とか) 実況のテンションが高すぎます(笑)。マイネルレコルトは言えてないし、ディープインパクトがゴール手前でクビ差アドマイヤジャパンを差し切ると 「勝った!勝った!」と声が裏返るほど絶叫。勝ったのはディープインパクトじゃなくて、馬券の方だったのかもな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。