今週のメインdeパツイチ2005
第23回中山牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第23回 中山牝馬ステークス 中山・芝1800m  4歳上牝オープン(GIII) 2005年3月12日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ユキノスイトピー 斑鳩S 1着 牡馬相手に準OP勝ち評価。重賞でも。
2 オースミコスモ 中山牝馬S 1着 去年の勝ち馬。だが、秋以降サッパリで。 - -
2 3 チアフルスマイル 山城S 1着 末脚切れる。ハンデ手頃だしチャンス。
4 チャペルコンサート ターコイズS 2着 最近堅実に走るようになる。3着なら。 -
3 5 レクレドール ローズS 1着 末脚はマズマズも展開ハマらないと... - -
6 フラワーチャンプ 中山牝馬S 3着 微妙に斤量増。去年ほどうまくいかぬ。 - -
4 7 チアズメッセージ マーメイドS 2着 叩き2戦目。一変あれば好勝負できる。
8 ヘヴンリーロマンス 阪神牝馬S 1着 仕掛け所が課題。ここは展開頼みか? - -
5 9 ブライアンズレター 松籟S 1着 人気薄での一発怖い。侮れぬ1頭。 -
10 ウイングレット 京都牝馬S 2着 実績は素直に評価。ハンデも55kg止まりで。 -
6 11 メイショウオスカル 阪神牝馬S 4着 詰め甘い。今回も入着までっぽくて。 - -
12 マイネヌーヴェル 中山金杯 2着 追込馬だが中山は得意。連下なら。 - -
7 13 オルレアン TCK女王盃 2着 芝ではさすがに厳しそう。52kgは怖いが。 - -
14 ジョリーダンス 紅葉特別 1着 格下だが能力はなかなかのもの。注意。
8 15 ベルモントパティ 武蔵野S 3着 芝での成績冴えず。今回相手も強いし。 - -
16 グローリアスデイズ ローズS 2着 多少相手楽になるが展開に恵まれぬと。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第23回中山牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第23回中山牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「今年も?」の巻

 古馬の牝馬路線はだらだらと続きます。
 でも、有力所はここ使って一休み。第23回中山牝馬ステークス。

 さて。そんな中山牝馬ステークス。ハンデ戦だが割と実力馬がきっちり結果を出すレース。 ただし、それは「それ相応の実力馬」がいる場合に限ってのこと。抜けた馬がいなければ「ハンデ戦らしく」荒れるのがこの中山牝馬ステークス。 実際2年連続で馬単・3連複万馬券になってますし。

 でもって今年の中山牝馬ステークス。それなりの馬は揃ったんだが抜けた馬は不在。今年も波乱の予感が。 あと、「どうしてもハナへ」という逃げ馬が不在。展開的にもひとクセありそうな雰囲気。 とりあえず、無難に先行できるユキノスイトピー・ウイングレット・チアズメッセージ中心にして、あとはほどほどに軽ハンデの馬で勝負してみますが...

<第23回中山牝馬ステークス予想>

◎ユキノスイトピー
○チアズメッセージ
▲ウイングレット
△チアフルスマイル
△ジョリーダンス

 一発狙うならユキノスイトピー1着付の馬単なんて妙味あるかもね。

結果

1着ウイングレット
2着メイショウオスカル
3着チアフルスマイル
4着オルレアン
5着マイネヌーヴェル

タイム:1分49秒7 3F:35.2
ウイングレット 牝4歳
騎手:田中勝春 厩舎:美浦・宗像厩舎
単勝:10番260円
複勝:10番140円、11番470円、3番780円
枠連:5-6 770円 馬連:10-11 2460円
馬単:10-11 3490円
3連複:3-10-11 29310円
3連単:10-11-3 106730円
ワイド:10-11 900円
    3-10 1850円 3-11 7540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、1着3着かよ。
 チアフルスマイルはいい狙いだったんだが、メイショウオスカル無印じゃなぁ。

 で、中山牝馬ステークスの結果。オルレアンがハナを奪って逃げたものの、それを積極的に追っかけていこうとする馬はおらず。 そんなこんなでオルレアンがマイペースで逃げたもんだから、前半3ハロン通過が37.7秒、1000m通過が1:02.3というスローペースに。

 こういう展開の果てに待ち構えているのは「よーいドン」の競馬。浮上してくるのは、前につけていた馬や切れ味に勝る馬。 でもって、抜けてきたのが道中2番手を追走していたウイングレット。前走の京都牝馬ステークスの内容を見れば分かる通りなかなかの能力を持っている馬。 それで、この流れですからねぇ。「勝ってください」といっているようなもんですわ。直線で抜け出しきっちり1着確保。まあ、最後メイショウオスカルに猛追されてヒヤッとする場面もありましたが...なんとか振り切りました。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。