今週のメインdeパツイチ2005
第7回阪神スプリングジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 阪神スプリングジャンプ 阪神・芝3900m  4歳上オープン(J.GII) 2005年3月12日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラージヒルジャンプ 障・オープン 1着 楽に先手取れるなら前残りあっていい。
2 2 ナムラリュージュ 京都ハイJ 2着 展開さえ嵌れば通用していい。ヒモ穴で。 -
3 3 クールジョイ 京都JS 1着 阪神だとイマイチ。入着までか。 -
4 4 メジロライデン 中山大障害 3着 ハマれば走る馬。だが前2戦が散々で。 - -
5 5 ファンドリゴールド 障・未勝利 1着 昇級緒戦でこの相手ではさすがに厳しい。 - -
6 チアズシャイニング 春麗JS 1着 前2戦は評価。この相手なら順当勝ち? -
6 7 フレノキャプテン 淀ジャンプS 1着 相手強化が課題。前残りあれば... -
8 コアレスプレジャー 淀ジャンプS 2着 前が止まれば出番アリ。一発注意。
7 9 アルファダンジグ ペガサスJ 4着 ここ3戦追走で手一杯。厳しい。 - -
10 メジロアトラス 中山大障害 6着 着順の割には差のある内容ばかりで。 - -
8 11 アズマビヨンド 牛若丸J 1着 前走5着とはいえ大差。巻き返しは? -
12 ユウフヨウホウ 中山大障害 11着 前2戦ともに後方で尽きる競馬ばかりで。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回阪神スプリングジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第7回阪神スプリングジャンプの展望と予想とヨタ話
「頂上決戦」の巻

 おっと、忘れちゃいませんか?これもGIへのステップレースですぜ。
 中山グランドジャンプへのステップレース・第7回阪神スプリングジャンプ。

 しかし...しばらく見てない間にまた勢力図が変わってますなぁ。秋〜冬の障害オープン勝ち馬がちょこちょこっと勢力を広げてきています。 春麗ジャンプステークス勝ちのチアズシャイニング、淀ジャンプステークス1・2着のフレノキャプテン、コアレスプレジャー、牛若丸ジャンプ勝ちのアズマビヨンドとか。 この辺りが今回の阪神スプリングジャンプで激突。「西のジャンプ界、頂上決戦」といってもいいけど、山の高さが低いなぁ。これじゃ生駒山クラスですよ(笑)

 ま、それはともかく阪神スプリングジャンプの予想。前述のオープン特別上位組以外にもクールジョイ、メジロライデン、ユウフヨウホウといった重賞勝ち馬がいますが最近の成績がイマイチですからね。 なんとかクールジョイが上位に食い込めるか、その程度でしょう。ま、ベタに先行できるオープン特別条件組でいいでしょ。ここは。

<第7回阪神スプリングジャンプ予想>

◎チアズシャイニング
○コアレスプレジャー
▲ラージヒルジャンプ
△アズマビヨンド
△ナムラリュージュ

 ただ、オッズ的には微妙。案外妙味ないかも...

結果

1着ナムラリュージュ
2着ラージヒルジャンプ
3着フレノキャプテン
4着アズマビヨンド
5着チアズシャイニング

タイム:4分20秒5 3F:39.7
ナムラリュージュ 牡4歳
騎手:白浜雄造 厩舎:栗東・目野厩舎
単勝:2番500円
複勝:2番160円、1番280円、7番350円
枠連:1-2 1560円 馬連:1-2 1510円
馬単:2-1 2610円
3連複:1-2-7 4300円
3連単:2-1-7 19430円
ワイド:1-2 570円
    2-7 760円 1-7 1220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。穴予想▲○でとりあえず的中。
 でも、思ったよりつかないなぁ。穴予想で印打ったのに。

 で、阪神スプリングジャンプの結果。アズマビヨンド、クールジョイ辺りが逃げるかと思われたが、 実際ハナを奪って逃げたのはアルファダンジグ。ま、休み前は逃げる競馬をしていたりするんで、こういう展開になってしまうのも不思議ではありませんが。

 そんなこんなで、アルファダンジグが逃げてそれをアズマビヨンド・チアズシャイニングといった人気所が追っかける形に。 しばらくはこんな感じで淡々と進んでいったが、アルファダンジグがバテて後退した辺りで様子は一変。ここから各馬が一気にスパート。 その中でも、思い切って上がっていったのがナムラリュージュ。最後から2つ目の障害を飛越したところで先頭に立つと、後続を寄せ付けずそのまま押し切り勝ち。 ま、今回は仕掛けのタイミングがドンピシャだったいう感じですかね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。