今週のメインdeパツイチ2005
第50回ダイオライト記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 ダイオライト記念 船橋・ダ2400m  4歳上オープン(GII) 2005年3月16日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タワリングドリーム 甲州特別 2着 名古屋大賞典は勝負にならず。厳しい。 - -
2 2 サンクスメモリー 甲州特別 4着 こちらも名古屋大賞典で勝負にならずでは。 - -
3 3 モエレトレジャー 浦和記念 1着 今回ちょっと相手手強い。3着までか。
4 4 タイムパラドックス 川崎記念 1着 地方だと取りこぼしある。ちと不安。 -
5 5 ダイタクリムジン 新春千葉盃 7着 南関東重賞でケツ争いしているようでは。 - -
6 6 ジェネスアリダー 勝島賞 1着 重賞だとイマイチ。今回相手も強いし... -
7 ゴシップコラム 新春千葉盃 1着 この距離疑問。能力的にはマズマズだが。 -
7 8 ヒシアトラス 平安S 2着 早めの競馬なら押し切り勝ちあっていい。
9 サクラハーン 千葉テレビ盃 1着 南関東重賞でいいところなし。入着まで。 - -
8 10 パーソナルラッシュ ダービーGP 1着 最近後手踏んでばかり。先手とれるなら。
11 ベノフォルテ 菊池川特別 4着 地元佐賀で入着できるかどうかの馬。ムリ。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第50回ダイオライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第50回ダイオライト記念の展望と予想とヨタ話
「旅芸人」の巻

 GI・かしわ記念へのステップ...にしてはちょっと距離長いか。
 どちらかといえば帝王賞へのステップ。第50回ダイオライト記念。

 でもって、今回のダイオライト記念。ハイレベルといえばハイレベルな一戦だが...両極端なんだよな。 JCダート・川崎記念勝ちのタイムパラドックスにダービーGP勝ちのパーソナルラッシュ、フェブラリーS3着のヒシアトラスとここだけ見ればハイレベルなんだけど、あくまで「ここだけ」なんだよな。 あと目立つ馬といえば浦和記念勝ちのモエレトレジャーぐらいだもんなぁ。

 で、早速ダイオライト記念の予想といきたいところだが...それはいいや。どうせ予想してもこの前述の4頭の争いになるだけですからね。問題はそれ以外の馬。 特に所属していた高崎競馬の廃止で交流重賞を渡り歩く「旅芸人」と化したタワリングドリーム・サンクスメモリーの動向には注目。

 前走の名古屋大賞典ではそれぞれ9・10着と奮わなかったが、今回うまくやれば掲示板を確保する可能性もなくはない。南関東のダイタクリムジンはケツ争いばかりだし、 佐賀から遠征してきたベルフォルテは前2戦が3秒以上突き放されるほどの負けっぷり。あとはジェネスアリダー・サクラハーン辺りとの勝負。南関東の重賞でそれなりに走っている馬だからねぇ。 この2頭の壁を乗り越えられるか、ある意味注目ですな。

<第50回ダイオライト記念予想>

◎ヒシアトラス
○モエレトレジャー
▲パーソナルラッシュ
△タイムパラドックス

 ま、前述の通り、上位はこの4頭でカタいでしょう。あとはその順番だな。

結果

1着パーソナルラッシュ
2着タイムパラドックス
3着ヒシアトラス
4着モエレトレジャー
5着ジェネスアリダー

タイム:2分36秒4 3F:36.9
パーソナルラッシュ 牡4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・山内厩舎
単勝:10番480円
複勝:10番110円、4番100円、8番100円
枠連:4-8 420円 馬連:4-10 440円
枠単:8-4 960円 馬単:10-4 960円
3連複:4-8-10 190円
3連単:10-4-8 1460円
ワイド:4-10 150円
    8-10 180円 4-8 110円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。ま、こんなもんでしょう。
 ヒシアトラスがもうちょい頑張ってくれれば高めだったんだけどねぇ...

 でもって、ダイオライト記念の結果。やはりこの4頭で決着してしまいました。ただ、人気通りとはいきませんでしたな。 勝ったのは3番人気のパーソナルラッシュ。ここ数戦は後手を踏んでいいところない競馬ばかりだったが、今回はうまく好位を確保できました。 その上展開がスロー。これだけ条件が揃ったのなら復活しても不思議ではないですな。結局、2着のタイムパラドックスに2馬身差をつけ勝利。

 あとはアレですよ。5着争い。多少面白いことになるかと思ったのだが、まぁ〜ここも手堅く決着。 南関東の重賞勝ちあるジェネスアリダーがちょこっと伸びて5着確保。ま、そんなに世の中甘くないってことか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。