今週のメインdeパツイチ2005
第19回フラワーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第19回 フラワーカップ 中山・芝1800m  3歳牝オープン(GIII) 2005年3月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アルフォンシーヌ 500万下 7着 前走は道悪に泣かされた?一変あれば怖い。
2 2 シーザリオ 寒竹賞 1着 連勝は評価。ただ展開に恵まれた感もあって。 -
3 3 フレンドリーステラ きんせんか賞 6着 どうもダート向きっぽい。時計かからぬと。 - -
4 オンワードスワン 未勝利 1着 スピード不足かも。今回芝だし重賞だし... - -
4 5 ラドランファーマ クイーンC 3着 前走強敵相手に善戦。今回相手手薄だし。 -
6 シャルムーズ 500万下 12着 芝に戻るなら一変ある。前走大敗も侮れぬ。 -
5 7 ビコーグレイス クイーンC 5着 クイーンカップでの末脚評価。一発ある。 - -
8 ランタナ 未勝利 1着 ダートの方が合う。だが、上がりかかれば。 -
6 9 サオヒメ 未勝利 1着 ダートの未勝利勝ちだが芝でも十分やれる。 -
10 プロージット あざみ賞 4着 徐々に慣れてきているが、末脚切れなくて。 - -
7 11 スルーレート 500万下 1着 前走の大敗と芝が問題だがこの相手なら。
12 タマヒカル ホープフルS 7着 パンチ不足。自己条件で入着が精一杯では。 - -
8 13 ウェディングヒミコ きんせんか賞 1着 相手手頃。あとは展開さえハマれば。 -
14 ピースオブラヴ 菜花賞 4着 能力云々より距離が問題。この条件では... - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回フラワーカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第19回フラワーカップの展望と予想とヨタ話
「敗者復活戦?」の巻

 ようやく桜花賞へのステップっぽい重賞になってきましたな。
 去年は桜花賞馬ダンスインザムードを送り出した重賞・第19回フラワーカップ。

 で、今回のフラワーカップ。順調に新馬や500万下を勝った馬が桜花賞への出走権を賭けて争う...という雰囲気ではないかも。 どうも新馬・500万下勝ち組がイマイチ。いい勝ちっぷりした馬とかいませんからねぇ。シーザリオとかウェディングヒミコぐらいなもんでしょう。 どちらかといえば今回のフラワーカップ、「クイーンカップ組の敗者復活戦」と言った方がいいのかも。

 でもって、フラワーカップの予想。そんなこんなでクイーンカップ組中心でいいのでは?配当的にもそこそこ妙味ありそうだし。 後は順当にシーザリオとかウェディングヒミコを絡めてもいいんだけど、このフラワーカップってそこそこ荒れたりするからね。 それほど抜けた馬がいない今回のフラワーカップ、展開一つで一発カマしてくれる馬が出てきてもいいんじゃないでしょうか?

<第19回フラワーカップ予想>

◎ラドランファーマ
○スルーレート
▲シーザリオ
△アルフォンシーヌ
△ウェディングヒミコ

 ダートで楽勝あるスルーレートとか、一変ありそうなアルフォンシーヌとかさ。

結果

1着シーザリオ
2着スルーレート
3着アルフォンシーヌ
4着ラドランファーマ
5着タマヒカル

タイム:1分49秒0 3F:34.6
シーザリオ 牝3歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:2番140円
複勝:2番120円、11番470円、1番430円
枠連:2-7 1290円 馬連:2-11 1700円
馬単:2-11 2020円
3連複:1-2-11 9780円
3連単:2-11-1 29670円
ワイド:2-11 740円
    1-2 590円 1-11 4970円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。ヒモはいい狙いでした。
 ただ、シーザリオがあっさり勝っちゃったからねぇ。あまり高配当にならず。

 しかし、来ちゃいましたか。シーザリオ。これといって行く馬がおらずスルーレートがすんなりハナを奪って逃げる展開。 そして、それを追っかける形でシーザリオ。道中は誰も積極的に動かなかったこともあって前半3ハロン通過が37.4秒、1000m通過が1:01.9というスローペース。 まあ、こういうペースになってしまえば前が残っちゃうのも仕方ないですな。

 結局、好位につけていたシーザリオが直線で難なく抜け出し完勝。そして逃げたスルーレートもそのまんま2着に居残り。 ベタベタの「前残り決着」でした。まぁ、結果はそれなりに評価していいんだけど...あくまで「それなり」に留めておきましょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。