今週のメインdeパツイチ2005
第53回阪神大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 阪神大賞典 阪神・芝3000m  4歳上オープン(GII) 2005年3月20日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アイポッパー 万葉S 1着 準OP・OP連勝は評価も、今回相手強化が問題。 - -
2 2 エプソムボス 美浦特別 2着 格下。上がりかかるような馬場なら怖いが... -
3 3 ウイングランツ ダイヤモンド 1着 斤量増が問題。だが末脚なかなかなだけに。 -
4 4 リンカーン 阪神大賞典 1着 去年の勝ち馬。今回休み明けだが相手手薄で。 -
5 5 ハイフレンドトライ ダイヤモンド 2着 万葉S3着で決着済みの感。ここでは。 - -
6 6 ペルフェット 成田特別 1着 距離長いところで好成績残すが芝では... - -
7 7 テイエムイットー 万葉S 5着 OPで入着がやっと。入着あれば万々歳。 - -
8 マイソールサウンド 京都記念 4着 負けてはいるが内容はマズマズ。連対も可能? -
8 9 サクラセンチュリー 日経新春杯 1着 この相手なら問題なし。重賞3連勝も。
10 ピサノクウカイ プリンシパル 1着 能力はある馬。展開ハマれば上位争いも。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回阪神大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第53回阪神大賞典の展望と予想とヨタ話
「本番では?」の巻

 天皇賞春へのステップ。第53回阪神大賞典。
 3歳クラシックトライアルが佳境に入ってきましたが、コレも大事。

 で、この阪神大賞典。本番でも活躍する馬を送り出しているレースだけにその結果に注目が集まるところだが、最近ちょっとパンチ不足。 というのも、ここ2年上位馬が本番で活躍していないんだよなぁ。一応、人気馬がきっちり勝つことは勝つんだが、本番で走らないケースが多々。 逆にイマイチだった馬が本番で一変するケースがあったりするし。一昨年のヒシミラクル・サンライズジェガーなんてズバリそのものだし。 まあ、この阪神大賞典の結果が本番に直結しない一番の原因は「天皇賞春自体がここ2年荒れっぱなし」ということなんでしょうけどね。

 それはさておき、今回の阪神大賞典。GI馬が参戦することが多いこの阪神大賞典だが今年は不在。 だからといって、混戦かといえばそうでもない。実績的には去年の勝ち馬リンカーンと重賞2連勝中のサクラセンチュリーが抜けている状態。 勢いあるアイポッパーとかウイングランツにもチャンスはありそうだが、レベル差あるかな?ま、この実績馬2頭で順当に決着するんじゃないッスか?

<第53回阪神大賞典予想>

◎サクラセンチュリー
○ウイングランツ
▲リンカーン
△ピサノクウカイ
△マイソールサウンド

 ただ、波乱の余地はあるでしょう。リンカーンは休み明けだし。

結果

1着マイソールサウンド
2着アイポッパー
3着リンカーン
4着サクラセンチュリー
5着ウイングランツ

タイム:3分06秒2 3F:35.0
マイソールサウンド 牡6歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・西浦厩舎
単勝:8番4200円
複勝:8番380円、1番110円、4番160円
枠連:1-7 2930円 馬連:1-8 3770円
馬単:8-1 14460円
3連複:1-4-8 4380円
3連単:8-1-4 57710円
ワイド:1-8 810円
    4-8 1360円 1-4 270円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あちゃ〜、アイポッパー来ちゃったか。
 って普通は逆だろ。マイソールサウンドおさえてるのにアイポッパーが抜けるって...

 とりあえず、気を取り直して阪神大賞典の結果を。やはりテイエムイットーが単騎で逃げる展開。だが...それだけでした。 さすがに重賞では荷が重過ぎます。典型的な「テレビ馬」になってしまいました。2周目向こう正面で早々に差を詰められてしまいそこまで。

 で、替わりにやってきたのがピサノクウカイとマイソールサウンド。ピサノクウカイはピリッとせずその後ズブズブ後退してしまいましたが、マイソールサウンドは粘る粘る。 アイポッパー・リンカーンが差を詰めてくるも、その差は思うように縮まらず。結局、アイポッパーの追撃をクビ差凌ぎきって1着。 GI級の切れ味を持つ馬だったら差しきれたのかもしれないが、今回のメンバーにそれを望むのは酷。ま、今回は「マイソールサウンドにうまくまるめこまれてしまった」といったところでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。