今週のメインdeパツイチ2005
第8回黒船賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 黒船賞 高知・ダ1400m  4歳上オープン(GIII) 2005年3月21日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ディバインシルバー 全日本サラC 1着 先手取れるならこの相手でもチャンス有。
2 2 イブキライズアップ 高知県知事賞 1着 ここ2戦の負けが問題。この条件では。 - -
3 3 マルタカサザン 龍河洞特別 1着 相手強化が問題。交流重賞ではさすがに... - -
4 4 ロッキーアピール さきたま杯 1着 多少相手強い感あるも展開さえハマれば。 -
5 5 ストロングボス だるま夕日特 1着 地元の実績評価も南部杯の大敗が問題。 - -
6 ヨシノイチバンボシ 全日本サラC 2着 交流重賞で善戦するもこの相手では。 -
6 7 ハイフレンドピュア アメジスト特 2着 交流重賞で大敗ばかり。入着あれば... - -
8 マイネルセレクト JBCスプリント 1着 距離延長がちと不安も実績はダントツで。
7 9 シーキングザダイヤ フェブラリー 2着 GIで連続2着は評価。あとは展開次第か。 -
10 ツルマルザムライ 兵庫GT 6着 末脚そこそこ。前止まれば3着ぐらいは。 -
8 11 ハッピーサファイア 龍河洞特別 2着 ストロングボス並み。ここでは入着までか。 - -
12 ノボトゥルー マロニエC 1着 去年は2着。ただ今年は相手が手強くて。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回黒船賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第8回黒船賞の展望と予想とヨタ話
「そういえば…」の巻

 去年は別件で大賑わいでしたが、今年はどう?第8回黒船賞。
 本来だったらこの日が引退レースだったんだけどねぇ...

 ま、とりあえず黒船賞の予想。目玉の引退レースはなくなってしまいましたが、 その代わりになるようなものは一応あります。ダート界のスプリント王者マイネルセレクトに、 川崎記念・フェブラリーステークス2着馬シーキングザダイヤといった一線級がこの黒船賞に参戦。 いやさぁ...本来はね、こんな感じで強い馬が登場することで盛り上がって欲しいんですが(笑)

 とりあえずそれは置いておきましょう。黒船賞の予想。前述の2頭でいいと思うんだが、大井コースや東京コースと勝手が違いますからねぇ。 シーキングダザイヤはとちぎマロニエカップで3着に破れているのがちと不安だし、マイネルセレクトはこのコースで差しきれるかが問題。 この隙を突かれると、遠征馴れしているディバインシルバー・ノボトゥルーに割って入られる可能性もあるのでは?

<第8回黒船賞予想>

◎マイネルセレクト
○ディバインシルバー
▲シーキングザダイヤ
△ロッキーアピール
△ノボトゥルー

 すんなり先手取れるなら、ディバインシルバー1着もあるでしょう。

結果

1着マイネルセレクト
2着ノボトゥルー
3着ロッキーアピール
4着ヨシノイチバンボシ
5着ハイフレンドピュア

タイム:1分28秒4
マイネルセレクト 牡6歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・中村均厩舎
単勝:8番310円
馬連:8-12 3410円 馬単:8-12 5080円
3連単:8-12-4 191720円
ワイド:8-12 630円
    4-8 3290円 4-12 8280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。割と妥当な結果なんだが...
 素直にマイネルからの3連単買えよ、俺。ディバインからじゃなくてさぁ。

 ま、それはいいや(馬連で地味に当てたんで)黒船賞の結果。シーキングザダイヤが圧倒的な人気を集めていたが、スタートで大失敗。 ゲート内でチャカついてしまい致命的な出遅れ。後方からの競馬になってしまいました。

 それ以外は、これといった波乱はないスタート。ディバインシルバーが好枠を活かして先頭へ。そして、ディバインシルバーを追っかける形でロッキーアピール・ヨシノイチバンボシ。 で、その後ろにいたのが勝ったマイネルセレクト。小回りの高知コースということもあって「それなりに前につけておけ」と判断したんでしょうか?ま、結果的にはこれが正解でしたけどね。 直線でロッキーアピール・ヨシノイチバンボシに並びかけると、アッサリ抜き去りそのまま2馬身差をつけ完勝。

 ちなみに、出遅れたシーキングザダイヤは後方をついて回っただけ。逃げたディバインシルバーは4コーナーで早々に失速してしまいそこまで。 ま、シーキングザダイヤは「出遅れ」という分かりやすい原因があるからいいけど、ディバインシルバーが「ちょっとどうかな?」という負けっぷり。 これまでは、連には絡まなくてもきっちり着は持っていくという内容だったんだが。次走、休み明け2戦目ということで一変すれば問題はないんだけどさ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。