今週のメインdeパツイチ2005
第12回マーチステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 マーチステークス 中山・ダ1800m  4歳上オープン(GIII) 2005年3月27日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイキエニグマ 内外タイムス 1着 連勝は評価も相手が一気に強化されて。 - -
2 ブラックコンドル 平安S 2着 この馬がハナ?単騎で楽に行かせると。 -
2 3 ユートピア 東京大賞典 2着 前走は出遅れがすべて。だが59kgは辛い。 - -
4 ウインブレイズ 有馬記念 5着 ダートはそこそこ走る。だが斤量が... - -
3 5 スターキングマン 東京大賞典 1着 実績はダントツ。ただ斤量と久々が... -
6 ハギノハイグレイド JCダート 3着 実績認めるも休み明けと中山コースが... - -
4 7 タカラアジュディ 名古屋優駿 1着 53kgはちと魅力だが名古屋大賞典8着が... -
8 ハードクリスタル 根岸S 2着 ハンデ56kgは手頃?ほどほどにやれる。 -
5 9 サミーミラクル ガーネットS 3着 ここ3戦尻すぼみ気味。ちょっと壁? -
10 ビッグウルフ 平安S 9着 最近頭打ち。それなのに57.5kgは... - -
6 11 クーリンガー 名古屋大賞典 1着 好位追走で前残りある。ヒモ穴で。
12 カフェオリンポス JDダービー 1着 最近イマイチ。相手も揃った感あって。 - -
7 13 トップオブワールド JCダート 5着 もうちょっと推してみる。前崩れなら。
14 ホウザングラマー エンプレス杯 4着 最軽量52kg。前崩れあるなら3着も。 -
8 15 レマーズガール TCK女王盃 1着 牝馬にしては背負わされた感あって... - -
16 サカラート 灘S 1着 前走は展開のアヤ?巻き返しある。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回マーチステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第12回マーチステークスの展望と予想とヨタ話
「推すに推せない」の巻

 「荒れる重賞」といえばコレもそうです。第12回マーチステークス。
 去年は割と平穏な決着になりましたが、今年は3連単がありますからねぇ。

 さて、このマーチステークス。荒れる一因として「ハンデ戦」という要因があるんだが、 今回のマーチステークス、ハンデ戦というには「ちょっとなぁ(笑)」という組み合わせになってしまいました。 何せほとんどの馬が56-57kg背負ってますから。これじゃ別定戦と変わんないッス。

 こうなれば、素直に「実績馬中心」でいいんだけどその選択肢がまた微妙。GIウイナーなんだが最近妙な負け方しているカフェオリンポス、ユートピアとか、 重賞で好走しているがGIだとコロっと負けてしまうハードクリスタル、トップオブワールドとか。あと実績はあるのだが長期休養明けだったりするスターキングマン、ハギノハイグレイドとかさ。 何だか推すに推せない馬ばかり。大人しく重賞・オープンできっちり結果残している馬中心でいってみましょうかねぇ?

<第12回マーチステークス予想>

◎サカラート
○トップオブワールド
▲ハードクリスタル
△クーリンガー
△サミーミラクル
△ブラックコンドル

 正直、難解な一戦。荒れるなぁ〜コレは。

結果

1着クーリンガー
2着サミーミラクル
3着ユートピア
4着サカラート
5着カフェオリンポス

タイム:1分52秒0 3F:38.0
クーリンガー 牡6歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・岩元厩舎
単勝:11番930円
複勝:11番300円、9番490円、3番300円
枠連:5-6 3480円 馬連:9-11 8250円
馬単:11-9 16420円
3連複:3-9-11 22570円
3連単:11-9-3 155660円
ワイド:9-11 2220円
    3-11 1120円 3-9 2090円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。中途半端な結果になってしまいました。
 クーリンガーもサミーミラクルも印打ってはいるんだが...

 で、マーチステークスの結果。いい感じで内枠に入ったブラックコンドル・ユートピアが先手。 そしてそれを追っかける形で勝ったクーリンガー。そのクーリンガーはハナを奪いに行くぐらいの勢いがあったが、 1コーナーのコーナーワークで内枠の2頭に差をつけられてしまい断念。控えて3番手からの競馬に。

 ま、そんなこんなで位置取りが決まって以降は落ち着いた流れに。前半3ハロンこそ主導権争いがあったもんで36.0秒と速いペースだったが、その後は1ハロン12.5秒のラップを連発。 ここで落ち着いてた分、前に行った馬が楽できましたな。終わってみればクーリンガー・ユートピア・サカラートと前につけていた馬がそのまま居残り。

 例外が2着のサミーミラクル。スタートでちょっと躓き最後方からの競馬。ここでヘタに動かず末脚勝負を決め込んだのが正解でしたな。 直線1頭だけ別次元の脚で猛追。全馬まとめて差し切ってしまうぐらいの勢いがあったが、クーリンガーだけ捕えられず2着まで。 しかしなぁ、このペースにも関わらず、ここまでケタ違いの脚で追い込んでくるとは。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。