今週のメインdeパツイチ2005
第35回高松宮記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第35回 高松宮記念 中京・芝1200m  4歳上オープン(GI) 2005年3月27日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スリージェム ジャニュアリ 1着 芝1200mで大敗。ダート向きの感は否めず。 - -
2 ギャラントアロー シルクロード 2着 逃げなくても大丈夫。だが前走の敗北が... - -
2 3 ワンダーシアトル バーデンC 1着 2ケタ着順4連発。さすがに一変は... - -
4 ウインクリューガー 阪急杯 3着 距離短縮で一変。フロックでなければ。 -
3 5 ゴールデンロドリゴ CBC賞 2着 前2戦は不利有。得意の中京で巻き返し。 -
6 タマモホットプレイ スワンS 1着 たまに一発ある。スワンSぐらい走れば。 -
4 7 メイショウボーラー フェブラリS 1着 芝戻りが微妙かも。前走以上の強さは? - -
8 シルヴァーゼット 阪急杯 5着 前走マズマズだが、さすがにGIとなると。 - -
5 9 クリノワールド 心斎橋S 1着 さすがにGIでは荷が重い。入着までか。 - -
10 ナイキアヘッド 市川S 1着 能力的には準OP級の馬か。GIでは厳しい。 - -
6 11 コスモラブシック 青函S 2着 2戦連続2ケタ着順。さすがにムリ。 - -
12 プレシャスカフェ CBC賞 1着 4連勝は素直に評価。今回相手も手頃で。
7 13 カルストンライトオ スプリンタS 1着 休み明け&59kgでも2着の前走評価。 -
14 ゴールデンキャスト セントウルS 1着 スピード決着になるなら注意。一発ある。
15 キーンランドスワン 阪急杯 1着 去年このレース3着。チャンスはある。
8 16 キョウワハピネス ファルコンS 1着 ファルコンSと同じ舞台。だが近走散々で。 - -
17 ブイヤマト 栗東S 1着 芝では入着まで。GIではさすがに厳しい。 - -
18 アドマイヤマックス 富士S 1着 前走差は詰めている。展開次第で逆転も。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第35回高松宮記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第35回高松宮記念の展望と予想とヨタ話
「森」の巻

 今週は愛・地球博開幕で盛り上がっていますが...
 これも同じ愛知で開幕ですよ。春のGIシリーズ第一弾・第35回高松宮記念。

 とりあえず、万博は置いておいて高松宮記念の話を。去年の高松宮記念馬サニングデールは引退、 そしてマイルCSを勝ち高松宮記念・スプリンターズS2着のデュランダルは安田記念に直行。 スプリント界を担ってきたこの2頭がいなくなったことでパワーダウンするのかと思いきや... 「そうはさせじ」と新顔さん達が続々登場。まあ、登場がちょっと遅いですけどね(笑)

 で、そんな新顔さんの筆頭がメイショウボーラーとプレシャスカフェ。メイショウボーラーはダートに転向したとたんフェブラリーステークスまで破竹の3連勝。 そしてプレシャスカフェは休み休みながら勝ちを積み重ね、ここにきてCBC賞・シルクロードSを連覇し一気に飛躍。この辺りが去年のスプリンターズステークス馬カルストンライトオ、 富士ステークス馬アドマイヤマックス、去年の高松宮記念3着馬キーンランドスワン相手にどこまでやってくれるのか?今回の高松宮記念はそこがポイントですな。

 さてさて。まぁ今回はGIということでねぇ、アレだしましょうか?サイン馬券。 当然、対象となるのは同じ名古屋で今週開幕した「愛・地球博」です。 という訳で、高松宮記念のサインはこの人達に発表して頂きましょう。特別ゲストのお二人、どうぞ〜!

うろおぼえで書いた森の精っぽいやつキーンランドスワン!森厩舎だし…


 そういえば…、いつも立ち位置同じだな、お前ら。


<第35回高松宮記念予想>

◎プレシャスカフェ
○ゴールデンキャスト
▲カルストンライトオ
△キーンランドスワン
△タマモホットプレイ
△アドマイヤマックス

 あと、いい感じですなプレシャスカフェ。「緑」の6枠ですか(笑)

結果

1着アドマイヤマックス
2着キーンランドスワン
3着プレシャスカフェ
4着カルストンライトオ
5着ナイキアヘッド

タイム:1分08秒4 3F:35.1
アドマイヤマックス 牡6歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋田厩舎
単勝:18番1180円
複勝:18番240円、15番420円、12番130円
枠連:7-8 2120円 馬連:15-18 6880円
馬単:18-15 14570円
3連複:12-15-18 4010円
3連単:18-15-12 47120円
ワイド:15-18 1620円
    12-18 410円 12-15 700円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、プレシャスカフェ3着じゃなぁ。
 アドマイヤマックスもキーンランドスワンもおさえてるのに...タテ目だよ。

 とりあえず、とっとと高松宮記念の結果を。やはりハナを奪ったのはカルストンライトオ。 だが、コスモラブシックやギャラントアローが「隙あらばハナを奪還する」ぐらいの勢いで迫ってきたもんだから、ハナを死守する為に余計な脚を使うハメに。 そこで競り合ってしまったお陰で、前半3ハロン通過が33.3秒と馬場状態を考慮すれば「かなり速め」のペースになってしまいました。

 さすがにこれだけ速くなってしまうと、たとえ小回り・平坦の中京コースでも先行勢にとっては厳しい流れに。 実際、差し・追込馬が上位陣のほどんとを占める結果になってますし。逃げたカルストンライトオもよく頑張っているが、 勝ったアドマイヤマックスにはアッサリ捕えられてしまった上に、キーンランドスワン・プレシャスカフェにも交わされ2着も死守できず。 そして他の先行勢は惨憺たる結果に。フェブラリーステークスを逃げ切ったメイショウボーラーなんてハナ差でブービーを免れるのがやっとですからねぇ。

 さて。勝ったアドマイヤマックスは置いておいて...アレの件。サイン馬券。 いやぁ〜、来ちゃいましたねぇ「森」厩舎のキーンランドスワン。でもって3着が「緑」の6枠12番のプレシャスカフェ。 それと、本文では触れてなかったんだが、愛知には「武豊」という地名もあるんだよ。 まさか、ここまで「愛知」づくしの高松宮記念になるとは。「愛・地球博」バンザーイ(笑)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。