今週のメインdeパツイチ2005
第49回大阪杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第49回 大阪杯 阪神・芝2000m  4歳上オープン(GII) 2005年4月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トーセンダンディ オールカマー 1着 ノーマークで逃げると怖い。展開注意。 -
2 2 セフティーエンペラー 福島記念 1着 前走案外。今回ちと相手揃った感もあって。 -
3 3 アドマイヤグルーヴ エリ女杯 1着 牡馬相手だとちょい甘い。相手は手頃だが... -
4 4 マイネルベナード 若草S 1着 斤量5kg増は厳しいが、楽に先手なら。 -
5 5 サンライズペガサス 中京記念 2着 立ち直ってきた。展開嵌ればこの相手でも。 -
6 6 アドマイヤドン JBCクラ 1着 芝でも大丈夫。あとは59kg克服できれば。
7 7 メガスターダム 中京記念 1着 前走展開に恵まれた感否めず。ちと辛い? - -
8 8 サイレントディール フェブラリS 2着 前走馬体重+36kg。もう少し時間かかる?
9 ハーツクライ 日本ダービー 2着 末脚強烈だが展開嵌らないと。連下まで。 -

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回大阪杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第49回大阪杯の展望と予想とヨタ話
「お誘い」の巻

 天皇賞春へのステップなのか?安田記念へのステップなのか?
 それとも、さらに先の宝塚記念へのステップなのか?第49回大阪杯。

 ってな訳で、今年の大阪杯。「GIへのステップ」ということで、去年のダート王・アドマイヤドン、牝馬ながら天皇賞秋で3着に入ったエリザベス女王杯馬アドマイヤグルーヴ、 去年のフェブラリーステークスで不利がありながらもアドマイヤドンに詰め寄ったサイレントディール、日本ダービー2着のハーツクライなど、なかなかの馬が揃ったのだが... それぞれ目標としているレースが「てんでバラバラ」な感は否めないよなぁ。天皇賞春に向かいそうな馬、安田記念に向かいそうな馬、金鯱賞経由で宝塚記念に向かいそうな馬、そして、かしわ記念に向かいそうな馬(笑)

 ...だってさぁ、アドマイヤドンにしてもサイレントディールにしても、次走、ベストの条件は「かしわ記念」でしょうよ。 天皇賞春へ行ったところで微妙に距離が長かったりするし、安田記念・宝塚記念に行くにはあと1〜2戦ぐらい使えるほど間隔が開いてるし。 いいじゃん、かしわ記念経由で安田記念・宝塚記念に行けばさぁ。楽しいよ、ベイシティ競馬・船橋。

<第49回大阪杯予想>

◎アドマイヤドン
○マイネルベナード
▲サンライズペガサス
△サイレントディール
△アドマイヤグルーヴ

 予想はアドマイヤドン中心。この相手ならどうにかなると思うが...

結果

1着サンライズペガサス
2着ハーツクライ
3着サイレントディール
4着アドマイヤグルーヴ
5着メガスターダム

タイム:1分59秒0 3F:35.2
サンライズペガサス 牡7歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・石坂厩舎
単勝:5番310円
複勝:5番140円、9番180円、8番370円
枠連:5-8 730円 馬連:5-9 890円
馬単:5-9 1590円
3連複:5-8-9 4310円
3連単:5-9-8 16540円
ワイド:5-9 360円
    5-8 890円 8-9 1040円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも、軸馬が来ないんじゃなぁ。
 サイレントディールも頑張って3着キープしてくれたんだが...

 で、大阪杯の結果。トーセンダンディがスンナリ逃げるかと思いきや、積極的に行ったのはサイレントディール。 ただトーセンダンディもそう簡単に譲ってくれた訳でもなく、この2頭が競り合いつつ逃げる展開に。 ってな感じでこの2頭が後続を引き離し逃げたもんだから、前半3ハロンが35.1秒、1000m通過が0:59.2とちょい速めのペースに。

 ま、この程度のペースだったらそのまま押し切ってもしてもいいのだが、さすがにそこまで甘くありません。 普段よりも早めに前を捕えに行ったサンライズペガサスが直線でアッサリ抜け出し、そのまま勝利。 そして2着には末脚勝負を決め込んだハーツクライが直線一気で浮上。ま、この馬にとって悪い流れではなかったですからねぇ。こんなもんでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。