今週のメインdeパツイチ2005
第36回マイラーズカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第36回 マイラーズカップ 阪神・芝1600m  4歳上オープン(GII) 2005年4月16日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤビッグ 東スポ杯2歳 1着 長期休養明け。ここは様子見必要か。 - -
2 ダンツジャッジ ダービー卿CT 6着 前走マズマズも、以前の勢いはもうない。 - -
2 3 メイショウカイドウ 小倉大賞典 1着 前走案外。この辺りが壁なのかも... - -
4 アルビレオ 京都金杯 2着 京都金杯ぐらい走れば好勝負は可能。
3 5 スターイレブン 道頓堀S 1着 3連勝は素直に評価も今回相手強化が問題。 - -
6 アサクサデンエン クリスマスS 1着 末脚はなかなか。前崩れならチャンス。 -
4 7 アラタマインディ 京都大賞典 4着 2ケタ着順ばかり。さすがに厳しい。 - -
8 プリサイスマシーン 中日新聞杯 1着 相手強化が問題。連下ならありそうだが。 -
5 9 ローエングリン 天皇賞秋 5着 前2戦大敗はダートでのもの。芝なら。
10 ゴールドメーカー 名古屋大賞典 4着 能力差歴然。入着ですら厳しそうで。 - -
6 11 マイティスピード 都大路S 5着 逃げても粘りなし。さらに同型強力だし。 - -
12 テレグノシス マイルCS 3着 東京以外だと詰め甘い。連下までか。 -
7 13 タマモホットプレイ スワンS 1着 能力は通用するが、マイルは少し長いかも。 -
14 ネイティヴハート アイビスSD 3着 以前ほどの切れはない。距離も微妙だし。 - -
8 15 ハットトリック 東京新聞杯 1着 末脚強烈。まだまだ連勝は続きそうで。 -
16 カンパニー 中山記念 2着 前走は展開向かず。まともなら好勝負。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第36回マイラーズカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第36回マイラーズカップの展望と予想とヨタ話
「Road to 安田記念」の巻

 安田記念へのステップ。第36回マイラーズカップ。
 でも、その割に本番で走る馬って出てこないんですけどね。このレース。

 だが、今年のマイラーズカップはどうですかね?今年ぐらいはステップレースとして役に立って良さそうな雰囲気。 京都金杯・東京新聞杯を連覇したハットトリック、重賞で連続して2着も強力な末脚を発揮したカンパニー辺りはGIでも通用していい馬ですからね。 ここいらの結果が気になる所ですな。

 とりあえず、それは一旦置いておきましょう。マイラーズカップの予想。順当ならば前述の2頭の争いになっていい筈。ここは外せないでしょう。 だが、いづれも追込馬ですからね。展開に左右されてしまうのは仕方がないところ。もし、他馬が付け入ってくるならそこを突いて来た馬でしょうな。 ローエングリンが押し切ってしまったりとか、好位からも競馬できるアルビレオが残っちゃったりとか。

<第36回マイラーズカップ予想>

◎カンパニー
○アサクサデンエン
▲ハットトリック
△アルビレオ
△ローエングリン

 穴なら関西遠征で人気落ちしそうなアサクサデンエンとかどうですかね。

結果

1着ローエングリン
2着プリサイスマシーン
3着アサクサデンエン
4着カンパニー
5着ダンツジャッジ

タイム:1分33秒5 3F:34.2
ローエングリン 牡6歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・伊藤正厩舎
単勝:9番600円
複勝:9番260円、8番610円、6番710円
枠連:4-5 5480円 馬連:8-9 4510円
馬単:9-8 8990円
3連複:6-8-9 45910円
3連単:9-8-6 215440円
ワイド:8-9 1340円
    6-9 2290円 6-8 5340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いい狙いはしてるんだが...中途半端な結果。
 穴予想◎アサクサデンエンは3着止まり。1・2着はきちんと△打ってるのに。

 しかし、やっぱり残っちゃいましたか、ローエングリン。いつも通り「ハナを奪ってそのまま押し切り」...ではなく、今回は2番手からの競馬。 ハナを奪ったのはマイティスピード。ただ、ローエングリンから強引にハナを奪ったわけでもなく、また、ローエングリンもすんなり譲ってくれたもんだからペース自体は速くならず。 前半3ハロン通過が35.1秒、1000m通過が0:59.3だもんなぁ。

 そんなペースだったもんだから、ローエングリンが残っちゃいました。最後3ハロンを34.2秒でまとめられてしまったんじゃ後続馬は何も出来ませんよ。 アサクサデンエン・カンパニーもそれなりには追い込んできたんだが、前との差は詰めきれず3・4着まで。ま、今回は流れが向かなかったということで。 あと人気のハットトリックは4コーナーで挟まれる不利有り。展開が向かなかった上にこの不利はイタかった。今回の敗北は度外視していいでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。