今週のメインdeパツイチ2005
第65回皐月賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第65回 皐月賞 中山・芝2000m  3歳オープン(GI) 2005年4月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤフジ 若葉S 1着 接戦で負けつづけていたのが難点。GIでは。 - -
2 トップガンジョー スプリングS 3着 スプリングS、ちょっと差のある3着では。 - -
2 3 マイネルレコルト 朝日杯FS 1着 楽に先手取れる枠引けた。逆転の可能性も。
4 コンゴウリキシオー きさらぎ賞 1着 前走3着が問題。ややレベル差あるのか? - -
3 5 ヴァーミリアン ラ杯2歳S 1着 スプリングS負けすぎ。一変あればいいが...
6 ビッグプラネット アーリントン 1着 距離がちと不安も楽に先手なら粘り注意。 -
4 7 ペールギュント シンザン記念 1着 叩き2戦目で上積みあれば巻き返しも。 -
8 ストラスアイラ 芙蓉S 1着 重賞での成績ぱっとせず。GIでは厳しい。 - -
5 9 ダイワキングコン 伏竜S 1着 弥生賞の粘りは評価するが...芝のGIでは。 - -
10 シックスセンス 京成杯 2着 ムラ駆けタイプ。前崩れなら台頭も。 -
6 11 パリブレスト クロッカスS 1着 スプリングS大敗。もまれ弱いタイプ? - -
12 タガノデンジャラス 若葉S 2着 末脚はマズマズだが、さすがにここでは。 - -
7 13 ローゼンクロイツ 毎日杯 1着 楽に好位追走できるなら押し切り勝ちも。 -
14 ディープインパクト 弥生賞 1着 前走の勝ちっぷり微妙。人気ほど推せぬ? -
15 エイシンヴァイデン 野路菊S 1着 今年の2戦共にイマイチ。頭打ち気味で。 - -
8 16 アドマイヤジャパン 弥生賞 2着 展開次第で逆転は可能。道悪ならば面白い。 -
17 スキップジャック 京王杯2歳S 1着 そこそこは走る。だが上位争いとなると... -
18 ダンスインザモア スプリングS 1着 前走はうまく流れに乗れただけ?再現は... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第65回皐月賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第65回皐月賞の展望と予想とヨタ話
「春の嵐」の巻

 今週は牡馬の番です。3歳牡馬クラシック一冠目・第65回皐月賞。
 桜花賞がカタく収まるとその反動で荒れるのがこの皐月賞。さて今年は?

 ってなことで、今年の皐月賞。前述の通り、桜花賞が順当ならば皐月賞が波乱、桜花賞が波乱ならば皐月賞が順当に決着するという 妙な「シーソーゲーム」を繰り返す桜花賞とこの皐月賞。桜花賞は「2番人気=1番人気」で手堅く決着しただけに、やはり荒れちゃうんでしょうか?

 とかとか言うてますが、今回の皐月賞、「荒れる」も「荒れない」もこの馬が左右しているといって過言ではないでしょう。ディープインパクト。 無傷の3連勝と向かうところ敵ナシ状態。前走の弥生賞が評価分かれる一戦だったが勝ちは勝ち。その上「打倒ディープインパクト」の旗手だったヴァーミリアンがスプリングSで大敗してしまう始末。 そんなこんなで、気がつけば「一強状態」。当然、ダントツの1番人気になることは間違いないでしょう。まぁ、この馬が来るならば、ヒモによほど変な馬が絡まない限り波乱はないでしょうな。

 でも、それは逆に「コケれば即大波乱」ってことを暗に示しているようなもの。「人気被るだけ被ってコケる」ってのは3連単でもっとも危ない(?)パターンですからね。 「10万20万は当たり前、ヘンなの絡めば先週の最高配当記録(1014万)も抜いちゃうよ!」ぐらいの勢いはあるんじゃないっすか? ま、そこまでいかなくても、馬単なら軽く万馬券になってくれるでしょう。

 で、問題となるのが、ディープインパクトがコケるか否か。弥生賞はムチを入れるところもなく余裕で勝ってますからね。 「着差以上に強い競馬だった」という見方もある。ただ、ムチ入れる入れないの差はあるにしても、前2戦に比べて直線の伸びがちとイマイチだったり、 アドマイヤジャパンに食い下がれてしまったりするのは「どうかな?」っていう気もしないでもないし。

 ...もういいや。結論から言っちゃえ。いやさぁ、個人的にはこのディープインパクト、2002年皐月賞の「ローマンエンパイア」っぽいんだよな。 「凄い馬が現れた!この馬で三冠間違いない!」と散々騒がれた挙句、皐月賞で14着大敗。今回も何だかそんなオチになりそうな気がしてさ。

 そうでなくても、中山芝2000mはクセのあるコースですから。差し・追込馬の場合、ちょっとでもヘマをするとアウト。 勝つだけの能力がありながらも展開がハマらなくて勝てなかったっていう馬が結構いますし。 メジロブライト、スペシャルウィーク、ナリタトップロード、タニノギムレットとかさ。

<第65回皐月賞予想>

◎ローゼンクロイツ
○シックスセンス
▲ディープインパクト
△アドマイヤジャパン
△ヴァーミリアン
△マイネルレコルト

 ってな訳で、コケる可能性に賭けてローゼンクロイツから勝負!

結果

1着ディープインパクト
2着シックスセンス
3着アドマイヤジャパン
4着マイネルレコルト
5着アドマイヤフジ

タイム:1分59秒2 3F:34.5
ディープインパクト 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江泰郎厩舎
単勝:14番130円
複勝:14番110円、10番1030円、16番220円
枠連:5-7 2880円 馬連:10-14 5830円
馬単:14-10 6100円
3連複:10-14-16 14280円
3連単:14-10-16 70780円
ワイド:10-14 1840円
    14-16 280円 10-16 7020円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。いやぁ、来ましたねぇ。シックスセンスが。
 ただ、馬券的にはローゼンクロイツ絡みしか買ってなかったんでアウトでしたが。

 でもって皐月賞の結果。いや〜、すんなりディープインパクトで決着してしまいました。 スタート直後一旦最後方まで下がってしまい「これはやっちゃったか?」いう雰囲気だったが、向こう正面に差し掛かった辺りからじわ〜っと進出。 その後もその追撃の手を緩めず、気がつけば4コーナーの段階で先頭集団に並びかける位置まで進出。 で、直線に入り先頭に立つと後続を楽々突き放しそのまま完勝。

 何だか、一頭だけ別の競馬をしていたような内容でした。誰にも邪魔されない外の方で、一頭だけ自分のペースで走って、そしてその力通りの結果を残した、といった感じ。 それでアッサリ勝っちゃうんだからなぁ。やはり一頭だけ能力が抜けているんでしょうかねぇ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。