今週のメインdeパツイチ2005
第2回福島牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 福島牝馬ステークス 福島・芝1800m  4歳上牝オープン(GIII) 2005年4月24日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フェミニンガール アクアマリン 4着 脚質転換して多少上向く。が、重賞では。 - -
2 オースミコスモ エリ女王杯 6着 近走イマイチも牝馬同士なら常に警戒。
2 3 レクレドール ローズS 1着 前走の末脚はなかなか。あとは展開次第。 -
4 ベルモントパティ 武蔵野S 3着 ちょい時計かかる福島なら面白い。注意。 -
3 5 シャイニンルビー オーロC 1着 牡馬相手の重賞で好走有。だがポカも多く。 - -
6 ヘヴンリーロマンス 阪神牝馬S 1着 前走は展開ハマらず。巻き返しあっていい。
4 7 スターリーヘヴン キャピタルS 3着 マイルまでの馬?あと200m延長微妙で。 - -
8 サイレントアスク 秋華賞 7着 地味だがそこそこやれる。3着穴で一考。 -
5 9 ミスパスカリ 牝1000万下 1着 福島コース合うかも。格下だが一応注意。 - -
10 メイショウオスカル 中山牝馬S 2着 勝ちきれないが堅実に上位確保。ここでも。 -
6 11 チアフルスマイル 中山牝馬S 3着 斤量据置き。展開次第で前走以上も。 -
12 オースミハルカ エリ女王杯 2着 先手なら粘る。平坦の福島なら押し切りも。 -
7 13 キタサンラブソング 牝1000万下 1着 芝もそこそこ走る。だがこの相手では。 - -
14 オルレアン TCK女王盃 2着 同型の出方次第。単騎逃げなら注意。 -
8 15 グローリアスデイズ ローズS 2着 最近大敗ばかり。叩き2戦目で変わる? - -
16 マイネヌーヴェル 中山金杯 2着 去年の2着馬。その末脚は相変わらず健在。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回福島牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第2回福島牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「地味?派手?」の巻

 東京はいいですねぇ、オークスTRとか新スタンドとか華があってさ。
 こちらでは地味〜な春の古馬牝馬路線・第2回福島牝馬ステークス。

 って、そんな「地味」「地味」言うてても始まらないでしょう。春のローカル開催なんて何やっても全部「地味」になっちゃうんだから(笑) せめて馬券ぐらいは派手にやりましょうや。何せ、こっちは1000万馬券が飛び出した福島ですぜ。そこぐらいは頑張ってもらわないと...

 で、この福島牝馬ステークス。割と荒れる傾向にあるのでは?今年で2回目なのに傾向もヘッタクレもねぇじゃんとか言うかもしれませんが、まぁちょっと待ってくださいよ。 要は、季節は違えど「秋の福島記念」と似たような傾向になるんじゃないかと。福島開催最終週ということで馬場も荒れ気味。日々決め手不足で泣いてきた馬もこの馬場状態に乗じて浮上してくる可能性はあるでしょう。 ハンデ戦じゃない分多少不確定要素は少ないが、荒れることは荒れるんじゃないでしょうか。去年こそ3着同着で3連複は思ったほど波乱にならなかったが、一応きっちり万馬券になってますし。

 でもって、それを踏まえた上で今回の福島牝馬ステークスの予想。ローカル重賞らしく一流どころの馬は不在。 GIではちょっと物足りないが牝馬限定重賞なら大威張りの馬が集結、といったところでしょうか。 で、そこいら実績馬を順当にピックアップしていけばいいんだろうけど、実績馬の中でも人気にムラがでますからね。そこが狙い目。 人気が薄い実績馬を狙ってみるのは悪くはないと思うが。GII勝ちあるヘヴンリーロマンスとか、牝馬限定戦常連のオースミ2騎とか。 あと、多少時計のかかる馬場で浮上しそうな馬とかね。

<第2回福島牝馬ステークス予想>

◎ヘヴンリーロマンス
○ベルモントパティ
▲オースミハルカ
△オースミコスモ
△レクレドール
△マイネヌーヴェル

 あとは展開次第だな。福島といえども追込届くような場合もあるんで。

結果

1着メイショウオスカル
2着スターリーヘヴン
3着レクレドール
4着オースミハルカ
5着オルレアン

タイム:1分49秒4 3F:34.6
メイショウオスカル 牝4歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:栗東・安達厩舎
単勝:10番530円
複勝:10番190円、7番1130円、3番260円
枠連:4-5 3170円 馬連:7-10 17770円
馬単:10-7 29980円
3連複:3-7-10 42840円
3連単:10-7-3 280410円
ワイド:7-10 4360円
    3-10 820円 3-7 5900円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。この組み合わせ、ちょっと厳しいッスわ。
 まるで買えない組み合わせではないんだけどねぇ…

 で、福島牝馬ステークスの結果。思ったほどオースミハルカが先行争いに加われず、すんなりオルレアンがハナを奪って逃げる展開。 そんな感じで先手争いがアッサリ決着したもんだからペースは遅め。3ハロン通過が37.4秒、1000m通過が1:03.0。馬場状態と考慮してもこれは遅すぎといっていいペース。

 そんなペースだったもんだから、前残りになってしまうのは仕方ないでしょう。2番手につけていたメイショウオスカルが直線で抜け出すと、後続を軽く突き放し完勝。 2着争いも好位につけていたスターリーヘヴンがアタマ差レクレドールの猛追を退け2着確保。結局、終わってみれば後方にいた馬で上位に突っ込んできた馬はこの馬だけ。 4着には2着のスターリーヘヴンと同じような位置にいたオースミハルカ、そして5着には逃げたオルレアンが居残り。 うーん、もうちょっと差し・追込勢が善戦してくれると思ったんだが...割と力のある馬が揃っていたのにねぇ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。