今週のメインdeパツイチ2005
第6回兵庫チャンピオンシップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 兵庫チャンピオンシップ 園田・ダ1870m  3歳オープン(GII) 2005年5月4日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オグリサンライズ 新緑賞 2着 地元で2勝しか出来ないようでは厳しい。 - -
2 2 プライドキム 全日本2歳 1着 巻き返しあっていい。だが新興勢力強力で... -
3 3 グリンブルスティ 笠松3歳1組 1着 中央500万下で大敗。この相手では手が出ぬ。 - -
4 4 ドンクール ヒヤシンスS 1着 ダート4連勝は素直に評価。上位争い必至。
5 5 ダイワキングコン 伏竜S 1着 皐月賞は度外視。ダートならきっちり走る。 -
6 アイファーユウホウ 姫路T1 2着 前崩れなら突っ込んでくるが...交流重賞では。 - -
6 7 ケンエンペラー 園田ダービー 2着 前走差のある2着。さらなる相手強化では。 -
8 ラストステージ 園田クイーン 3着 自己条件で入着するのが精一杯の現状では。 - -
7 9 グレートステージ 園田ダービー 1着 地元勢相手には完勝もこの相手では厳しい。 -
10 チャコティー スプリングC 3着 末脚そこそこ。先行馬総崩れなら3着も。 -
8 11 アグネスジェダイ ヒヤシンスS 2着 楽に先手取れるなら粘り注意。一発ある。
12 ミツアキトッキュー プロキオン特 1着 展開向けばそこそこ走るが、ここ相手強力で。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回兵庫チャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第6回兵庫チャンピオンシップの展望と予想とヨタ話
「事実上の3歳ダート王決定戦?」の巻

 GW交流重賞シリーズ第二弾・第6回兵庫チャンピオンシップ。
 3歳ダート王決定戦ジャパンダートダービーはまだ先だが…もう頂上決戦?

 というのも、今回の兵庫チャンピオンシップ。現時点で考え得る3歳ダート界の最強のメンバーが揃ったんじゃないでしょうか? ドンクール、ダイワキングコンといった主要なダートOP戦の勝ち馬が揃った上に、2歳のダート王決定戦・全日本2歳優駿を勝ったプライドキムがこの兵庫チャンピオンシップに参戦。 芝路線から転戦してくる馬が出てこない限り、ここの上位陣がそのままジャパンダートダービーの上位を独占しても不思議ではないんでねぇの?

 ま、それはさておき。問題はこの3頭のうち「どいつが一番強いんだ?」いうこと。実績的にはすでにダートGI勝ちのあるプライドキムだが、所詮それは2歳時のもの。 その実績が今そのまま通用するかどうかは微妙な所。3歳になって台頭してきた馬の逆転だって十分有り得るでしょう。4連勝すべての勝ちっぷりは地味だが、 どれもきっちり勝ちきっているドンクールなんてその勝ちっぷり以上に強いと思うんだが...どうでしょうか?

<第6回兵庫チャンピオンシップ予想>

◎ドンクール
○アグネスジェダイ
▲ダイワキングコン
△プライドキム
△グレートステージ

 ダイワキングコン辺りに人気が集中するとドンクールの妙味が増すんだが...

結果

1着ドンクール
2着アグネスジェダイ
3着プライドキム
4着グレートステージ
5着ダイワキングコン

タイム:2分01秒7
ドンクール 牡3歳
騎手:熊沢重文 厩舎:栗東・梅内厩舎
単勝:4番250円
複勝:4番110円、11番160円、2番100円
枠連:4-8 1020円 馬連:4-11 1000円
馬単:4-11 1490円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。そこそこいい配当になりましたな。
 ま、欲を言えばアグネスジェダイがアタマの方が良かったんですけど...

 というより、出遅れるなよ、アグネスジェダイ。終わってみればドンクールとクビ差なんだからさぁ。 ま、そんなこんなで、逃げると目されていたアグネスジェダイが出遅れてしまった為、押し出されるようにプライドキムが先頭に。 ただ、出遅れたアグネスジェダイも黙ってはいません。徐々に押し上げていき、1周目の直線でプライドキムを交わし先頭へ。 終わってみればこれが正解でしたな。直線に入ってもしぶとく粘りドンクールとクビ差の2着確保。

 ...ま、それはいいでしょう。勝ったのはドンクール。これで無傷の5連勝。相変わらず勝ちっぷりに派手さはないが、きっちり仕事はします。 道中は好位追走。そして直線で逃げたアグネスジェダイを難なく捕え1着に。まぁ、ちょっと展開に恵まれた感もなくはないんで、次もきっちり仕事できるかどうかは分かりませんが…



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。