今週のメインdeパツイチ2005
第17回かしわ記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 かしわ記念 船橋・ダ1600m  4歳上オープン(GI) 2005年5月5日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ナイキアディライト マイルGP 1着 好枠引いた。先手取れるなら押し切りも。
2 2 シンコウカリド 報知GPカップ 6着 ここ最近ずーっと不振。一変は望めない。 - -
3 3 アドマイヤドン JBCクラ 1着 ダートならまだまだやれる。あとは展開次第。
4 4 ストロングブラッド 名古屋大賞典 3着 末脚はなかなか。3着なら十分可能性アリ。
5 5 タイムパラドックス 川崎記念 1着 取りこぼしある馬。能力認めるが展開が問題。
6 6 サクラハーン 千葉テレビ盃 1着 重賞での成績がイマイチ。さらに相手強化では。 - -
7 7 ゴシップコラム 新春千葉盃 1着 この距離なら悪くはない。前崩れなら一発も。 -
8 メイショウボーラー フェブラリー 1着 力のいるダートが問題。苦にするようだと... -
8 9 アイディンワンダー 名古屋GP 6着 2ケタ着順連発ではどもならん。ムリ。 - -
10 ユウキュウ 六甲盃 2着 交流重賞では入着もできない馬。厳しい。 - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第17回かしわ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第17回かしわ記念の展望と予想とヨタ話
「一応GIです」の巻

 今週のGIはNHKマイルカップだけじゃないぞ。
 今年からGIに昇格しました。マイルの交流GI・第17回かしわ記念。

 しかし、GIに昇格した割には頭数少なめ。10頭しかいません。とはいえ、そこはさすがにGI。 今年のフェブラリーステークスを楽勝したメイショウボーラー、去年のJCダートを制したタイムパラドックスに加え、 去年の帝王賞の1・2着馬アドマイヤドン・ナイキアディライトが参戦。十分GIに相応しい面子が揃いました。 あと、東京大賞典勝ちのアジュデイミツオーが加われば「ダート界頂上決戦」になったんだが...彼は当日の「お披露目式」だけということで。

 でもって本題。かしわ記念の予想。正味な話、前述の4頭と他の馬とのレベル差が激しすぎます。ストロングブラッドがなんとか2〜3着に食い込めるかも...という程度。 その他はホントに「数合わせ」みたいなもんですからねぇ。入着あればいい方でしょう。

 ってな訳で、上位争いはやはり前述の4頭で決まりでしょうな。ただ、問題となるのがその順序。 勢いで言えば、ダートに転向して連勝、その勢いのままフェブラリーステークスを制したメイショウボーラーなんだが、 地方の重いダートだと「どうかな?」という感は否めないんだよなぁ。どちらかといえばスピードで押し切るタイプだからね。 持ち味を生かせない馬場でどこまでやれるかが問題。だったら、地方交流重賞で実績残している馬でいいのでは? 人気的にもメイショウボーラーが一本被りになれば妙味ありそうだし。

<第17回かしわ記念予想>

◎アドマイヤドン
○ナイキアディライト
▲ストロングブラッド
△タイムパラドックス
△メイショウボーラー

 ってな訳でアドマイヤドン・ナイキアディライト中心。

結果

1着ストロングブラッド
2着タイムパラドックス
3着ナイキアディライト
4着アドマイヤドン
5着メイショウボーラー

タイム:1分37秒9 3F:37.8
ストロングブラッド 牡6歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・橋田厩舎
単勝:4番1860円
複勝:4番240円、5番160円、1番170円
枠連:4-5 2530円 馬連:4-5 2560円
枠単:4-5 6730円 馬単:4-5 7010円
3連複:1-4-5 2390円
3連単:4-5-1 27190円
ワイド:4-5 680円
    1-4 540円 1-5 490円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも微妙だなぁ、コレ。
 とりあえず穴予想○△ですが...肝心の軸が3着だもんなぁ。

 しかし、ストロングブラッドが勝っちゃうとは…。展開自体は最内枠を生かしてナイキアディライトがハナへ。 メイショウボーラーは行けなかったというよりも「行かなかった」ようで3番手からの競馬。で、その後ろに勝ったストロングブラッド。終始最内をこそっと追走。 これが最後生きてきましたねぇ。直線で内が開いたところを突いて一気に先頭へ。外を回らされた他の有力馬を尻目にまんまと勝利を収めました。ま、今回はこの展開に尽きますな。

 他の有力所は前述の通り外を回らされたのがイタかった。タイムパラドックスはよく差を詰めているが1馬身差及ばす2着まで。 アドマイヤドンはそこそこ伸びているが、直線でメイショウボーラーとタイムパラドックスに挟まれる不利があったからねぇ。 この不利がなければナイキアディライトぐらいは交わせたんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。