今週のメインdeパツイチ2005
第27回新潟大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第27回 新潟大賞典 新潟・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2005年5月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 セフティーエンペラ 福島記念 1着 相手弱化&ローカルで巻き返し有。注意。
2 グレイトジャーニー 東京新聞杯 3着 近走微妙な負けっぷり。55kgは歓迎だが。 - -
2 3 ウインジェネラーレ 日経賞 1着 今回休み明けでトップハンデ。ちと辛い? -
4 プライマリーケア 飯坂特別 1着 このハンデ歓迎。格下だが面白い一頭。 -
3 5 ロードフラッグ カシオペアS 2着 休み明け緒戦上々の結果。距離こなせれば。 -
6 トーセンジョウオー エンプレス杯 6着 最近の成績サッパリ。さらに芝では... - -
4 7 エリモマキシム カシオペアS 1着 前2戦がイマイチ。叩き3戦目で変わる? - -
8 カンファーベスト メトロS 2着 この斤量でも大丈夫。連なら十分可能。 -
5 9 マイネルアムンゼン 新潟大賞典 1着 去年の勝ち馬。徐々に良化しているだけに。 -
10 トーセンダンディ オールカマー 1着 相手弱化&3勝の新潟コースで一変あるか? - -
6 11 アサカディフィート 中京記念 3着 この程度のハンデなら十分勝負になる。 - -
12 イケハヤブサ ファイナルS 6着 ここ数戦2ケタ着順ばかり。51kgでも。 - -
7 13 ツルマルヨカニセ オーストT 3着 強敵相手に接戦有。重賞でも通用していい。 - -
14 エアセレソン 難波S 1着 手頃な条件。展開さえ向けばチャンス有
8 15 ダンツジャッジ マイラーズC 5着 ずいぶんマシになる。そろそろ立ち直る? -
16 スズノマーチ エイプリルS 1着 OPの敗北は展開がすべて。重賞でも通用。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第27回新潟大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第27回新潟大賞典の展望と予想とヨタ話
「盲点」の巻

 GIシリーズの裏でこそっと行われるローカル場の重賞。第27回新潟大賞典
 しかし、馬券的にはGIよりもこっちの方が妙味あったりするんだよな。

 さてさて、この新潟大賞典。お約束どおり、ローカル重賞にありがちな「ハンデ戦」、GIでは通用しなさそうな「B級タレント揃い」という、荒れやすい設定になっております。 といっても、この手の重賞にしては比較的「常識的な線」で決まるのがこの新潟大賞典ですけどね。実績馬がそれなりにきっちり結果を残していますからねぇ。

 というより、実績馬がきっちり結果を残したのに「何故か人気薄だった」というケースが多いんだよな。 去年のハレルヤサンデーとか一昨年のエルカミーノとか、その前の年のキングフィデリアとかさ。重賞・オープン・準オープンでの好走馬なのにそれほど人気にならず終い。 こういう「人気の盲点」を突付いていくのが正解でしょうな。馬券的にもオイシイですし。

<第27回新潟大賞典予想>

◎セフティーエンペラ
○プライマリーケア
▲スズノマーチ
△エアセレソン
△カンファーベスト
△ウインジェネラーレ

 セフティーエンペラとか妙味あるんとちがいます?

結果

1着エアセレソン
2着カンファーベスト
3着プライマリーケア
4着エリモマキシム
5着ツルマルヨカニセ

タイム:1分58秒9 3F:35.0秒
エアセレソン 牡5歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・伊藤雄厩舎
単勝:14番440円
複勝:14番210円、8番270円、4番1010円
枠連:4-7 930円 馬連:8-14 2170円
馬単:14-8 3620円
3連複:4-8-14 36760円
3連単:14-8-4 152360円
ワイド:8-14 930円
    4-14 2670円 4-8 4940円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわぁ、イヤな抜けた方したなぁ。
 上位2頭はキチンと印打ってるし、穴予想は◎プライマリーケアなのに...

 ま、それはともかく、新潟大賞典の結果。前半1000mと後半1000mが0.1秒しか違わないという平均的なペース。 でもって、直線がバカみたいに長い新潟コースですからね。展開の有利不利もなく全馬に等しくチャンスが与えられた形に。

 さらに、ハンデ戦の上に能力的にも似たり寄ったり。そんな馬ばかりだから直線で各馬横一線に並び叩き合い。 で、先に抜け出したのがトップハンデのカンファーベストと軽ハンデ52kgのプライマリーケア。この2頭で決まるかと思ったその時、外から急襲してきたのが1番人気のエアセレソン。 ゴール前で前述の2頭をきっちり交わしきって1着。ま、このエアセレソン、そして2着のカンファーベストともに来ても不思議ではない馬。この辺りは順当な結果でしょう。

 問題は3着のプライマリーケア。うーん、14番人気ですか。ハンデも軽いし中山の1000万下特別勝ちある馬なのにねぇ。ちょっと人気なさすぎですな。 まぁ、人気がなければそれだけオイシイ思いできるから別にいいんですけど。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。