今週のメインdeパツイチ2005
第9回さきたま杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 さきたま杯 浦和・ダ1400m  4歳上オープン(GIII) 2005年5月18日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブルーローレンス 東京シティ盃 1着 前崩れならチャンス有。展開次第で。 -
2 2 ナムラビッグタイム 札幌日刊スポ 2着 先行馬揃うがハナはこの馬?逃げ嵌れば。 -
3 3 トーシンブリザード 東京大賞典 5着 今回相手手薄。59kg背負うも好勝負可能。 -
4 4 ストロングブラッド かしわ記念 1着 (出走取消) - -
5 5 ディバインシルバー 全日本サラC 1着 最近粘り足りない。さすがに衰えた? - -
6 イシノファミリー 報知GPカップ 4着 地味に後方から差を詰める馬。3着穴で。 - -
6 7 ブラウンシャトレー 金盃 1着 流れに乗れればまだまだやれる。連下で。
8 ロッキーアピール さきたま杯 1着 去年のようにうまく事が運べば面白い。
7 9 ヨシノイチバンボシ かきつばた記 1着 前走は評価も今回もうまくいくとは... - -
10 ニホンピロサート サマーCh 1着 叩き2戦目。一変あればチャンスは十分。
8 11 ツルマルザムライ 兵庫ゴールド 6着 交流重賞では入着ですら厳しい。見送り。 - -
12 ノボトゥルー かきつばた記 2着 堅実だが勝てるかどうかは展開次第で。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回さきたま杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第9回さきたま杯の展望と予想とヨタ話
「引っ越したのに...」の巻

 いつの間にやらこの時期に引っ越してきました。
 そんなこんなで心機一転の交流重賞・第9回さきたま杯。

 ただ、アレですなぁ。せっかく引っ越してきたのに何も変わりゃしねぇなぁ(笑) 秋開催だろうと春開催だろうと出てくるメンバーがほとんど同じとはね。この手の条件ではもう出走してくるのが「お約束」となっているノボトゥルーはいいとしても... ロッキーアピール、ブラウンシャトレー、ニホンピロサートまで一緒とは。これでストロングブラッドが出走取消にならず出られていれば、 前回のさきたま杯の1〜5着が勢揃いするという妙なメンバー構成になったんだが...惜しい。

 それはともかく、さきたま杯の予想。素直に前回のさきたま杯の結果を信用すればいいと思うのだが、それ以外の組もそれなりに揃っているからねぇ。 59kg背負っていてもこの相手ならいい勝負できそうなトーシンブリザードとか、割とメンバーが揃ったかきつばた記念を制したヨシノイチバンボシ、 南関東のダ1400m重賞勝ちのあるブルーローレンス、そしてノボトゥルーと同じくこの条件では御馴染みのディバインシルバーとかさ。ここいらがどれだけ通用するのか、今回はそこが問題ですな。

<第9回さきたま杯予想>

◎ニホンピロサート
○ブラウンシャトレー
▲トーシンブリザード
△ロッキーアピール
△ノボトゥルー

 でも、前回のさきたま杯上位組でカタいかな?あとはその順番だな。

結果

1着ニホンピロサート
2着ブルーローレンス
3着トーシンブリザード
4着ノボトゥルー
5着ブラウンシャトレー

タイム:1分25秒5 3F:37.6秒
ニホンピロサート 牡7歳
騎手:小牧太 厩舎:栗東・目野厩舎
単勝:10番270円
複勝:10番150円、1番220円、3番510円
枠連:1-7 1060円 馬連:1-10 1750円
枠単:7-1 1710円 馬単:10-1 2530円
3連複:1-3-10 11260円
3連単:10-1-3 47510円
ワイド:1-10 630円
    3-10 1290円 1-3 1560円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわぁぁ〜、やってしまいました。
 ブルーローレンスまで手が回ってないッス。穴予想▲なんだけどなぁ...

 ま、こういうのはいつもやっていることなんでね。気にせず話の続きを。さきたま杯の結果。 ナムラビッグタイムとかディバインシルバー、ロッキーアピール辺りが逃げるかと思いきや、ハナを奪ったのはブルーローレンス。 まぁ、枠順が良かったですからねぇ。変におさえるよりもこっちの方が良かったんじゃないでしょうか。結果も際どい2着でしたし。

 それはともかく。勝ったのはニホンピロサート。元々重賞勝ちある馬ですからね。 叩き2戦目できっちり変わってその実力通り勝った、といったところでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。