今週のメインdeパツイチ2005
第119回目黒記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第119回 目黒記念 東京・芝2500m  3歳上オープン(GII) 2005年5月21日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オペラシチー 菊花賞 3着 GI3着は素直に評価。ハンデもまずまずで。 -
2 ワンモアマイライン メトロS 10着 最近2ケタ着順ばかり。52kgだが一変は... - -
2 3 アクティブバイオ AJC杯 4着 この条件妙に走る。ちと怖いかも。 - -
4 エローグ 安房特別 1着 すんなり先手なら前残り注意。展開次第で。 -
3 5 ウイングランツ ダイヤモンド 1着 相手弱化&54kgのハンデなら巻き返し有。 -
6 ハイフレンドトライ ダイヤモンド 2着 準OPで頭打ち。ダイヤモンドSの再現あれば... - -
4 7 ダディーズドリーム 烏丸S 1着 前走ぐらい走ればここでも十分通用する。
8 ラヴァリージェニオ 大阪ハンC 2着 56kgは厳しいが、それで人気落ちるなら妙味。 -
5 9 チャクラ 目黒記念 1着 去年の勝ち馬。去年よりハンデ1kg増が微妙。 - -
10 エルノヴァ エリ女王杯 3着 牝馬にしては背負わされた感ある。微妙。 - -
6 11 アサクサキニナル 府中S 1着 準オープンの堅実駆け評価。順当なら。
12 スウィフトカレント 青葉賞 4着 相手なりに走る馬。重賞でも好走可能。 -
7 13 クラクエンリーグ 大阪ハンC 7着 やはりダート向き?芝では末脚劣る。 - -
14 マーベラスダンス 新潟記念 6着 最近奮わず。休み明け2戦目で変わればいいが... - -
15 タニノエタニティ メトロS 5着 走り所が掴めない馬。常に一発警戒。 -
8 16 シャーディーナイス 安房特別 3着 昇級して頭打ち。前残りあればいいが... - -
17 アドマイヤビッグ 東スポ杯2歳S 1着 叩き2戦目。上積みあれば通用しそうだが... - -
18 テンジンムサシ AR共和国杯 2着 前走は展開ハマらず。53kgだしチャンス十分。

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第119回目黒記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第119回目黒記念の展望と予想とヨタ話
「荒れないハンデ戦?」の巻

 このレースでひと山当ててオークスの軍資金としたいもんですな。
 万馬券続々量産中。荒れるハンデ重賞・第119回目黒記念。

 ...といってみたものの、今年の目黒記念、荒れるかどうか微妙な感じ。やや実績馬に有利なハンデ設定。 菊花賞3着なのに56.5kg止まりのオペラシチーとか、準オープンを好内容で勝ったにも関わらずハンデ54kgのアサクサキニナル・ダディーズドリームとかさ。 逆にダイヤモンドSやアルゼンチン共和国杯を軽ハンデで爆走したウイングランツ、ハイフレンドトライ、テンジンムサシはその好走時よりハンデ増。 エリザベス女王杯3着のエルノヴァも牝馬にしては55kgも背負わされているし。一発カマしてくれそうな馬にはきっちりフタがされているような状況。 まぁ、オッズが割れてくれればそれなりの配当にはなるんだろうけどさぁ...去年みたいな大波乱は望み薄かな?

 で、そんな目黒記念の予想。とりあえず前述の3頭(オペラシチー・アサクサキニナル・ダディーズドリーム)はきっちりマークしておきましょう。 あとはオッズと相談。ムラ駆けタイプだが、ハマれば重賞でも通用するタニノエタニティとか重賞でも好走あるスウィフトカレント、ハンデ重くなるのが気掛かりだがテンジンムサシとかウイングランツとかを穴で狙ってみますか。 それほど高配当にならないなら、買い目絞って前述の3頭(オペラシチー・アサクサキニナル・ダディーズドリーム)の「馬単&馬連&ワイド三階建て」でズトンと勝負かな?

<第119回目黒記念予想>

◎オペラシチー
○タニノエタニティ
▲アサクサキニナル
△テンジンムサシ
△ウイングランツ
△ダディーズドリーム

 3着に「2ケタ人気馬」を入れた3連複流しもアリかな?

結果

1着オペラシチー
2着ウイングランツ
3着ダディーズドリーム
4着エルノヴァ
5着チャクラ

タイム:2分29秒8(R) 3F:35.5秒
オペラシチー 牡4歳
騎手:佐藤哲三 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
単勝:1番360円
複勝:1番150円、5番240円、7番380円
枠連:1-3 1550円 馬連:1-5 1620円
馬単:1-5 2670円
3連複:1-5-7 6820円
3連単:1-5-7 28660円
ワイド:1-5 600円
    1-7 1040円 5-7 1930円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんでしょうな。
 でも...これで3連単28660円ですか。オイシイなぁ(当然買ってません)

 でもって、目黒記念の結果。これといった逃げ馬がおらず、やはりエローグ・シャーディーナイス辺りがアッサリ先手を奪って逃げる展開。 そんなこんなで、すんなり位置取りが決定してペースが落ちたのだが...それも一瞬だけ。向こう正面から後続馬が徐々に押し上げ、3コーナー付近で各馬一斉にスパート。直線が長い東京コースなのにさ。

 ってな展開になったもんだから、最後までシブトク脚を使えたスタミナのある馬、もしくは後方からじっくり脚を溜めていった馬が上位に食い込んでくるのは当然でしょう。 早め早めに上がっていったオペラシチーが最後まで踏ん張り通し1着。そして大混戦の2着争いを制したのは後方に待機していたウイングランツ、3着にも後方待機のダディーズドリーム。 ま、今回は「展開がハマった馬」「スタミナがある馬」が好走できた、といったところですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。